ビールを焼酎に変えてもダイエットは成功しません!太るのはアルコールと食事が原因だからです。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

ビールを焼酎に変えてもダイエットは成功しません!太るのはアルコールと食事が原因だからです。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

お酒とダイエット

ビールを焼酎に変えてもダイエットは成功しません!太るのはアルコールと食事が原因だからです。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『最近、ビールじゃなくて焼酎やウイスキーに変えてるんです!』
と、糖質の量を気にしてお酒の種類を変えてるという意見を聞くこともあります。

あなたは糖質を気にしてお酒の種類を選びますか?

糖質量は、焼酎やウイスキーはほとんどゼロなので、糖質量を気にして選ぶことは、糖質の摂り過ぎを防げるため、良いことですね!!

ですが、残念ながらお酒の種類を気にしてもなかなかダイエットは成功しません。

なぜなら、お酒の糖質が悪いのではなく、そもそものアルコールと一緒に食べる食事に太る原因があるからです。

今日は、お酒の糖質を気にする前に、アルコールと食事が太る原因なのかについてお話して、どうすれば太らないのか対策もお伝えします!

動画で見たい場合は、こちらの動画をご覧ください。

文章が良い場合は、そのまま動画の下へ進んでください。

なぜお酒の糖質が悪いわけではないの?

もちろん、ビールや日本酒などは糖質が含まれているため、焼酎やウイスキーにすることで糖質の量を抑えることはできます。

そもそも糖質を摂りすぎているなら、もしかするとそれだけでも多少は痩せるかもしれません。

ですが、根本的な原因はお酒の糖質にあるわけではないのです。

じゃあ何が原因なの?

原因は何かと言えば、アルコールです。

そうなると「お酒が悪い」となってくるのですが、その通りです。

お酒には度数の違いはあれど必ずアルコールが含まれています。

アルコールを飲むと体内ではどうなるの?

アルコールが体に入ってくると、体内では毒素と判断されなるべく早くアルコールを体から出そうとします。

そのため、トイレが近くなり尿として排出しようとするのです。

それよりも一番太る原因となるのが、「糖質や脂質の代謝をストップしてしまうこと」です。

これはアルコールが体内に残っている間、ずっと続きます。
アルコールが抜けきらないと糖質や脂質の代謝が再開しないので、糖質や脂質が余っている余分なものとして判断され、体脂肪へと変わってしまうのです。

そのため、お酒の席で一緒に「唐揚げやフライドポテト」などの脂質や糖質が多いものを食べていると、体内に入ってもどんどん余ってしまって体脂肪へと変わる作業が進んでしまうのです。

これが、アルコールと食事によって太りやすくなる理由で、お酒の糖質があまり関係がないことにつながります。

じゃあお酒飲んでも太りにくくするにはどうすればいいの??

究極は、「お酒を飲まない」ことが一番ですが、今日は「お酒を飲んでも」というお話なので、お酒を飲んだ場合についてお伝えします!

お酒を飲んでも太りにくくするための1番の理想は、「お酒を飲んだら食べないこと」です。

そうすると、「糖質や脂質の代謝がストップ」ししても、体に入って来ていないため、体脂肪の蓄積が防げます。

1番の理想を伝えましたが、「そんなこと無理!」なあなたには

『お酒の席で何も食べないなんて無理!』というのが本音ですよね。。。

そんなあなたに、私がお伝えするのは、「野菜を多めに食べること」と「締めに炭水化物を食べないこと」です。
「糖質と脂質の代謝がストップ」するため、それらを摂り過ぎないようにすることが重要だからです。

野菜を多めに食べて満腹にして、締めで炭水化物を食べないようにすることで、体脂肪の蓄積を極力抑えることができます。

まとめ

お酒の糖質を気にするよりも、アルコールによる「糖質と脂質の代謝のストップ」を気にしないと、一緒に食べる食事によって確実に体脂肪の蓄積が増えてしまいます。

そのため、お酒を飲むときは「なるべく食べない」もしくは、「野菜を多めに食べて締めに炭水化物を摂らない」ことが太らないために重要になります。

お酒が好きなあなたはぜひお試しください!

お酒を飲んでも太らないための対策をしたいあなたは、こちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ