ダイエット中、タンパク質は毎食必ず必要なの?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

ダイエット中、タンパク質は毎食必ず必要なの?【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

お問い合わせはこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

ダイエット中、タンパク質は毎食必ず必要なの?【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、こんなご質問をいただきました。
『タンパク質が摂れない食事が続くのは良くないですよね?』

確かに、1日でタンパク質を摂る量がゼロなのは、
あまり良いことではないですが、

1食や2食タンパク質の食べ物がなくても、問題はありません。

なぜなら、お肉やお魚だけではなく、
お米にも野菜にもタンパク質は含まれているからです。

今日は、タンパク質は毎食必ず必要なのかどうかお話しますね!

タンパク質は毎食必要?

結論から言うと、タンパク質は毎食必要です。

『え?さっきと言ってること違う』と思われますよね。

ですが、タンパク質は、毎食摂ったほうが良いのは事実です。

なぜなら、タンパク質は、体の中に溜め込めず、
常に新しいものと古いものが入れ替わっているからです。

例えば、体の中でのタンパク質には、筋肉が有名ですが、
その筋肉の中のタンパク質は、常に分解と合成と言って

筋肉からタンパク質が出て行く作業(分解)と、
筋肉にタンパク質が入ってくる作業(合成)が、繰り返されてます。

そのため、筋肉にずっと溜め込んでいるタンパク質はなく、
これは筋肉以外の細胞でも同じで、
常に、タンパク質は、体の中で入れ替わっているんです。

なので、タンパク質を毎食食べないと、
新しいものと入れ替われないので、細胞から出て行く作業ばかりになり

どんどん筋肉の中のタンパク質が減っていき、筋肉が減っていくんです。

当然、筋肉が減ると、代謝が下がり痩せにくい体になります。
そうすると、ダイエットにはデメリットですよね。

これがタンパク質が毎食必要な理由です。

ここで冒頭のご質問『タンパク質が摂れない食事が続くのは良くないですよね?』
に戻りますが、

1食2食ぐらいタンパク質が摂れないのは、そんなに問題ありません。

タンパク質はお肉やお魚だけではない

なぜなら、タンパク質はお米にも野菜にも入っているからです。

タンパク質の食べ物と言うと、
お肉、お魚、卵、魚介類、大豆製品などを思い浮かべると思います。

これは間違いではなくて、これらの食べ物は、
メインの栄養がタンパク質なので、タンパク質の食べ物です。

そのため、『タンパク質を摂る』となると、
お肉、お魚、卵、魚介類、大豆製品などを食べることを意識するので、

これらが食事の中にないと、『タンパク質が摂れてない』と感じてしまうんです。

ですが、これらの食べ物以外に、お米や野菜にも
少なからずタンパク質は入っています。

少し例を挙げると、

・お米100g(茶碗軽く1杯)には、約2~3g
・キャベツ100gには、約1.3g
・ゴボウ100gには、約1.8g
・にんにく100gには、約6g
・ブロッコリー100gには、約6g

というように、決して多くはありませんが、
意外とお米にも野菜にもタンパク質は入っているんです。

なので、お米や野菜を食べているなら、
多少タンパク質は摂れるので、
お肉やお魚などのタンパク質の食べ物がなくても、そんなに問題ないんです。

食事を摂っていれば、タンパク質は摂れる

食事さえとっていれば、基本的に毎食タンパク質は摂れていることになるからです。

なので、お肉やお魚などがなくて、
『全然タンパク質が摂れてない』と感じてしまっても、
お米や野菜などを食べて、食事さえ摂っていれば、

多少タンパク質は摂れているので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ!

まとめ

タンパク質は、毎食摂ったほうが良いですが、
絶対にお肉やお魚、卵、魚介類、大豆製品などの
いわゆるタンパク質の食べ物がないといけないわけではありません。

なぜなら、お米や野菜にもタンパク質は入っているからです。

なので、食事にお肉やお魚がないとしても、
お米や野菜を食べているのであれば、
少なからずタンパク質は毎食摂れているので、
1食2食ぐらいはあまり気にせず、食事してもダイエットは普通にできますよ!

この記事を見て安心してくださいね!

パーソナルトレーニングでは、ダイエットで不安に思うことも
すぐにしっかり解決できるように、いつでもLINEでご質問いただけるようにしています。
『相談しながらダイエットしていきたい』という場合は、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
ダイエット・健康情報・発信中!!LINE登録はこちら 24時間受付中!!お問い合わせはこちら