「筋トレはいつやるのが痩せるために最適な時間帯?」の答えはコレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

「筋トレはいつやるのが痩せるために最適な時間帯?」の答えはコレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

「筋トレはいつやるのが痩せるために最適な時間帯?」の答えはコレ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『筋トレはいつやるのが痩せるのに最適な時間帯?』

あなたも、こう思われていますか?

朝やると体脂肪が燃えやすい。夕方の方が体は良く動く。など

筋トレして痩せるために最適な時間帯については、色々情報があります。


私がいつもお客様には「筋トレはいつやっても良い」と、お伝えしています。

なぜなら、朝筋トレしようが、夕方にしようが、

あなたが筋トレを継続することができなければダイエットは成功できないからです。

今日は、「筋トレはいつやるのが痩せるために最適な時間帯?」の答えについてお話します!

朝、何も食べずに筋トレすると体脂肪が燃えやすい!

朝、何も食べずにまず筋トレや運動をすると体脂肪が燃えて痩せやすい。

これは、半分本当。半分間違いです。

なぜなら、確かに朝は、エネルギー不足が進んでいるため、

筋トレすると、体脂肪をエネルギーにしますが、


同時に筋肉も減らしてエネルギーにすることと、

エネルギー不足=飢餓状態で、さらに筋トレすることで、飢餓状態がもっと進み、

「なるべくエネルギー(体脂肪)を温存させよう」として、痩せにくい体にもなるからです。

そのため、寝起きに何も食べずに筋トレしているときは、体脂肪が使われているかもしれませんが、

筋トレが終わってから、その日1日は、痩せにくい体が続くため、

結局、トータルすると、1日体脂肪が燃えにくく、痩せにくい体の状態になるからです。

そのため、朝寝起きに何も食べずに筋トレしても、体脂肪が燃えて痩せやすいとは言えないのです。

夕方の方が体が良く動く!

昼~夕方にかけては、自律神経のうちの交感神経が優位になります。

そのため、体は活動的な状態となっており、エネルギー(体脂肪)も消費しやすく、

また朝・昼と食事も摂っているため、エネルギーも充分満たされているため、

筋トレには、最適な時間帯に思われます。

逆に、日が暮れて夜になってしまうと、今度は、自律神経の副交感神経が優位になり、

活動的な状態から、睡眠や休息の状態になるため、エネルギー(体脂肪)の消費を抑えます。


そのため、夜に筋トレするのは、効率が悪いため、最適ではありません。


つまり、筋トレするのに、1番最適な時間帯をあえて挙げるなら、

昼~夕方にかけての時間を選ぶことをオススメします。

ですが、ちょっと待ってください!

昼~夕方に筋トレする時間取れますか?

確かに、筋トレして痩せるのに最適な時間帯をあえて挙げるなら、

昼~夕方にかけてをオススメします。

ですが、あなたはずっと昼~夕方にかけての筋トレを継続できますか?

これが1番ダイエットの肝になります。

どれだけ筋トレと食事制限を頑張っても、パタッとやめてしまうと、必ずまた太ります。

「それでも良い!」という場合もあるので、これは良い悪いの話ではないですが、


『痩せるならそのまま体型を保ちたい。』という望みを少しでも持っているなら、

継続することが重要になってきます。

そのため、昼~夕方にかけての筋トレを継続できないなら、

別の時間帯にやることが、痩せるためにあなたに最適な時間帯になります。

つまり、『筋トレはいつやるのが痩せるために最適な時間帯?』の答えは、

あなたの生活リズムにおいて、継続しやすい時間帯に筋トレするのが、

1番最適なタイミングということになります。


そうではなくて、無理やり効率の良い時間帯に合わせて行うのが、現実的ではなく、

継続しにくいからです。

昼~夕方ではなくても痩せることはできます!

昼~夕方が痩せるのに効果的な時間帯だからと言っても、

それ以外の朝や夜に筋トレしても、痩せることはできます。

その時間帯に合わせて食事のタイミングや内容を調整すれば良いだけだからです。

そのため、今通ってくださっているお客様は、個人差はあれど、

朝に来る方もいれば、夜遅く来られる方もいますが、一定の効果が出ています。


「筋トレはいつやるのが痩せるために最適な時間帯?」と疑問に思っている場合、

まずは、あなたが継続しやすい時間帯に筋トレしてみてください!

『筋トレしたいけど、何をどうやればいいかわからない』というあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ