「筋トレで見た目は痩せたのに、体重が減っていない。」がよくあることな理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

「筋トレで見た目は痩せたのに、体重が減っていない。」がよくあることな理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

「筋トレで見た目は痩せたのに、体重が減っていない。」がよくあることな理由とは?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

筋トレして、パンツが履けるようになったり、下腹がスッキリしたり。

明らかに見た目が痩せたのに、体重を計るとほぼ減っていない。

これ、よくあることなんです。

なぜなら、同じ体積だと、筋肉の方が脂肪よりも重く、同じ重さだと筋肉の方が脂肪よりも体積が小さくなります。

そのため、筋肉が増え脂肪が落ちると見た目は痩せても、筋肉が重いため体重は減らないからです。

今日は、筋トレで見た目は痩せたのに、体重が減っていない理由についてお話します!

動画で見たい場合は、こちらの動画をご覧ください。

文章が良い場合は、そのまま動画の下へ進んでください。

筋トレは、筋肉を増やす運動です!

筋トレは、筋肉を増やす運動です。

そのため、日常にはないぐらいの『キツイ』強度で筋肉に刺激を与えるのです。

例えばスクワットだと、脚がプルプルしてくるぐらい行うのが、筋肉を増やすために必要な強度になります。


この強度があって初めて、筋肉は成長し増えようとします。

筋肉はあればあるだけカロリー消費を多くしてくれるので、それだけ脂肪が減って痩せやすい体になっていきます。

 

これが筋トレをして痩せるメリットですね。有酸素運動との違いについては、こちらの記事で詳しくご覧ください。

筋トレと有酸素運動はどちらが痩せる?忙しくて運動の時間が取りづらいなら絶対に筋トレをオススメする理由。

筋肉は脂肪よりも重い??

よく「筋肉は脂肪よりも重い」と聞いたことありませんか?

それはその通りで、

同じ体積だと、筋肉は脂肪よりも重く

同じ重さだと、筋肉は脂肪よりも体積が小さくなります。

そのため、筋トレして筋肉が増えて脂肪が減ると、筋肉の方が体積が小さいので、見た目は細くなり痩せるのです。

ただし、同じ重さでも筋肉の方が脂肪よりも体積が小さいため、見た目が痩せて『パンツが履けた!』となっても体重が減らないということが起こるのです。

これが、筋トレで見た目は痩せたのに、体重が減っていない理由です。

体重が減って、見た目が変わらないのが1番怖い!

体重が減って、体型が変わっていないということは、先ほどと正反対のことが起きているんです。

つまり、脂肪が増えて、筋肉が減っているということです。。。

理由は、同じ体積だと脂肪は筋肉よりも軽いため、脂肪が増えて筋肉が減ったことによって、体重が減っているだけだからです。

筋肉が減っているので、カロリー消費は少なくなり、代謝が下がっています。


そのままだと、どんどん痩せにくい体になり、痩せなくなっていきます。

 

体重が減って体型が変わらないのが1番怖い状態ですね。。。

つまり、見た目が痩せて体重が変わらないほうが理想に近い痩せ方なのです!

こんなお客様がいました!

ご入会されて筋トレを始めて約1ヵ月で『体重は全然変わってないのに、このパンツが履けた!もう1個のパンツも緩くなった!』というお客様がいました。

最初は体重も減らしたいと思われてのご来店でしたが、今は体重の話はほとんどしなくなりました。

ですが、今もまだご来店いただき筋トレを継続されています。

『姿勢が変わって立っているのが楽になった!』という変化も感じていただいており、一石二鳥ですね!

個人差はありますが、見た目が変得ることが、他人が見てもわかり『人から言われる!』という嬉しさもあるので、体重だけを気にするよりもオススメです!


それでも、『体重を減らしたい!』という場合は、有酸素運動をすると良いですよ。
詳しい理由は、こちらの記事をご参考にしてください。

まとめ

筋肉は脂肪よりも、同じ体積だと重くて、同じ重さだと体積が小さいため、筋トレして筋肉を増やすと、見た目は痩せても体重が減ってないということがよくあります。

ですが、見た目が変わっているので、確実に体脂肪が減っており、筋肉が増えていることによって代謝が上がり痩せやすい体になっているということなので、理想の痩せ方です!安心してくださいね!


見た目を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

 

 

『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

うちはこれだけのことをして、『美しく健康になっていく過程が楽しいと思える世の中を作りたい』と本気で思っています。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

立川店についてはこちら 心斎橋店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
NEW OPEN!心斎橋店は
こちら
無料でダイエット
動画プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら