お酒はカロリーで太るのではありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お酒はカロリーで太るのではありません! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お酒とダイエット

お酒はカロリーで太るのではありません!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

ビール腹という言葉もあるように、
「お酒が太る」というのは、以前からブログにも書いていますが、
結構関連したご質問をいただくことが多いです。

確かにお酒は太るんですが、
それはお酒自体のカロリーで太るのではありません。

なぜなら、お酒自体のカロリーよりも
一緒に食べる食事のカロリーで太るからです。

今日は、お酒がカロリーで太るのではない理由についてお話しますね!

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

お酒にもカロリーはある

お酒自体にもカロリーはあります。

ビールや日本酒などは、糖質という1gにつき4kcalというカロリーがありますし、

アルコールにも1gにつき7kcalというカロリーがあります。

これらのカロリーがお酒にはありますが、
このカロリーは、お酒を飲むと、すぐにある程度消費されると言われています。

お酒を飲むと、体がポカポカしてきた経験ないですか?
これは、お酒のアルコールを体が処理するのに、かなりのエネルギーを使うからです。

それだけエネルギーを消費するということなので、
実際に、お酒に含まれているカロリーがどれだけ体の中に残るかはわからないということです。


なので、お酒のカロリーは割とすぐに消費されるので、
どれくらい実際に体の中に残るかわからないので、
お酒のカロリーで太るということは、あまりないんです。

お酒と一緒に食べるもので太る!

では、ビール腹という言葉もあるように、
「お酒が太る」のは、なぜかというと、

一緒に食べた食事のカロリーです。

食事による食べ物のカロリーが、お酒で太る原因なんです。

お酒に含まれるアルコールは、体にとっては「毒」でしかありません。

その「毒」であるアルコールは、体の中に残すべきではないので、
出来る限り早く無毒化して、体の外に出そうとします。

その時に、フルパワーで働くのが肝臓で、
肝臓が早くアルコールを無毒化して、体の外に出すために、必死で頑張ります。

肝臓の頑張りで、消費エネルギーが多くなるので、お酒のカロリーはすぐ消費されるんですが、

この時、肝臓は、アルコールが体の中にあるうちは、
ずっとアルコールに付きっきりで、無毒化する処理を最優先で行います。

食事の栄養は、基本的に、体の中に吸収された後、
まず肝臓に送られますが、

肝臓は今、アルコールに付きっきりになっているので、
食事の栄養の処理は後回しになってしまいます。

そのままアルコールが体の中からなくなるまで、
食事の栄養が肝臓で待てるなら良いんですが、
体はそんなに都合よく出来ていなくて、

『この栄養は食べ過ぎて余ったもの』と判断して、体脂肪になってしまうんです。

なので、これが理由で、
お酒自体のカロリーで太るわけではなく、

お酒と一緒に食べた物の栄養(カロリー)で太るんです。

お酒を飲んでも太らないためには?

では、お酒を飲んでも太らないためには、どうすればいいかというと、

何も食べないこと

これだけです。

そうすれば、カロリーが全然入って来ないので、
肝臓がアルコールに付きっきりになっていても
体脂肪になるものもないので、太らないんです。


これが現実的ではないと言う場合は、別の太らない対策もあるので、
こちらの記事をご参考にしてください!↓

まとめ

お酒はカロリーがあるから太るのではありません。

なぜならお酒自体のカロリーはすぐに消費されるからです。

お酒のアルコールは、肝臓を必死で頑張らせてしまうので、
お酒を飲んだ時に、一緒に食べた食事のカロリーが処理されず、
体脂肪になって太ってしまうんです。


お酒自体でそこまで太ることはないので、
太らない対策をしたい場合は、お酒だけを飲んで、食事をなるべく控えてくださいね!

今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら