お酒がダイエットに良くないたった2つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お酒がダイエットに良くないたった2つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お酒とダイエット

お酒がダイエットに良くないたった2つの理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『お酒を飲む量が増えてから太るようになった』
『お酒を飲むのを控えたら、痩せてきた』
というように、お酒を飲むか飲まないかで、太るか痩せるかが変わることが良くあります。

そんなお酒がダイエットに良くない理由は、

①一緒に食べたものが体脂肪になる
②筋肉が減って代謝が下がる

の主に2つのことが起こるからなんです。

今日は、お酒がダイエットに良くない2つの理由を1つずつ解説しますね!

①一緒に食べたものが体脂肪になる

お酒を飲みながら、一緒に食べたものは、ほとんど体脂肪になると思っていた方が良いです。

なぜなら、お酒に含まれるアルコールは、肝臓の働きを独占するので、一緒に食べたものの処理をさせず、そのまま体脂肪へと変えてしまうからです。

お酒には、多い少ないはありますが、必ずアルコールが入っています。

このアルコールは、僕らの体にとってはただの「毒」でしかありません。

そうすると、僕らの体は、できるだけ早くアルコールを無毒化したうえで、排泄して体の外に出すかだけを考えます。

その時に、一生懸命働くのが肝臓で、アルコールを無毒化して、すべてを体の外に出す作業をなによりも最優先で行います。

そのため、肝臓はアルコールを処理している間は、一緒に食べたものの栄養(糖質、たんぱく質、脂質)の処理をしないので、それらの栄養はすべて「食べ過ぎて余ったもの」と判断されて、体脂肪へと変えられてしまうんです。

なので、お酒を飲みながら一緒に食べたものは、ほとんどすべて体脂肪になってしまうということなんです。

これが、1つ目のお酒がダイエットに良くない理由です。

②筋肉が減って代謝が下がる

お酒には、先ほどもお伝えしたように、アルコールが入っています。

このアルコールが僕らの体に入ってくると、筋肉を減らしてしまうことがわかっているんです。

アルコールが体の中に入ると、多少なりとも、「コルチゾール」というストレスに対抗するホルモンが出てきます。

これは、アルコールが体にとって「毒」でしかないので、
「やばい!毒が入ってきた!」という強い拒否反応が起こるからです。

 

そして、「コルチゾール」というホルモンが出ると、体は筋肉を減らして、それを糖質に変えて、体のエネルギーにするという仕組みを働かせます。

糖質というエネルギーが今必要なのかどうかは、あまり関係なく、
「コルチゾール」というホルモンが出た時点で、この仕組みが働いてしまうので、

お酒を飲んで、アルコールが体の中に入ると、筋肉が減ってしまうんです。

筋肉はあればあるほど消費カロリーを増やして、体脂肪を減らしてくれるもので、
その筋肉が減ると、消費カロリーも減り、体脂肪を減らしにくくなるというわけです。

つまり、お酒を飲めば飲むほど、筋肉が減って代謝が下がって、痩せにくい体になってしまうんです。。。

これが、2つ目のお酒がダイエットに良くない理由です。

お酒を控えたら体重が減った!

『2日ほどお酒を控えたら、体重が1㎏スッと減りました!』や
『週末に飲んでいるお酒を控えたら、体重が50㎏を切りました!』
というお客様がかなり多いです。

もちろん、お酒を飲まないのがストレスになるなら、絶対にお酒を飲みながら痩せる方法を考えたほうが良いですが、

痩せることが目的であれば、お酒は飲まないに越したことはないので、
ストレスや生活習慣とのバランスを取りながら、『今日はお酒飲まなくて良いかな』というときは、飲まないようにすると、それだけでも痩せることができますよ!

 

まとめ

お酒がダイエットに良くないのは、

①一緒に食べたものが体脂肪になる
②筋肉が減って代謝が下がる

という2つの理由があるからです。

お酒を飲むと、太りやすいし痩せにくくなるということが起こるので、
できるなら、お酒を飲まないようにするだけでも、ダイエットはスムーズになるので、一度試してみる価値はありますよ!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら