下がったヒップ→ヒップアップする2つの筋トレは、これ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

下がったヒップ→ヒップアップする2つの筋トレは、これ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ヒップアップ

下がったヒップ→ヒップアップする2つの筋トレは、これ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

ヒップが下がっているから、ヒップアップしたい。

こういうお悩み、ありますか?

これ、原因としては、ほとんどがヒップの1番大きい筋肉が弱くなってしまっていることで起こります。


ということは、ここからヒップアップするためには、
ヒップの筋肉を鍛えて強くしていけば良いということになります。

今日は、そんな下がったヒップをヒップアップするための筋トレについて解説していきますね!

ヒップが下がる原因

下がったヒップが嫌で、ヒップアップしたい。
このお悩みがあるときのほとんどが、ヒップの1番大きい筋肉である
「大殿筋」という筋肉が弱くなっていることが原因で起こります。


この「大殿筋」は、
ヒップ全体を覆うようについている1番大きい筋肉です。

これは筋肉全般に言えることですが、筋肉は弱くなると、ハリがなくなります。

「大殿筋」も同じように、弱くなると、ハリがなくなって、
だらんとたるんだヒップになっていくんです。

逆に、「大殿筋」が強いと、ヒップにハリが出て、ヒップアップになるんです。

ということは、下がったヒップをヒップアップしたいと思えば、
この「大殿筋」を鍛えて強くするのが解消するための近道なんです。

大殿筋は、伸ばして鍛える!

この時、よくやりがちなのが、

ヒップにぎゅっと力を入れて行う筋トレです。(写真のような筋トレ↓)

写真のように仰向けで膝を曲げて、ヒップを上げ下げしたり、
四つん這いで、脚を上に上げたり下げたりというように、

ヒップをぎゅっと閉めるように力を入れて
「大殿筋」を縮めて鍛えるという筋トレが一般的です。

ですが、このヒップで1番大きい「大殿筋」という筋肉は
伸ばされてから元に戻すという動きで主に使われることがわかっています。

なので、ヒップをぎゅっと閉めて「大殿筋」を縮めて鍛えるよりも、

ヒップをぐいーっと伸ばして「大殿筋」にストレッチをかけながら、行う筋トレの方が鍛えて強くする効果は高く、よりヒップアップにつながる筋トレになるんです。

今日は、そんなヒップの1番大きい筋肉「大殿筋」をしっかり伸ばして鍛えて、
ヒップアップにつなげる2つの筋トレを動画でご紹介しますね!

ヒップアップの2つの筋トレ

①膝立ちになり、右足を前に出して、斜め45度外側に脚を置きます。

②胸を張りながら、右足と同じ斜め45度の方向に、後ろにヒップを引いていきます。

③できるだけ左足に体重を乗せて、左脚で体を支えるようにしながら、ヒップを引いていきます。

④左のヒップが伸びたら、体を起こして戻ります。

⑤また斜め45度方向にヒップを引いて、ヒップが伸びたら戻すを10回繰り返し、1~2セット行います。

⑥ヒップの伸びを確認しながら1~2セット行ったら、反対側も同じように行います。

①右足を上げて、体を左に捻ります。

②体は捻ったまま、ヒップを後ろに引いていきます。(膝は曲がってOKです)

③左のヒップが伸びたら、体を起こして戻ります。

④常に体は捻ったまま、ヒップを後ろに引いて、ヒップが伸びたら戻るを15回繰り返し、2~3セット行います。

⑤2~3セット行ったら、反対側も同じように行います。

この2つの筋トレで、ヒップの1番大きい筋肉「大殿筋」をしっかり伸ばして使えて、
効率的に鍛えることができます。

「大殿筋」は伸ばして使う方が、鍛えられるので、
継続することで、強くなっていき、下がったヒップもヒップアップできてきます。

もし『ヒップアップしたい!』と言う場合は、ぜひお試しください。

もっと確実にヒップアップしたり、他の部位も細くしたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの体型の悩みに合わせて、体のクセや姿勢から最適な筋トレを指導させていただいています。

『自分で筋トレしても合ってるのかわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら