お酒を飲んでも痩せるなら、食事に気を付けるしか方法がない理由! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お酒を飲んでも痩せるなら、食事に気を付けるしか方法がない理由! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

お酒とダイエット

お酒を飲んでも痩せるなら、食事に気を付けるしか方法がない理由!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

あるお客様は、
『お酒をついつい飲んでしまう』という方です。

週末だけに限らず、平日も家で良く飲んでしまって、
なかなか痩せないとお悩みでした。

その方には、
「お酒を飲んで痩せるなら、食事に気を付けるしかないです」
とお伝えしています。

もし、あなたもお酒も飲みたいし痩せたいなら、
食事に気を付けるしか方法はありません。

なぜなら、お酒を飲むときに食べた物は、
ほぼすべて体脂肪になってしまうからです。

今日は、お酒を飲んでも痩せるなら、食事に気を付けるしか方法がない理由をお話しますね!

お酒を飲んでも痩せるなら、食事に気を付けること

お酒を飲んでも痩せるなら、食事に気を付ける以外方法はありません。

なぜなら、お酒を飲むときに食べた物は、
ほぼすべて体脂肪になり、太るからです。


つまり、食事が体脂肪になってしまうので、
お酒を飲みたいけど、痩せたいなら、食事に気を付けるしかないんです。

お酒を飲むと体脂肪が増える

なぜ、お酒を飲むと、食べた物が体脂肪になるかと言うと、

お酒を飲んで、アルコールが体の中に入ってくると、
肝臓がそのアルコールを無毒化して、体の外に排出するために、
フルパワーで働き、その他の働きを一旦ストップしてしまうからです。

アルコールは、体にとって「毒」でしかなく、
「毒」は、体の中から早く外に出さないと、悪影響しかありません。

そのために、肝臓がフルパワーで最優先で
その「毒」であるアルコールを体の外に出すために働き、
それ以外の働きを一旦ストップしてしまうんです。

そうすると、

食事の栄養は、ほぼすべて肝臓を通って、
肝臓で処理されて、体の中の必要なところに運ばれますが、

肝臓は、今アルコールを処理する以外の働きをストップしてしまっているので、
その食事の栄養が処理されなくなります。

ということは、肝臓で食事の栄養が止められたままになり、
体は「これ、食べ過ぎた栄養だよね」と判断して、
その栄養を肝臓で体脂肪へと変えてしまうんです。

これはアルコールが体の中にある限り、ずっと続くので、
お酒を飲み続けている限り、食事の栄養は体脂肪へと変えられ続けます。

これが、お酒を飲むと、食事の栄養が体脂肪へと変えられ、太る理由です。

(参考記事:お酒が太る理由。)

 

食べなければ、太らない

ということは、
お酒を飲んでも痩せるには、
食事に気を付けるしか方法はありませんよね。

食事の栄養がほぼすべて体脂肪になってしまうからです。

そのため、お酒を飲むなら、何も食べないか、
できるだけカロリーの低い、野菜を中心に食べるように気を付けることが必要です。

そうしないと、唐揚げや揚げ物、お菓子、ラーメンなど
脂っこいものや甘いもの、カロリーの高いものを食べてしまうと、
それらはすべて体脂肪になってしまって太ることになります。

なので、お酒を飲むなら、できるだけカロリーの低いものを食べないといけないんです。
もし、お酒を飲んでも痩せたい場合は、
野菜や、カロリーの低いキノコ、油が少ないものなどを選んでくださいね!

10日で1kg減った!

お酒をついつい飲んでしまうお客様に、
「お酒を飲むときは、食事を減らしてカロリーの低いものを食べるようにしましょう」
とお伝えして、実践していただくと、

『10日ぐらいで1kg減りました!』とご報告いただきました。

それぐらい、お酒を飲むときの食事が痩せるために重要と言うことですね。。。

まとめ

お酒を飲んでも、痩せるためには、食事に気を付ける以外方法はありません。

なぜなら、お酒を飲んだ時に、食べた物は、
ほぼすべて体脂肪になってしまうからです。

なので、もしお酒を飲むなら、
野菜やキノコ、油が少ないものなど、カロリーの低いものを選んで食べるようにしてみてくださいね!

パーソナルトレーニングでは、あなたに合ったトレーニングだけではなく、
食事のアドバイスや指導も細かくさせていただきます。
『食事もトレーニングも自分1人じゃできない』と言う場合は、お気軽にご相談ください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら