本当にヘルシーな食べ物がない理由【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

本当にヘルシーな食べ物がない理由【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ブログ

本当にヘルシーな食べ物がない理由【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、
『雑穀米ってヘルシーなイメージがある!』
とお客様がおっしゃっていました。

その方は、雑穀米=ヘルシーな食べ物ということで、
白米の方が好きなのに、乗り換えようとしていました。

確かに、白米と比べると、雑穀米の方がヘルシーな食べ物かもしれません。

ですが、単体だけで見て、本当にヘルシーな食べ物って、ないと考えています。

なぜなら、ヘルシーかそうでないかは、
2つ以上のものを比べてみて、初めてわかりますし、
高齢者とアスリートなど、目的や目標、体格、年齢の違いで変わるからです。

今日は、「ヘルシーな食べ物」という表現にすぐに飛びついてしまうあなたに、
本当にヘルシーな食べ物がない理由についてお話しますね!

ヘルシーって何?

ヘルシーとは、

『健康に気を使うさま。健康的であるさま。』 (三省堂 大辞林参照)

という定義がなされているようです。


「ヘルシー(健康に気を使うよう)な生活」 とか
「ヘルシー(健康に気を使うよう)な食品」という使い方になりますね。


今回も、ヘルシーな食べ物という記事なので、
まさに使い方としては、合っているわけですね。

ヘルシーな食べ物がない理由

では、ヘルシーな食べ物というのは、あるんでしょうか?

ヘルシーな食べ物というと、
健康に気を使う、健康になれるような食べ物ということですね。

ただ、僕は、本当にヘルシーな食べ物はないと考えています。

なぜなら、ヘルシーかヘルシーでないかは、
比べるものによってすべて変わるからです。

例えば、白米と玄米があるとします。

あなたは、どちらがヘルシーだと思いますか?


玄米の方が、白米よりも、食物繊維やビタミン、ミネラルが多く、
栄養素の種類や数が豊富なので、ヘルシーな感じがしますよね。

つまり、白米は、玄米よりも、ヘルシーではないということです。

では、白米とポテトチップスは、どちらがヘルシーだと思いますか?

ポテトチップスは、白米と比べると、酸化した油が多く、砂糖も添加物も使われているので、ヘルシーではなさそうですよね。

つまり、白米は、ポテトチップスよりヘルシーということです。

そうすると、白米はヘルシーなんでしょうか?ヘルシーではないんでしょうか?

白米を単体で見ても、答えって出ないですよね。


なので、本当にヘルシーな食べ物ってなくて、
すべて2つ以上のものを比べないと、答えが出ないんです。

比べないとヘルシーかどうかわからない!

このように、2つ以上のものを比べないと、
ヘルシーかどうかってわからないんです。


他にも、病気の人や高齢者にとってヘルシーな食べ物と、
アスリートにとってヘルシーな食べ物も変わってきます。

高齢者が、アスリートと全く同じ食べ物を食べても、意味もないですし、
高齢者にとっては負担にしかならず、病気になるリスクが上がることもあります。

そうなると、同じ食べ物でも、高齢者にとっては、ヘルシーな食べ物ではなくなりますよね。

なので、ヘルシーかヘルシーではないかは、
目的や目標、年齢、食べ物によって必ず変わるので、

1つの食べ物単体で、「これは、ヘルシーな食べ物です」という表現には、気を付けてください。

まとめ

本当にヘルシーな食べ物って、ないと考えています。


なぜなら、

2つ以上のものを比べて初めてヘルシーかヘルシーでないかがわかるので、
1つの食べ物単体でヘルシーな食べ物とは言えないですし、
年齢や体格、目的や目標で、すべて変わるからです。

なので、1つの食べ物を指して、「これはヘルシーな食べ物です!」という表現には、気を付けてくださいね!

その表現に騙されず、必ず、何か別の食べ物と比べるようにしてください!

今だけこちらのLINEに登録していただくと、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、目的や目標に沿って、
本当にあなたに必要な食べ物や食生活になるように、アドバイスしています。

『何を食べれば良いかわからない」という場合は、お気軽にご相談ください。

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら