「風邪をひいて熱が出たら、体重が落ちた!」はダイエットではありません!落ちたのは何?? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

「風邪をひいて熱が出たら、体重が落ちた!」はダイエットではありません!落ちたのは何?? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

「風邪をひいて熱が出たら、体重が落ちた!」はダイエットではありません!落ちたのは何??

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

風邪をひいて熱が出たとき、あなたは食欲がなくなりますか?それとも無理して食べますか?

どちらにしても、辛いのでそんなにいつも通りの食事や生活がしにくくなると思います。

もしかすると食べないということもあるかもしれませんね。


ですが、風邪をひいて熱が出て、治った後に「体重が減っていた!」ということはよくあります。

どんどん体重が増えてきていたら、ここで体重が減るのはとても嬉しいですよね!

ですが、風邪をひいて落ちた体重で喜ぶのは少し待ってください!


なぜなら、風邪をひいて体重が減ったのは、脂肪が落ちたわけではなく、

筋肉や水分量が減っただけだからです!

今日は、なぜ風邪をひいて体重落ちたのに、それが脂肪ではなく、筋肉や水分量なのかについてお話します!

動画で見たい場合は、こちらの動画をご覧ください。

文章が良い場合は、そのまま動画の下へ進んでください。

風邪をひいて熱が出ると体はどうなる??

風邪をひいて熱が出ると、まず感じるのは体のだるさや辛さですね。

何らかの菌やウイルスが体内に入ってしまい、

それを体内の抗体が攻撃してそれらを弱らせていくために、体温を上げていくのです。
(ウイルスなどは熱に弱いため)


ですので、体は体温を上げる機能をフルで発揮させます。

熱を生み出す機関として一番良いのは筋肉です。

その筋肉を自ら震わせることで熱を作りだします。寒気が出てくるのもそのためです。

そのため、筋肉が使われることになり筋肉が減りやすくなっていきます。

また、体温が上がると汗をかく量も増えるため、体の水分も外に出て行ってしまいます。

そんな中、食欲がなくてご飯を食べられないと、、、

筋肉が使われて減りやすくなっているところに、食欲がなくあまり食べられないと、

当然筋肉を増やす栄養がなくなるので、どんどん筋肉は減っていきます。

また、水分も摂らないとどんどん水分量が減っていきます。

(熱が出ているときは汗をかいたほうが良いのですが、そのお話は今回は省略します。)

そして、食事が摂れていないと体は飢餓状態だと判断するので、

なるべくカロリーを消費しないよう省エネな体になり、脂肪が減りにくくなってしまいます。

それが理由で、脂肪が減らないのに体重が減るんです。。。

先ほど書いた理由によって、筋肉や水分量が減るので体重は減りますが、

脂肪が減っているわけではないのです。


これが、風邪を引いたときに体重が減って喜ぶのを待っていただきたい理由です。

じゃあしっかり食べて水分摂ればいいの?

もちろん、それができるならしっかり食べて水分を摂るのが良いです。

ですが、風邪を引いて熱が出てるとそれが出来ないので体調不良なのです。。


ですので、


その場合はまず風邪を治すことを第一に考えてあげてください。

落ちてしまった筋肉や水分量は後でも、運動をすることによって対処することはできます。

ですが、風邪で熱が出たのが長引くとその分筋肉も落ちてしまいます。


体脂肪を落として、体重を減らしたい場合は、こちらの記事をご参考にしてください。

まとめ

風邪を引いて熱が出た後、体重が減っていた時は、脂肪が減ったわけではなく、体温を上げてウイルスや菌を弱らせるために筋肉や水分を減らしているのです。
なので、そこで喜ぶのではなく、しっかりと治ってから運動するなどして脂肪を減らすよう対処していきましょう。

風邪が治ったので、しっかりとここから身体作りをしていきたいあなたは

こちらからオンラインダイエットサポートにご相談ください!

ジムでのパーソナルトレーニングは、こちらから!↓

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ