お酒がダイエットに良くないたった2つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お酒がダイエットに良くないたった2つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ダイエット食事法

お酒とダイエット

お酒がダイエットに良くないたった2つの理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『お酒を飲む量が増えてから太るようになった』
『お酒を飲むのを控えたら、痩せてきた』
というように、お酒を飲むか飲まないかで、太るか痩せるかが変わることが良くあります。

そんなお酒がダイエットに良くない理由は、

①一緒に食べたものが体脂肪になる
②筋肉が減って代謝が下がる

の主に2つのことが起こるからなんです。

今日は、お酒がダイエットに良くない2つの理由を1つずつ解説しますね!

①一緒に食べたものが体脂肪になる

お酒を飲みながら、一緒に食べたものは、ほとんど体脂肪になると思っていた方が良いです。

なぜなら、お酒に含まれるアルコールは、肝臓の働きを独占するので、一緒に食べたものの処理をさせず、そのまま体脂肪へと変えてしまうからです。

お酒には、多い少ないはありますが、必ずアルコールが入っています。

このアルコールは、僕らの体にとってはただの「毒」でしかありません。

そうすると、僕らの体は、できるだけ早くアルコールを無毒化したうえで、排泄して体の外に出すかだけを考えます。

その時に、一生懸命働くのが肝臓で、アルコールを無毒化して、すべてを体の外に出す作業をなによりも最優先で行います。

そのため、肝臓はアルコールを処理している間は、一緒に食べたものの栄養(糖質、たんぱく質、脂質)の処理をしないので、それらの栄養はすべて「食べ過ぎて余ったもの」と判断されて、体脂肪へと変えられてしまうんです。

なので、お酒を飲みながら一緒に食べたものは、ほとんどすべて体脂肪になってしまうということなんです。

これが、1つ目のお酒がダイエットに良くない理由です。

②筋肉が減って代謝が下がる

お酒には、先ほどもお伝えしたように、アルコールが入っています。

このアルコールが僕らの体に入ってくると、筋肉を減らしてしまうことがわかっているんです。

アルコールが体の中に入ると、多少なりとも、「コルチゾール」というストレスに対抗するホルモンが出てきます。

これは、アルコールが体にとって「毒」でしかないので、
「やばい!毒が入ってきた!」という強い拒否反応が起こるからです。

 

そして、「コルチゾール」というホルモンが出ると、体は筋肉を減らして、それを糖質に変えて、体のエネルギーにするという仕組みを働かせます。

糖質というエネルギーが今必要なのかどうかは、あまり関係なく、
「コルチゾール」というホルモンが出た時点で、この仕組みが働いてしまうので、

お酒を飲んで、アルコールが体の中に入ると、筋肉が減ってしまうんです。

筋肉はあればあるほど消費カロリーを増やして、体脂肪を減らしてくれるもので、
その筋肉が減ると、消費カロリーも減り、体脂肪を減らしにくくなるというわけです。

つまり、お酒を飲めば飲むほど、筋肉が減って代謝が下がって、痩せにくい体になってしまうんです。。。

これが、2つ目のお酒がダイエットに良くない理由です。

お酒を控えたら体重が減った!

『2日ほどお酒を控えたら、体重が1㎏スッと減りました!』や
『週末に飲んでいるお酒を控えたら、体重が50㎏を切りました!』
というお客様がかなり多いです。

もちろん、お酒を飲まないのがストレスになるなら、絶対にお酒を飲みながら痩せる方法を考えたほうが良いですが、

痩せることが目的であれば、お酒は飲まないに越したことはないので、
ストレスや生活習慣とのバランスを取りながら、『今日はお酒飲まなくて良いかな』というときは、飲まないようにすると、それだけでも痩せることができますよ!

 

まとめ

お酒がダイエットに良くないのは、

①一緒に食べたものが体脂肪になる
②筋肉が減って代謝が下がる

という2つの理由があるからです。

お酒を飲むと、太りやすいし痩せにくくなるということが起こるので、
できるなら、お酒を飲まないようにするだけでも、ダイエットはスムーズになるので、一度試してみる価値はありますよ!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら