『魚は太らない』なんてことはありません!魚も太る理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

『魚は太らない』なんてことはありません!魚も太る理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

『魚は太らない』なんてことはありません!魚も太る理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

先日、お客様から
『魚は食べても太らないと思ってました。。。』と言われました。

確かに、お肉より魚の方が太りにくいというのは確かですが、

それでも「魚は太らない」というのは、ちょっと言い過ぎになります。

なぜなら、魚は油があるので、食べ過ぎれば普通に体脂肪が増えて太るからです。

今日は、『魚は太らない』なんてことがない理由についてお話しますね!

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

魚が肉より太りにくいのは確か

確かに、お肉よりも魚は、太りにくいです。

それは、お肉を食べた時より、魚を食べた時の方が、
小腸から出るGIPと言われるホルモンが半分しか出ないからです。

このGIPというホルモンは、
体脂肪を蓄積させる(増やす)働きを持っています。

そのため、
魚を食べた時よりも2倍GIPが出てしまう肉は、体脂肪が増えて太りやすく、

肉より半分しかGIPが出ない魚は、それだけ体脂肪が増えにくく、太りにくいんです。

なので、魚がお肉より太りにくいのは、確かなんです。

魚には油=脂質がある!

とはいっても、魚にも、お肉と同じように油=脂質が含まれています。

よく魚の油であるDHAやEPAは体に良いということも言われますが、

良い油とは言っても、元は、油=脂質というモノです。


肉の脂も、魚の油も、もとは単なる脂質なので、
同じものです。

魚も食べ過ぎれば太る!

ということは、脂質には1gにつき9kcalというカロリーがあるので、

摂り過ぎれば、余分なカロリーが体の中で余ってしまい、
すべて体脂肪になって太ります。

魚の油は良いからといって、脂質1gにつきゼロカロリーになるわけではなく、
脂質なので、1gにつき9kcalあります。

なので、魚も食べ過ぎれば、油の摂り過ぎになって、
摂り過ぎた分は、すべて体脂肪になるので普通に太るんです。

一例を挙げると、

サバ100gで脂質が、約12.1g
豚肉(肩)100gで脂質が、約14.6g

となり、約2gほどの差しかありません。

サバをもう少し食べたいと思って、
150g食べてしまうと、脂質が、約18gを超えてしまうので、
豚肉100gよりも多い脂質になってしまいます。


お肉より魚の方が、体脂肪を増やすGIPというホルモンを出さないから
体脂肪が増えにくいとしても、

元の脂質が1gにつき9kcalあるという事実は変わらないので、
魚でも食べ過ぎて脂質が多くなれば、
それが体の中で余って体脂肪になるという事実も全く変わらないんです。

これが理由で、『魚は太らない』なんてことはないんです。

まとめ

『魚は太らない』なんてことはなく、
魚も普通に食べ過ぎれば太ります。

なぜなら、魚にも油=脂質があり、
お肉と同じように、脂質1gにつき9kcalあるからです。

魚も食べ過ぎれば、脂質のカロリーを摂り過ぎることになり、
余った脂質がすべて体脂肪になります。


なので、魚がお肉より太りにくいとしても、
『太らない』というのは言い過ぎなので、魚を食べるときも量には気を付けてくださいね!

今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら