抱っこで肩・腰がつらいママの共通点|原因は「前回転の体」にある | 立川の姿勢から体型を変えるパーソナルトレーニングジム ASmake

抱っこで肩・腰がつらいママの共通点|原因は「前回転の体」にある | 立川の姿勢から体型を変えるパーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

〇〇改善

抱っこで肩・腰がつらいママの共通点|原因は「前回転の体」にある

こんにちは!
立川の姿勢から体型を変えるパーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

 

 

「抱っこしていると肩や腰がつらい」
「毎日バキバキでしんどい」

 

産後のママから、こういったお悩みをよく聞きます。

あなたもこんなお悩み持っていませんか?

 

このとき、

「抱っこしてるんだから、仕方ない」と思われるんじゃないかと思います。

ですが実はこれ、抱っこそのものが原因というよりも、
肩や腰がつらくなる“体の状態”になっていることが問題なんです。

 

その体の状態が、「前回転の体」です。

 

 

妊娠中からすでに始まっている「前回転の体」

まず知っておきたいのは、前回転の体は出産後だけでなく、妊娠中から始まっているということです。

 

妊娠中は、お腹が大きくなることで、常に体の前に重りを持っている状態になります。

すると自然と

 

・体が前に引っ張られる
・バランスを取ろうとして腰が反る
・背中が丸くなる

といった変化が起こります。

 

この時点で、すでに体は前回転の状態に入っています。

 

 

出産後の抱っこで前回転が固定される

出産後はどうなるかというと、その状態のまま今度は「抱っこ」が始まります。

赤ちゃんを抱っこする時、多くの場合

 

・体の前で支える
・腕で抱える
・前かがみになる

という姿勢になります。

 

これは、妊娠中と同じように「体の前に重りを持っている状態」です。

つまり、前回転の体がさらに強く固定されていくことになります。

 

 

なぜ肩や腰がつらくなるのか

前回転の体になると、体のバランスが崩れます。

 

すると、本来全身で分散されるはずの負担が、一部に集中するようになります。

特に負担がかかりやすいのが

 

・肩
・首
・腰

です。

 

例えば抱っこをしている時、本来はお尻や背中など大きな筋肉も使われるはずですが、前回転の体ではそれらがうまく働きません。

その代わりに

 

・腕で支える
・肩で引っ張る
・腰で耐える

という状態になります。

この状態が続くことで、

・肩こり
・腰痛
・体の重さ

といった不調につながっていきます。

 

 

マッサージやストレッチで改善しきれない理由

つらくなると

 

・マッサージ
・ストレッチ

などをすると思います。

 

もちろんこれで一時的には楽になります。

ですが、すぐに「抱っこすると肩や腰がつらい」と戻ってしまう場合は、体の状態そのものが変わっていない可能性があります。

 

前回転の体のままでは、また同じように肩や腰に負担がかかってしまうからです。

参考記事:

「前回転の体」とは?体が前回転になると起こる姿勢や体型の変化

「体を後ろ回転にする」とはどういうこと?

 

 

必要なのは「体の状態を整えること」

かといって、抱っこをやめることはできませんよね。

だからこそ大切なのは、抱っこしても負担がかかりにくい体の状態を作ることです。

 

前回転の体から、バランスが整った状態になると

 

・お尻
・背中
・太ももの裏

といった筋肉も使えるようになります。

すると、体全体で支えられるようになり、肩や腰への負担が減っていきます。

 

 

抱っこで肩や腰がつらくなるのは、仕方ないことではありません。

原因は、妊娠中から続いている前回転の体の状態にあります。

 

その状態のまま抱っこを続けることで、負担が偏り、つらさにつながってしまいます。

だからこそ大切なのは、頑張ることではなく、体の使い方や状態を整えることです。

 

 

「抱っこで肩や腰がつらい」
「体がずっと重い感じがする」

 

もしそう感じているなら、体の使い方を一度見直してみることが大切かもしれません。

 

立川のパーソナルトレーニングジムASmakeでは、筋トレではなく、まず体の動きや使い方を整えることから行っています。

体の状態が整うと、抱っこ中の負担も変わり、体が軽くなる感覚を実感される方も多いです。

 

実際に体験トレーニングでは

「抱っこが楽になった」
「体が軽くなった」

と感じる方もいらっしゃいます。

まずは一度、体の状態をチェックしてみませんか

こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

 

 

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオン、世界選手権やオリンピック出場選手を輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《姿勢から体型を変えるパーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら

体型が変わらない原因を
体験で知る