夜勤の仕事が太るのは、食事の仕方が原因!夜勤明けのドカ食いをなくしてください! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

夜勤の仕事が太るのは、食事の仕方が原因!夜勤明けのドカ食いをなくしてください! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

夜勤の仕事が太るのは、食事の仕方が原因!夜勤明けのドカ食いをなくしてください!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

「夜中から仕事が始まり、朝まで仕事。」という夜勤の仕事。

『夜中にお腹が減るけど、仕事中なのでそんなに食べられないから、朝に仕事が終わって家に帰ってからドカ食いしてから、眠いので寝る。』というサイクルのことも多いと思います。

この夜勤明けに、朝家に帰ってからドカ食いして寝てしまうことが、あなたの太る原因になります。

なぜなら、本来寝ている夜中に動いてカロリーを消費することと、何も食べずに朝家に帰ってからドカ食いしてから寝るので、体が体脂肪を溜め込みやすくなるからです。

今日は、夜勤の仕事が太る原因は食事の仕方にあることと、夜勤でも痩せる食事の仕方をお伝えします。

夜勤の仕事が太るのはこれが原因です!

本来寝ている時間に起きて仕事をして動いていることで、カロリーを消費することと。
またカロリーを消費するのに食事を摂らないので、栄養不足になることで体が飢餓状態だと判断するからです。

体が飢餓状態だと判断すると、いつ次まともに栄養が入ってくるかわからないため、体脂肪をなるべく消費せず溜め込もうとしてしまうのです。

そうして、体脂肪を溜め込もうとしてしまっているところに、朝仕事が終わって家に帰ってからドカ食いする。

体脂肪を溜め込もうとしているので、ドカ食いしたものがほとんど体脂肪として蓄積されてしまい、太るのです。

これが、夜勤の仕事が太る原因です。

『じゃあ、夜勤の仕事だと太るのは当然なの?』と思われますか?

もちろん、当然ではありません!夜勤の仕事でも太らず、痩せる対策は必ずできます!
気を付けるポイントは2つです!

夜勤の休憩時間にまず食事を摂ること!

夜中から始まる夜勤。始まってすぐに休憩ということは少ないはず。

もし休憩があるとしたら、仕事の時間の中間である、朝5~6時。

その朝方にまず食事を摂ります。

『いや、そんなにしっかり食べるほどの時間がないです。。。』
もちろん、そうですよね。

ここで食べるのは、体のエネルギーになる炭水化物(糖質)と筋肉を維持するタンパク質。

体のエネルギーになる炭水化物(糖質)を食べることで、栄養が満たされていると体が判断するため、飢餓状態になることを防ぎます。

そして、タンパク質を摂って筋肉が減っていくのを防ぐことで、代謝が高い状態をキープできます。

オススメする食べ物は、「おにぎりとゆで卵」です。
さっと食べれて、先ほど書いた2つの必要な栄養を摂れるからです。

まずは、夜勤中の朝方の休憩時間に食事を摂りましょう。

そして、大事なのは、夜勤明けで家に帰ってからです。

夜勤明けで家に帰ったら、炭水化物(糖質)は抜き!

夜勤明けで家に帰ってからは、仕事の緊張から解放されどうしても食べたくなるのが心理として必ず出てきます。

ですが、先ほど休憩時間である朝方に食事を摂ったので、体は栄養不足にはなっていません。

また、眠いため、家に帰って食事を摂ってから寝るというリズムがあります。

そのため、ここでのドカ食いは絶対に太るのです。

炭水化物(糖質)は朝方の休憩時間に摂ったので、夜勤明けで家に帰ってからは炭水化物(糖質)抜きで、タンパク質と食物繊維だけで済ませます。

そうすることで、先ほどと同じくタンパク質で筋肉が減るのを防ぎ、代謝を高く保ちます。

また、食物繊維を摂ることで満腹感を得ることができます。

タンパク質を食物繊維はどちらも消化に時間がかかるため、内臓がその分働くことでカロリーを消費できて、体脂肪の燃焼を促すことができます。

たとえ食べてすぐ寝たとしても、タンパク質も食物繊維も体脂肪にはなりにくいため、体脂肪の燃焼が上回りやすく痩せることができます。

オススメする食べ物は、肉もしくは魚と、野菜たっぷりのサラダ(ブロッコリー、キャベツなど)

まず、夜勤中の朝方の休憩時間に炭水化物(糖質)とタンパク質を摂ること。

そして、夜勤明けで家に帰ってからは、タンパク質と食物繊維を摂ってから寝ること。

この2つのポイントに気を付けられると、夜勤の仕事でも太ることを防ぎ、なおかつ痩せるための食生活になります。

夜勤明けのドカ食いをなくして痩せた!

通ってくださっているお客様で、『いつも夜勤明けにお菓子やご飯をドカ食いしてしまっている。。。』という方がいました。

その方にもドカ食いをまずやめて、先ほどの食事を試していただいたところ、『体重が減り始めた!』となりました。

太るのは、生活リズムと食事のタイミングによることも多いので、こういった工夫で痩せることができるとわかると嬉しくなりますよね!

まとめ

夜勤の仕事が太るのは、本来寝ている時間に何も食べずに動いてカロリーを消費することで、栄養不足になり、体が飢餓状態だと判断するからです。

そのため、夜勤でも太ることを防ぐには、
まず、夜勤中の朝方の休憩時間に炭水化物(糖質)とタンパク質を食べること。(オススメは、おにぎりとゆで卵)

そして、夜勤明けに家に帰ってから、タンパク質と食物繊維を食べてから寝ること。(オススメは、肉・魚などと野菜のサラダ)

この2つのポイントに気を付けると、夜勤でも太ることなく、痩せることができる食生活になります。

『夜勤明けでどうしてもドカ食いしてしまう』というあなたは、お試しください!

『運動する機会がなく、1人ではできないので、運動習慣もつけたい!』というあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、こちらのSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》
PAGETOP
ページトップヘ