朝のファスティングより効果の高い時間帯は・・・夜です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

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ダイエット食事法

朝のファスティングより効果の高い時間帯は・・・夜です!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日のお客様からのご質問
『今、朝にファスティングしているんですけど、続けても良いですか?』

ファスティングのドリンクもお持ちになっていて、
朝ご飯を置き換えて、手軽にドリンクだけ飲んでいました。

それでも痩せなかったので、このご質問をいただきました。

あなたも朝にファスティングして、ドリンクに置き換えてませんか?

それで痩せなくなっているとすれば、もっとファスティングに良い時間帯があります。

それが、夜です。

なぜなら、夜から朝にかけて行う方が、体脂肪は減りやすいからです。

今日は、朝のファスティングよりも効果が高い時間帯が、夜である理由について詳しくお話しますね!

ファスティングはオススメ?

ファスティング自体は、僕はあまりオススメしていません。

否定派というわけでもないですが、やり方(1週間、3日、半日、月曜、準備期間、回復期間など)が色々あるのと、酵素ドリンク(発酵期間、原材料など)も良くも悪くも色々あり過ぎて、

下手にやると、逆に体に悪くなったり、痩せにくくなったりして、素人には難しいなと思うので、あまりオススメしないんです。

特に、長期間(約3日以上)のファスティングは、飢餓状態になり、体脂肪が減りにくくなってしまうデメリットがあるので、ダイエット的にはオススメではないです。(詳しい理由はこちら→ファスティングでダイエットはできません!)

 

というデメリットが前提としてあるんですが、長期間ではなくて、短い期間(半日や〇時間など)であれば、筋肉の減りも少なくて、体脂肪も減りやすいので、効果は高いと考えています。

そうなると、短い期間のファスティングって朝より、夜にやるのが効果的なんです。

朝のファスティングで痩せない理由

朝は、基本的に1日の中で1番エネルギー不足の状態です。
なおかつ、朝起きてからすぐにエネルギー消費が活発になるように僕らの体は出来ています。

その状態で、ファスティングとして、ドリンクだけに置き換えると、

エネルギー補給としては充分ではないので、

そのままエネルギー不足で、活動(行動)を開始することになります。

 

そうすると、次の食事(お昼ご飯)までかなり時間が空き、その間ずっとエネルギー不足なので、

体は『今飢餓状態に近くなっている!』と判断して、できるだけエネルギーを消費しないようにして、筋肉を減らしてエネルギーにしたり、体脂肪を減らしにくくして、緊急時のエネルギーを温存しようとします。

そんな中、次の食事(お昼ご飯)を食べると、飢餓状態に近くなっているので、いつもと同じ量なのに、いつも以上に体の中へ吸収してしまい、体脂肪へと蓄積される割合が増えるんです。

 

なので、朝にファスティングをすると、逆に体脂肪が減りにくく、増えやすい状態になって、痩せないんです。

朝は、そもそも『これからエネルギーを活発に消費しよう!』というスイッチが入るようにできているので、エネルギー補給はしっかり行ったほうが良いんです。

ファスティングするなら夜が良い!

そのため、ファスティングするなら、朝より夜が良いんです。

夜は、そもそも日も暮れて、僕らの体は「今からは休息する時間だ」というスイッチが入るので、エネルギーを消費するより、エネルギーを温存・蓄積して明日に備えようとします。

さらに、基本的には、夜ご飯を食べてから朝ご飯までの時間が、1番食事と食事の間の時間が長くなります。
すると、夜から朝にかけては、空腹時間(エネルギーが入って来ない時間)が長いので、もともとエネルギー補給は充分ではないことの方が多いんです。

つまり、そもそも夜はエネルギーを温存・蓄積する時間帯で、エネルギーも充分満たされていないのが普通なので、

夜ご飯を、ファスティングとして、ドリンクに置き換えたとしても、
体が「飢餓状態に近い!」と大騒ぎすることもなく、

筋肉も体脂肪も減らしながらエネルギーに変えるので、体脂肪も減りやすいんです。

 

そもそも積極的にエネルギーを消費するスイッチが入っていないので、
多少エネルギー補給をしなくても、今ある体脂肪を減らしてもエネルギーにしようとしてくれるんです。

これが理由で、朝より夜の方が、ファスティングの効果が高いんです。

まとめ

ファスティングをするなら、朝よりも、夜の方が効果が高いです。

なぜなら、朝はエネルギー不足だと体脂肪が減りにくくなりますが、
夜はエネルギー不足でも体脂肪は減りやすいからです。

ファスティングとして、食事をドリンクに置き換えて、エネルギー不足になっても、夜の方が体脂肪を減らしてくれるので、効果は高いんです。

『朝にファスティングでドリンクだけにしてるけど、あまり痩せない』という場合は、夜にしてみると良いかもしれませんよ!ぜひお試しください!

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ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

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