お米をポテトチップスに変えても太る!ポテトチップスがダイエットに不向きなたった2つの理由! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お米をポテトチップスに変えても太る!ポテトチップスがダイエットに不向きなたった2つの理由! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

お米をポテトチップスに変えても太る!ポテトチップスがダイエットに不向きなたった2つの理由!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日のワークショップで『ポテトチップスはダイエットにはNGですか?』というご質問がありました。

ワークショップについての詳細は、こちらをご覧ください。

あなたはどう思いますか?

『いや、ポテトチップスなんてダイエットにNGに決まってるでしょ。。。』
と思われますか??

もちろん、ポテトチップスはダイエットには不向きなのでNGです。

なぜなら、1.添加物が入っていること、2.ブドウ糖の摂り過ぎになること
の2つの理由でダイエットに不向きになります。

お米をポテトチップスに変えても太るのは、添加物と油が原因です。

今日は、ポテトチップスがダイエットに不向きな2つの理由についてお話します!

ジャガイモはNGじゃないです!

ポテトチップスに使われるジャガイモはダイエットにNGではありません!

むしろジャガイモはブドウ糖なので食べるべき食品なのです。

それについては、以前こちらの記事で詳しく書きましたので、ご参考にしてください。

ブドウ糖は、全身の細胞のエネルギーになるので、食べないと逆に痩せにくい体になってしまいます。

これからポテトチップスがダイエットに不向きな2つの理由をご説明します!

1.添加物が入っていること

ポテトチップスの種類によって添加物の種類や量は違いますが、ほとんどすべてに添加物が入っています。

それは、保存期間を長くするためなどの理由によるものなので、腐らせないために必要なのですが、ダイエットにはあまり積極的に摂りたくないものです。

なぜなら、添加物は身体にとっては毒素になるので、身体は体外に毒素を出そうとビタミンやミネラルをどんどん使って消費してしまうからです。

本当はビタミンとミネラルは必要な3大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)を正常に代謝するために使われるものです。

添加物などの毒素を身体から出すのためにビタミンやミネラルを使ってしまうと、本当に必要な栄養素の代謝に使うビタミンやミネラルがなくなり、代謝が悪くなります。

そうなると、正常であれば体脂肪にはなっていない栄養素が体脂肪に変えられる割合が多くなり、太ってしまいます。

これが、添加物が入っていることによるダイエットのデメリットです。

2.ブドウ糖の摂り過ぎになること

そして、痩せやすい体にするためには必要なブドウ糖ですが、1日3食しっかりとお米を食べているのであれば、ポテトチップスは完全に必要のないものになります。

ブドウ糖は全身の細胞のエネルギーになりますが、摂り過ぎた分はすべて体脂肪になってしまうからです。

1日に必要なブドウ糖は、だいたいご飯茶碗3杯ほどです。(1食約1杯)

そのため、1日3食しっかりお米を食べているなら、それにプラスしてポテトチップスを食べるとブドウ糖の摂り過ぎになり、体脂肪の蓄積が多くなり太ります。

これが2つ目のデメリットになります。

これら2つの理由によって、ポテトチップスはダイエットには不向きでNGになります。

じゃあお米の代わりにポテトチップスを食べるのはダイエットにはアリ??

お米もジャガイモもどちらも、含まれているのがブドウ糖なので、「お米の代わりにポテトチップスを食べるのはアリ」と思ってしまいますね。

ですが、先ほどの1つ目の理由である「添加物が入っていること」で、お米をポテトチップスに変えても太りやすいです。

それは、必要なビタミンとミネラルが失われて代謝が悪くなるからです。

また、ポテトチップスは油で揚げているため、お米と違って「炭水化物+脂質」になるため、高カロリーです。

そのため、お米をポテトチップスに変えても、同じではなくむしろ太りやすいと思っていてください。

まとめ

ポテトチップスがダイエットに不向きなのは、

1.添加物が入っているため、それを体外に出そうとビタミンとミネラルを消費してしまい、本当に必要な3大栄養素の代謝に使うビタミンやミネラルがなくなり、代謝が悪くなり太りやすくなるから

2.ポテトチップスに使われるジャガイモはブドウ糖ですが、1日3食お米を食べているあなたには、プラスして食べるとブドウ糖の摂り過ぎで、体脂肪になるため太るから

また、お米をポテトチップスに変えても、添加物が入っているので、代謝が悪くなり太りやすいので、これもダイエットには不向きでNGとなります。

『ポテトチップスってダイエットにどうなんだろう?』と思われているあなたはご参考にしてください!

少しでもお菓子を食べながら痩せて体型を維持したいというあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》
PAGETOP
ページトップヘ