「筋トレで見た目は痩せたのに、体重が減っていない。」がよくあることな理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

「筋トレで見た目は痩せたのに、体重が減っていない。」がよくあることな理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

「筋トレで見た目は痩せたのに、体重が減っていない。」がよくあることな理由とは?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

筋トレして、パンツが履けるようになったり、下腹がスッキリしたり。

明らかに見た目が痩せたのに、体重を計るとほぼ減っていない。

これ、よくあることなんです。

なぜなら、同じ体積だと、筋肉の方が脂肪よりも重く、同じ重さだと筋肉の方が脂肪よりも体積が小さくなります。

そのため、筋肉が増え脂肪が落ちると見た目は痩せても、筋肉が重いため体重は減らないからです。

今日は、筋トレで見た目は痩せたのに、体重が減っていない理由についてお話します!

筋トレは、筋肉を増やす運動です!

筋トレは、筋肉を増やす運動です。

そのため、日常にはないぐらいの『キツイ』強度で筋肉に刺激を与えるのです。

例えばスクワットだと、脚がプルプルしてくるぐらい行うのが、筋肉を増やすために必要な強度になります。

この強度があって初めて、筋肉は成長し増えようとします。

筋肉はあればあるだけカロリー消費を多くしてくれるので、それだけ脂肪が減って痩せやすい体になっていきます。

これが筋トレをして痩せるメリットですね。有酸素運動との違いについては、こちらの記事で詳しくご覧ください。

筋肉は脂肪よりも重い??

よく「筋肉は脂肪よりも重い」と聞いたことありませんか?

それはその通りで、

同じ体積だと、筋肉は脂肪よりも重く

同じ重さだと、筋肉は脂肪よりも体積が小さくなります。

そのため、筋トレして筋肉が増えて脂肪が減ると、筋肉の方が体積が小さいので、見た目は細くなり痩せるのです。

ただし、同じ重さでも筋肉の方が脂肪よりも体積が小さいため、見た目が痩せて『パンツが履けた!』となっても体重が減らないということが起こるのです。

これが、筋トレで見た目は痩せたのに、体重が減っていない理由です。

体重が減って、見た目が変わらないのが1番怖い!

体重が減って、体型が変わっていないということは、先ほどと正反対のことが起きているんです。

つまり、脂肪が増えて、筋肉が減っているということです。。。

理由は、同じ体積だと脂肪は筋肉よりも軽いため、脂肪が増えて筋肉が減ったことによって、体重が減っているだけだからです。

筋肉が減っているので、カロリー消費は少なくなり、代謝が下がっています。

そのままだと、どんどん痩せにくい体になり、痩せなくなっていきます。

体重が減って体型が変わらないのが1番怖い状態ですね。。。

つまり、見た目が痩せて体重が変わらないほうが理想に近い痩せ方なのです!

こんなお客様がいました!

ご入会されて筋トレを始めて約1ヵ月で『体重は全然変わってないのに、このパンツが履けた!もう1個のパンツも緩くなった!』というお客様がいました。

最初は体重も減らしたいと思われてのご来店でしたが、今は体重の話はほとんどしなくなりました。

ですが、今もまだご来店いただき筋トレを継続されています。

『姿勢が変わって立っているのが楽になった!』という変化も感じていただいており、一石二鳥ですね!

個人差はありますが、見た目が変得ることが、他人が見てもわかり『人から言われる!』という嬉しさもあるので、体重だけを気にするよりもオススメです!

まとめ

筋肉は脂肪よりも、同じ体積だと重くて、同じ重さだと体積が小さいため、筋トレして筋肉を増やすと、見た目は痩せても体重が減ってないということがよくあります。

ですが、見た目が変わっているので、確実に体脂肪が減っており、筋肉が増えていることによって代謝が上がり痩せやすい体になっているということなので、理想の痩せ方です!

もし『見た目と体型を変えたい!』と思われたら、あなたに必要な筋トレを見つけないといけないため、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

PAGETOP
ページトップヘ