ストレスで10kg太った。。。ストレスで太るメカニズムと対処法はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ストレスで10kg太った。。。ストレスで太るメカニズムと対処法はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ストレスとダイエット

ストレスで10kg太った。。。ストレスで太るメカニズムと対処法はこれ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

仕事で都会へ出てきて、ストレスで10kg増えた!
人も多いし、地元でもなく初めての場所だし。。。

これだけでなく日々生活を送っているとストレスはたくさんありますよね。。。


そんなあなたが10kg増えた原因はストレスにあります。

なぜなら、ストレスを感じるとそれに対抗するホルモンが出て、それが食べ過ぎと体脂肪蓄積を招くからです。

今日は、ストレスで太るメカニズムと対処法についてお話します!

ストレスを感じると体はどうなる?

ストレスを感じると、体はそれに対抗しストレスを減らすため、コルチゾールというホルモンを分泌します。

そのコルチゾールというホルモンが出ると、肝臓に蓄えられている糖質が血液中に放出されます。

そうすると、血糖値が高くなるため、血糖値を下げようと体脂肪へと糖質を取り込んでいくので、体脂肪が増えます。

これが、ストレスで太るメカニズムです。

でも、ストレスを感じないって無理じゃない?

日常生活を送っていると大なり小なりストレスはかかります。

ストレスをゼロにすることは絶対にできません。

それでもストレスで太るメカニズムを防ぎたい!と思うのは当然ですよね。

「メカニズムだからしょうがない」なんてことはありません。

これも対処法はあります!

どうやって対処すればいいの?

結論から言うと、

「運動する」

これだけです。

運動するだけで対処できるの?

運動するだけで対処できるんです!

確かに、運動でもストレスは同じように感じます(多少なりとも辛いので。。。)

そうすると、ストレスがかかったときのメカニズムは、先ほどと全く同じなので、

ストレスがかかる→肝臓から糖質が血液中に放出される→体脂肪へと糖質が取り込まれる

となり、体脂肪が増え太るのです。

ただし、唯一違うのは「筋肉を使っている」ということです。

ストレスがかかると、それに対抗するホルモンが出て、肝臓から糖質が放出されますが、
「運動する」ことによって、放出された糖質が「筋肉で消費」されます。

そうなると、普通なら脂肪へと入る糖が筋肉で使われ消費されます。
これで、肥満を防ぐことができます。

運動不足だと、ストレスで太るメカニズムの影響をそのまま受けます。
定期的に運動して、筋肉を使うようにしてあげましょう!

まとめ

「ストレスで太ってしまった。。。」が起こるのは、体のメカニズムとして存在します。

それに対処するためには、「運動をすること」これだけすればよいのです。
筋肉を定期的に使っていれば、ストレスで肝臓から放出された糖も筋肉で消費できる体になります。
そうすると、脂肪を貯めこまなくなるので、ストレスで太ることがなくなります。

今ストレスを強く感じていて、少しずつ太っていっているなら、まずは何でも良いので「運動」をしてみてください!

運動する時間がそんなに取れないあなたは、週1回でできる運動のためにパーソナルトレーニングをお試しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら