【ダイエット中】お酒をやめられないあなたに必要な3つの痩せ対策。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

【ダイエット中】お酒をやめられないあなたに必要な3つの痩せ対策。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

お酒とダイエット

【ダイエット中】お酒をやめられないあなたに必要な3つの痩せ対策。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

毎晩のお酒がどうしてもやめられない。。。

習慣になっていたり、ストレスが多かったり、寝付きにくかったりと、

あなたなりの理由があると思います。


お酒を飲んでるから、体が変わらず痩せない。

これは、確かにその通りですが、「じゃあお酒をやめられるか?」というと、

なかなかピタッとはやめられないですよね。

今日は、

1.水をたくさん飲む
2.お酒を飲むなら食べない
3.運動をする

という、ダイエットしてるけど、お酒をやめられないあなたの、痩せ対策を3つお伝えします!

お酒で太るのはなんで?

お酒で太るのは、お酒に含まれるアルコールが原因です。

アルコールが体内に入ると、肝臓はアルコールを体から出すことを最優先で行います。


そのため、炭水化物(糖質)や脂質、タンパク質などの3大栄養素を分解して、

体のエネルギーや材料になることを後回しにします。


そうすると、肝臓で、これらの3大栄養素は止められることになりますが、

ずっと肝臓に滞在してられないので、そのまま体脂肪に変えられていきます。


特に、肝臓の周りの内臓やお腹周りに脂肪がつきやすくなり、お腹周りが太るのです。

これが、お酒で太る理由です。

お酒が太る理由について、詳しくはこちらの記事をご参考にしてください。

ダイエットするなら、お酒は飲まないほうが良い?

『じゃあお酒は飲まない方が良い?』かというと、

「ダイエットするなら、お酒は飲まない方が良い」となります。

ただし、今日は、お酒をやめられないあなたのための記事なので、

お酒を飲み続けても痩せるための対策をお伝えします!

ポイントは、

1.水をたくさん飲む
2.お酒を飲むなら食べない
3.運動をする

の3つです。1つずつ詳しく解説しますね!

1.水をたくさん飲む

お酒を飲むと、トイレが近くなりますよね。

これは、お酒の利尿作用によって起こります。

つまり、お酒に含まれるアルコールを飲むと、水分が体から出ていく量が多くなるということです。

体の約60%は水分であり、脂肪を分解するホルモンを出すのも、

筋肉を維持して代謝を上げるのも、すべて水が必要になります。


そうすると、体の水分が少なくなると、体脂肪を減らすことや筋肉の維持がしづらくなり、

結果、痩せにくい体になってしまいます。

お酒を毎日飲むと、その分どうしても体の水分が少なくなりやすいので、

水を1日に体重×40~50㏄を目安に飲むようにしてください。

(体重50kgなら、1日2~2.5L)

これで、体の水分量が保たれて、体脂肪が減りやすくなります。

(*医師から水分摂取制限を受けている場合は、医師の指示に従ってください。)

2.お酒を飲んだら食べない

お酒に含まれるアルコールのせいで、3大栄養素が体脂肪になりやすくなります。


そのため、極論かもしれませんが、

お酒を飲むときは、何も食べないことが、太らない対策になります。

『さすがに、何も食べないのは無理。。。』という場合は、

食物繊維かタンパク質を含んだものを食べてあげてください。


ナッツや、スティック野菜、さきいか、あたりめなどが、オススメです!

どうしても、アルコールが体に入ると、その他の栄養が体脂肪になるため、

お酒を飲むなら、なるべく食べないほうが太らない対策になります。

3.運動をする

これは、お酒を飲んでいるときの話ではないですが、

定期的な運動をすることで、余計な体脂肪の蓄積も抑えられ、

痩せやすい体でいることができます。

有酸素運動、ヨガ、エアロビ、筋トレなど

続けられないと、また太ることにつながるため、

あなたが『これなら続けられる!』と思う運動を選んで、行ってあげてください。

これら3つが、ダイエット中に、お酒をやめられない場合の痩せ対策になります。

まとめ

ダイエット中にお酒がやめられない場合は、

1.水をたくさん飲む
2.お酒を飲むときは、食べない
3.運動する

の3つのポイントを意識して、痩せ対策を行ってみてください。

お酒をやめられないけど、痩せる方法が知りたいというあなたは、ぜひお試しください!

『1人だと甘えてしまうから、相談しながらダイエットしたい』と思われているあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ