体重を減らすための食事は、まず○○と○○の2つを摂ること!1ヵ月で3kg落ちた方法をパーソナルトレーナーが解説。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

体重を減らすための食事は、まず○○と○○の2つを摂ること!1ヵ月で3kg落ちた方法をパーソナルトレーナーが解説。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

体重を減らすための食事は、まず○○と○○の2つを摂ること!1ヵ月で3kg落ちた方法をパーソナルトレーナーが解説。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

今でもなるべく食事は太らないように気を付けて、炭水化物(糖質)を食べ過ぎないようにしたり、タンパク質をしっかり摂るようにしたりしてる!

けど、思うように痩せず、体重も減らない。。。

これは今の食事が悪いわけではなく、2つのものが足りないから体重が減らないのです。

それは、食物繊維と水です。

この2つを少し多めに摂ると、意外とするっと体重を減らすことができます。

今日は、食物繊維と水を摂ると体重を減らすことができる理由について解説します!

なぜ食物繊維と水を摂ると痩せるの?

食物繊維と水を摂ると、体脂肪の蓄積を抑えることと、体脂肪を減らすことの2つのメリットで、体重を減らすことができます。

もちろん、食物繊維も水も、全く同じ働きをして体重を減らすわけではないので、1つずつ解説していきます。

食物繊維を摂るとなぜ痩せる?

食物繊維は、体が消化・吸収できないものです。
ですが、胃腸は頑張って消化しにくいものも消化しようとします。

そうすると、しっかり胃腸が働いて動いてくれるので、走るのと同じでその分カロリーを消費してくれるのです。カロリーを消費すると、体脂肪が燃やされることになるため、体脂肪を減らすことができます。

また、食事の時に食物繊維を一緒に摂ると、糖質の吸収をゆっくりにしてくれることと、脂質の吸収を抑えてくれる働きがあるため、その分体脂肪の蓄積を抑えてくれます。

つまり、食物繊維を摂ると、体脂肪を減らすことと、体脂肪の蓄積を抑えることを同時に行ってくれて、体重を減らすことができるのです。

そのため、両手に軽く乗るぐらいの野菜を、毎食摂りましょう!

野菜を食べると痩せる理由については、こちらの記事もご参考にしてください。

水を飲むとなんで痩せるの?

体の約60%、血液の約60%、筋肉の約70%は水分です。また、ホルモンを作るのにも水分が必要なのです。

つまり、水分がないと、、、体の機能がうまく回らないため、

・筋肉を維持できず、減っていくため、代謝が下がって太りやすくなる。
・血液がドロドロになり、老廃物が蓄積したり、栄養が必要なところに届きにくく代謝が下がり、太りやすくなる。
・脂肪を分解するホルモンが作られにくくなり、体脂肪が減りにくくなる。

というデメリットが起こってきます。

ですので、水を飲むことは体脂肪と体重を減らすために必ず必要なのです。

そのため、体重を減らすためにも1日に1.5~2.0リットルは最低限飲むようにしてください!

(*医師に水分摂取制限を受けている場合は、医師の指示に従ってください。)

水を飲むと痩せる理由については、こちらの記事もご参考にしてください。

まとめ

食事もしっかり気を付けてるのに、イマイチ痩せず体重が減らないという場合は、食物繊維と水をしっかり摂ることを意識してみてください!

それだけで、体脂肪の蓄積を抑え、体脂肪を減らすことの2つのメリットがあり、体重を減らすことができます。
野菜を毎食両手に軽く乗るぐらい、水を1日1.5~2.0リットル飲むことが目安になります。

食生活でそれだけを意識して、1ヵ月で3kg体重が減ったお客様もいらっしゃるので、『イマイチ体重が減らない』とお悩みのあなたは、ぜひお試しください!

『全身しっかり引き締めたい!』というあなたは、筋トレをする必要があるので、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、こちらのSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》
PAGETOP
ページトップヘ