ファスティングは脂肪が落ちない?ダイエットにおけるファスティングのデメリットとは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ファスティングは脂肪が落ちない?ダイエットにおけるファスティングのデメリットとは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

ファスティングは脂肪が落ちない?ダイエットにおけるファスティングのデメリットとは?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

お酒を飲む機会や食べ過ぎる機会が多いときに、

リセットするためにファスティングをやるという声を聞くこともあります。


あなたもファスティングをした経験ありますか?


もしかすると1回目や2回目はするっと体重が落ちたり、

そこからリセットできて体型を変えられたりするかもしれません。


ただ、何回もやっていると


『あれ?前ほど落ちないし、効果あんまり感じなくなってきたな。。。』と感じることも多くなってきます。

基本的にファスティングで体重だけは落とすことはできますが、

脂肪を落とすことはできないと考えています。


なぜなら、ファスティングは内臓を休めることが目的であって、

脂肪を落とすことが目的ではないからです!


今日は、ファスティングでダイエットができない理由についてお話します!

そもそもファスティングって何?

ファスティングは、別名断食ともいう通り、

ある一定の期間だけ固形物を食べず、水と酵素ドリンクで過ごすというものです。


期間に関しては、前後に準備期間を設けて1週間や3日、週末だけなど様々なものがあります。


基本的には、固形物を食べずに過ごすというものはほとんど同じです。

本来のファスティングする理由は?

ファスティングは、内臓を休め、老廃物や溜まった毒素などを排泄してしまうために行われたりすることが多いです。


内臓や体の機能の低下を一旦リセットすることができ、


免疫力が上がるというのも研究で言われているため、その効果のためにやるというのが主な理由だと考えます。

で、ファスティングはダイエットに有効なの??

最近は、ダイエットのためにファスティングをするという声を聞くこともあります。


もちろん、体重が減ったり、低下した内臓の機能を戻すということにもつながるため、

悪いわけではないですが、


ファスティングの効果は「短期間での体重の減少」これだけに尽きると考えています。


その体重の減少に関しても、固形物を食べずに水と酵素ドリンクだけを体に入れるだけなので、

摂取カロリーがかなり低くなるため、「そりゃ体重落ちるよね」ということになります。


体重落ちてるから良いんじゃないの??

体重が落ちてるので、それをダイエットと捉えるなら良いと思います!


ただし、落ちたのは残念ながら「体の水分と筋肉」という結果です。

体脂肪が落ちたわけではないというのが現実です。


ということは、ファスティングは


ただの栄養不足という言い方ができます。


栄養不足と聞くと不健康そうですが、

ファスティングにはメリットもあれば、そういうデメリットも出てくるのです。

具体的なファスティングのデメリットは?

ダイエットに関して、ファスティングの具体的なデメリットは、

必要な栄養があまり摂れず栄養不足になってしまうため、

・筋肉が落ちる

・省エネな体になる


というデメリットが出てきます。


筋肉はあれば消費カロリーを増やしてくれるので、代謝が上がります。

その筋肉が落ちれば、消費カロリーも下がるため痩せにくくなってしまいます。


そして、必要な栄養素が不足するため、

体はそれを飢餓だと判断しなるべくカロリーの消費を少なくしようと省エネな体にしてしまいます。


そのため、脂肪の蓄積をする体になり、脂肪が落ちず太りやすくなってしまうのです。


ファスティングには、ダイエットについてこれらのデメリットが出てきます。

そのため、ファスティングしても痩せてないと感じればやめてください!

ファスティングして、『体重は落ちたけど、あんまり何も変わってないな。』と思ったら、

あなたにとってファスティングのダイエット効果はないため、やめてください!


そのままやっていても、どんどん痩せにくい体になっていくだけなので、しっかり食事を整えてください!

まとめ

ファスティングには、内臓を休めて低下した内臓の機能を元に戻したり、

体の機能を上げ免疫力を向上させる効果がありますが、


ダイエットに関しては、筋肉が落ちることと省エネな体になることで

脂肪が落ちない痩せにくい体になってしまうデメリットがあります。


そのため、ファスティングしても『あんまり効果を感じられない』という場合は、

すぐにやめて食事を整えてください!


ファスティングがダメだったから食事を整えたいけど、

やり方がわからないあなたはこちらからお気軽にご相談ください。

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら