1日の食事回数を増やしても痩せることはありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

1日の食事回数を増やしても痩せることはありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

1日の食事回数を増やしても痩せることはありません!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

良くネットにあるのが、
「1日の食事回数を5回とか6回に増やすと、痩せる」
というダイエット法。

ですが、残念ながら、1日の食事回数を増やしても痩せることはありません。

なぜなら、食事回数を増やすと、体脂肪を増やす時間が増えてしまうからです。

今日は、1日の食事回数を増やしても、痩せることがない理由についてお話しますね!

1日の食事回数を増やすと痩せる理論

1日の食事回数を5回6回と増やすと痩せるという理論には、

・食事による消化吸収での消費カロリーアップ
・インスリンという体脂肪を増やすホルモンが出過ぎない

というのが言われています。


確かに、食事をすると、消化吸収のために胃腸が働くので、
消費カロリーは上がりますし、

インスリンという体脂肪を増やすホルモンも出過ぎなければ、
体脂肪が増えにくいというのも確かです。

そうすると、食事回数が1日3回から6回になると、
単純に消費カロリーが2倍になったうえ、インスリンが出過ぎないので、体脂肪が増えにくいから、痩せると思ってしまいますが、そんなことはないんです。

実際は、食事回数を増やすと太る

なぜそんなことないかというと、

食事回数を増やすと、体脂肪を増やす時間が増えてしまうからです。

確かに胃腸だけの働きを見ると、消費カロリーが上がるんですが、
食事による消費カロリーは、どれだけ多くても、1日のうち約10%程度にしかなりません。

1日の消費カロリーが1200kcalあっても、食事による消費カロリーは120kcalにしかならないということです。
これが多いか少ないかは、人によって感じ方が変わりますが、
僕は、「少ない」と感じます。


さらに食事は、胃腸で消化吸収されたら完結ではなく、
その後、体内で、僕らの全身にある細胞で使われます。

この時、細胞に食事の栄養がすべて取り込まれていくという、
細胞へのエネルギー蓄積時間になります。

この細胞には、筋肉や脳、神経の他、体脂肪も含まれており、

これは、まさにインスリンという体脂肪を増やすホルモンの影響で起こるんです。

食事をすると、少なからずインスリンが必ず出ます。
すると、その後約2時間は、ずっと栄養を細胞に取り込む蓄積時間が続き、その間、消費というのは基本的に行われません。

蓄積している間は、消費が行われないということですね。

つまり、食後2時間は、体脂肪を蓄積する時間になり、
その間は、体脂肪が消費されないということです。

ということは、単純計算でも、

食事が1日3回だったら、体脂肪蓄積時間は、合計2時間×3回で、6時間となり、
体脂肪を消費する時間が、それ以外の18時間ありますが、

食事が1日6回になると、体脂肪蓄積時間が、合計2時間×6回で、12時間になり、
体脂肪を消費する時間が、それ以外の12時間ということになってしまいます。

単純計算でも、1日の食事回数が、6回になったほうが、
インスリンの影響で、体脂肪の蓄積時間が増えて、消費時間が減り、

食事回数が多くて、いくら消費カロリーがアップするからと言って、
1日の消費カロリーのうち、たった10%程度しかないので、痩せるわけではないんです。

1日3食が理想の食事回数

なので、1日の食事回数が多いと痩せるわけではないんです。


そこで理想と考えている食事回数が、
1日3回です。

なぜなら、約6~7時間おきに、1日3回食事をすると、
体が1番体脂肪を燃焼しやすくなるからです。

なんとなく習慣づいている食事回数が、やっぱり痩せやすいんですね。

まとめ

1日の食事回数が多いと痩せるわけではありません。

なぜなら、食事回数が多いと、
体脂肪を増やす時間が多くなってしまって、体脂肪が減らないからです。

できれば、食事回数は、1日3回にしてあげると、
断然体脂肪は消費しやすくなり、痩せますよ!

体脂肪をしっかり減らしたいあなたに、こちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、食事に関してもアドバイスしており、
あなたが1番ストレス少なくダイエットできる方法をお伝えしています。

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら