なぜ週1回の筋トレでもダイエット効果が出るのか?をパーソナルトレーナーが解説! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

なぜ週1回の筋トレでもダイエット効果が出るのか?をパーソナルトレーナーが解説! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

なぜ週1回の筋トレでもダイエット効果が出るのか?をパーソナルトレーナーが解説!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

「筋トレって2~3日おきにやったほうが良い」という話を聞くこと、多いですよね。

この話が多いためか、

よく「週1回で効果出ますか?」と聞かれることがあります。

先日、体験にいらっしゃった方にも聞かれました。

私は、「週1回でも効果は出る」と考えており、実際効果は出ています。

なぜなら、週1回の筋トレでもきちんと必要なトレーニングができれば確実に代謝は上がるからです。
(もちろん、トレーニングだけではなく食事のコントロールも必要ですが、今日はトレーニング頻度の記事なので、深くは触れません)

今日は、なぜ週1回の筋トレで効果が出るかお話します!

なぜ筋トレは2~3日おきにやったほうが良いと言われるのか?

筋トレは、筋肉を使うことにより刺激を与えて、トレーニング前よりも成長させていくことができます。
筋肉に刺激が与えられると、一旦疲労がたまったり傷ついたりして弱くなります。

そこから疲労や傷の修復作業が始まり、回復するときに、以前より強くなるレベルまで回復します。
この、疲労がたまったり傷ついてから、修復し回復するまで2~3日かかるので、
「筋トレは2~3日おきにやったほうが良い」と言われています。

と、言われてますが実は。。。

筋トレによって筋肉に傷がつくなどはありますが、
それ以上に

「使っていない筋肉を目覚めさせて使えるようにすることができる」

ことが筋トレのメリットとして大きいと考えています。

筋肉のほとんどは使われなくなっています!

車や電車、エレベーターなど生活が便利になったり、仕事で座りっぱなしであったり。
生活習慣やお仕事、食生活などが原因で今は使われない筋肉が多くなっています。

カラダにある筋肉が全部で100だとすると、

今は20~30程度しか使われていない

と言われています。70~80の筋肉は眠って使われないままです。

そのままの状態で筋トレすると??

眠って使われない筋肉が多いまま筋トレしても、代謝は上がります。
しかし、20~30の使われている筋肉だけがどんどん成長することになるので、

・脚が太くなってきた
・お腹がポッコリしてる

などの悩みが増えてきてしまうのです。

それならどうすればいいの?

まずは、

眠って使われなくなっている筋肉を目覚めさせることが重要

になります。

眠っている70~80の筋肉を使えるようにトレーニングすると、どこかだけが太くなるということもなく代謝が上がります。
また、使える筋肉を100に近づけることで、日常生活での消費カロリーもアップするのです。

眠っている筋肉を目覚めさせる筋トレは、

量や頻度よりも、トレーニング内容やフォームが重要

になります。

つまり、必要なトレーニングだけできていれば筋肉は目覚めるので、週1回で充分となります。

ですが、その必要なトレーニングって何かわからないですよね?
なので、あなたに必要なトレーニングをするためには、パーソナルトレーニングをするのが良いんです!

まとめ

使っている20~30の筋肉を成長させるよりは、
使われていない70~80の筋肉を目覚めさせたほうが、部分的な悩みにつながらず、代謝を上げ痩せやすいカラダになっていきます。

そのためのトレーニングは量よりも、内容が重要になってくるので、週1回の筋トレでも効果が出るのです。

あなたに必要なトレーニングを行って、週1回でカラダを変えたいあなたはこちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

PAGETOP
ページトップヘ