体重を落とすためには、まず食生活の改善をしてください!ポイントはこの3つ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

体重を落とすためには、まず食生活の改善をしてください!ポイントはこの3つ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

体重を落とすためには、まず食生活の改善をしてください!ポイントはこの3つ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『体重を落としたい!』となったとき、あなたは何をしますか?

頑張って走ったり、歩いたりできるだけ長時間運動することを選んでませんか?

もちろん、それでも体重を落とすことは可能ですが、有酸素運動は代謝を下げ痩せにくい体になるリスクがあるため、あまりオススメしません。

それよりも体重を落とすためにやっていただきたいのが、食生活を改善することです。

なぜなら、食生活を改善することで体重が落ちるのはもちろんですが、代謝が下がることなく、むしろ代謝を上げて痩せやすい体にすることが可能だからです。

今日は、体重を落とすためにまず食生活の改善をしたほうが良い理由と、3つの改善ポイントについてお話します!

有酸素運動で体重を落とすのはオススメしません!

頑張って走ったり歩いたりと、頑張って有酸素運動をして体重を落とすことももちろん可能ですが、代謝を下げて痩せにくい体になるリスクがあるため、オススメしません。

有酸素運動で代謝が下がる体の仕組みについては、こちらの記事をご覧ください。

有酸素運動は、持久力が必要になるため、なるべく無駄にカロリーを消費してバテやすくさせる筋肉を減らしてしまいます。

筋肉が減ると代謝が下がるため、有酸素運動を頑張って体重を落とすのは、痩せにくい体になるリスクがあるのです。

体重を落とすなら、まずは食生活の改善から!

そのため、体重を落とすならまずは食生活を改善しましょう!

食生活の改善といっても、極端な食事制限をしたり、断食をするのではなく、太りやすい食べ物だけをなくしていってあげるだけで充分体重を落とせます。

後でも出てきますが、食生活を改善すると体重が落ちるだけでなく、代謝を上げて痩せやすい体にすることも可能なのです。

今日は、体重を落とすための食生活の改善のポイントを3つお伝えします!

食生活改善のポイントは、この3つ!

1.お菓子(砂糖が入ったもの)を食べないこと

砂糖が入ったものが太るというのは、あなたも認識されているかもしれません。

その通りで、砂糖が入っているお菓子などは太り体重が増えます。

それは、糖質が多いからというのが理由で、糖質は1gにつき約3倍水分を貯めこむ性質があります。

そのため、普通に3食食事を摂っていて、さらにお菓子も食べると糖質の摂り過ぎで、その分体の中の水分量も多くなり、体重が増えるのです。

その他、砂糖が根本的に太る理由については、こちらの記事をご覧ください。

これが体重を落とすために、お菓子(砂糖が入っているもの)を食べないほうが良い理由です。

2.果物を食べないこと

果物に含まれる糖質である「果糖」は、肝臓で体脂肪に変わりやすくお米やパン、パスタなどに含まれる「ブドウ糖」よりも約3倍太ります。

そのため、『お菓子(砂糖が入っているもの)は太るから、果物にしよう!』と思って、果物を食べていても太るのです。

さらに「果糖」も糖質であるため、やはり水分を体に貯めこみ体重は増えやすくなります。

果物が太る理由について詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

これが、体重を落とすために、果物を食べないほうが良い理由です。

3.野菜をたくさん食べること

野菜をしっかり食べることで、糖質(炭水化物)や脂質の吸収がゆっくりになり、体脂肪の蓄積が抑えられ、太りにくくなります。

また、野菜には食物繊維が含まれているため、消化に時間がかかるようになるため、その分内臓が働き続けることで消費カロリーが上がっていき、代謝が上がっていきます。

代謝が上がりながらも、体脂肪が減っていき、その分体重も落ちていくので、野菜を食べるのは良いことづくしですね!

ダイエットで野菜を食べたほうが良い理由について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

これが、体重を落とすために、野菜を食べたほうが良い理由です。

体重を落としたいあなたは、この3つのポイントを意識して食生活を改善できると、体脂肪が減り体重が落ちてきます!

まとめ

体重を落としたいときに、頑張って有酸素運動をするのは、代謝が下がり痩せにくい体になるため、オススメしません。

それよりも以下の3つのポイントを意識して食生活を改善することが効果的です。

1.お菓子(砂糖が入っているもの)を食べないこと
2.果物を食べないこと
3.野菜をたくさん食べること

この3つを意識して食生活を改善すると、代謝を落とさずに体重を落とすことができます。

『運動も習慣化して痩せた体を維持していきたい』と思われたあなたは、週1回の継続で充分な筋トレがオススメです。こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ