「ダイエットは理屈や理論より、感情論でするべきですよ。」というお話。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

「ダイエットは理屈や理論より、感情論でするべきですよ。」というお話。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ストレスとダイエット

「ダイエットは理屈や理論より、感情論でするべきですよ。」というお話。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

ダイエットするときには、

・糖質は太るから、糖質制限をする
・夜遅い時間に食べると太るから食べずに寝る
・お菓子は太るから、我慢する
・お酒を飲むなら、糖質の少ないウイスキーか焼酎
・必ず運動する

というように、あなたもきっとこんな理論や理屈は聞いたことがあるかなと思います。

 

そうやって筋が通った理論や理屈通りにダイエットしても痩せなかった経験や、今実際に頑張ってるのに痩せないという悩みを持っていませんか?

これ、結構当たり前の話で、ダイエットというのは、理屈や理論でやるものではなく、

感情論でやるものだからです。

今日は、「ダイエットは理屈や理論より、感情論でするべきですよ。」というお話を詳しくしていきますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

理屈や理論も大事です!

もちろん、ダイエットで理屈や理論は大事です。

なぜなら、好き勝手していても、痩せることはないからです。

理屈も理論も無視して、好きなものを好きなだけ食べたり、何も考えずにお菓子ばかりを食べていると、体脂肪は増える一方で、必ず太ります。

なので、

・お菓子は砂糖が多くて体脂肪が増えやすい食べ物だから控える
・夜遅い時間の食事は体脂肪が増えやすいから、食事量を減らす
・朝ごはんは1日の体脂肪燃焼スイッチを入れてくれるから食べる

などの理屈や理論を無視してもダイエットはなかなかうまくいかないので、痩せるために大事なんです。

ですが!!

ダイエットは感情論でやるべき理由

理屈や理論だけでは、ダイエットには成功しません。

なぜなら、いくら正しい理屈や理論に従ってダイエットしても、
ストレスが多くて無理するようなものなら、継続ができないからです。

正しい理屈や理論でダイエットして痩せても、
ストレスが多く、辛くて6か月しか継続できなければ、
結局6か月目以降は、今までの生活習慣に戻ってしまって、また太ることになります。

痩せた後は、今までの生活習慣に戻って、好きなことしてもキープできるという都合の良いことはないんです。

結局お菓子を食べ過ぎたり、食事量が多すぎたり、運動不足になれば、何歳でも体脂肪は必ず増えるので、絶対に太ります。

 

そうすると、人生80年だとしても、たった6か月しか痩せていた期間がなかったことになり、その6か月以外の期間に会った人には、痩せたことがわかりません。

それって「ダイエットに成功しているとは言わないんじゃないかな?」と僕は思っているので、どれだけ正しい理屈や理論でも、それだけに従ってダイエットするべきじゃないんです。

 

続けられなければ意味はない

結局、継続できない、続けられないと、意味はないので、

ダイエットは、理屈や理論よりも、感情論が重要なんです。

理屈や理論と、感情論をどれだけ近づけるかがポイントで、
ただただ『ストレスが最小限で無理しないこと』を考えてあげれば良いんです。

・お菓子は砂糖が多くて太る食べ物だけど一生我慢するのは無理だから、お菓子を食べながら他の食事を減らして調整しよう

・朝は食欲がないけど、一口ぐらいなら食べられそうだから、体脂肪の燃焼スイッチを入れるために食べておこう

・友人と食事に行くときぐらいは、何も気にせず好きなだけ食べて、明日の食事量を減らして調整しよう

 

というように、無理する必要は全くなくて、ダイエットでは、理屈や理論に、あなたの感情論を近づけて、いかに『ストレスを最小限に無理しないか』を考えて行ってください!

そうすれば、自然と継続できる方法になって、なおかつ痩せることも、痩せた後のキープもできてダイエットが成功しますよ!

感情論は捨てないでください!

ダイエットでは、理屈や理論よりも、感情論でしたほうが良いです。

なぜなら、感情論を無視すると、ストレスが多くて辛いダイエットになって、継続できなくて結局また太るからです。

理屈や理論ももちろん痩せる上では必ず必要ですが、
それよりもあなたの感情論が重要なんです。

感情論を捨ててしまうと、楽しさがなくなって、ただただキツイだけのものになるので、
ダイエットは、絶対に『ストレスが最小限で辛くない』という感情論を入れて行ってくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら