お酒と甘いものは、太る相性抜群。。。お酒と甘いものが太る理由はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お酒と甘いものは、太る相性抜群。。。お酒と甘いものが太る理由はこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ダイエット食事法

お酒とダイエット

お酒と甘いものは、太る相性抜群。。。お酒と甘いものが太る理由はこれ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

お酒が太るというのは、何度か書かせていただきました。

お酒は、飲んだ時点で、他の栄養素の代謝をストップしてしまい、

肝臓などの内臓周辺やお腹周りに脂肪がつきやすくなり太るのです。

そんなお酒について、この前ご質問いただいたのが、

『お酒と甘いものや、甘いお酒は、もっと太る?』

というモノでした。

結論から言うと、お酒と甘いものは、もっと太ります。

それは、お酒に含まれるアルコールと、甘いものに含まれる果糖が

どちらも内臓周辺やお腹周りに脂肪をつきやすくさせ、太る相乗効果が高くなるからです。

今日は、お酒と甘いものを一緒に飲み食いすると、太る理由についてお話します!

動画で見たい場合は、こちらの動画をご覧ください。

文章で読みたい場合は、そのまま動画の下へ進んでください。

お酒と甘いものに含まれるものは何?

お酒に含まれるのは、アルコール。

甘いものに含まれるのは、砂糖ですが、

この砂糖の中でも、今回特に関係するのは、果糖です。

砂糖は、果糖とブドウ糖が半分ずつ合わさってできていますが、

今回の記事の内容ではないので、省略します。詳しく知りたい場合は、こちらの記事を誤差参考にしてください。

このお酒に含まれるアルコールと、甘いものに含まれる果糖が、

太る相性抜群なので、今回は、この2つに絞ってお話します。

なんで太る相性抜群なの?

お酒に含まれるアルコールは、体の中に入った時点で、

その他の栄養素(主に、炭水化物、脂質、タンパク質)の代謝を肝臓でストップしてしまいます。


そうすると、一緒に食事を摂っていると、それらに含まれる栄養は、

肝臓でストップさせられ、体は余分な栄養と判断して、体脂肪へと変えてしまいます。

肝臓でストップさせられて体脂肪に変えられるので、

肝臓がある、内臓周辺や、内臓が多く集まったお腹周りに脂肪がつき太るのです。


また、果糖は、体の中に吸収されると、肝臓でそのまま体脂肪になる性質があります。

そうすると、

これもまた、肝臓のある内臓周辺、内臓が集まったお腹周りに脂肪がつき太るのです。

なんとなくわかってきましたか?

つまり、お酒と甘いものが太るのは、こういうこと!

アルコールは、体の中に入った時点で、その他の栄養素を肝臓でストップさせ、

内臓周辺や、お腹周りに脂肪をつきやすくさせます。

また、果糖は、体の中に吸収されて、肝臓に入ると、そのまま体脂肪へと変えられ、

内臓周辺や、お腹周りに脂肪をつきやすくさせます。


つまり、

お酒を飲んで、アルコールが体の中に入ると、その時点で、

食べた物は、内臓やお腹周りの脂肪になりやすくなるのに、


果糖を一緒に体の中に入れることで、

ただでさえ、内臓やお腹周りに脂肪をつきやすくさせる果糖を、

より、内臓やお腹周りの脂肪にさせやすくしてしまうのです。

これが、お酒と甘いものが、太る相性抜群な理由です。

相乗効果で、内臓やお腹周りに脂肪をつきやすくさせてしまうんですね。。。

これは、甘いお酒も同じです!

お酒と甘いものが太るというのは、おわかりいただけたかと思います。

これは、カクテルやチューハイなどの、甘いお酒でも同じです。

甘いお酒を飲むと、先ほどと同じことが起こるので、

太りやすいお酒ということになりますね。


「甘いお酒を飲んで、その上、アイスも食べる。」となると、、、、

想像しても太りそうですよね。。。。

まとめ

お酒に含まれるアルコールは、体の中に入った時点で、

肝臓で、その他の栄養素(主に、炭水化物、脂質、タンパク質)の代謝を肝臓でストップしてしまい、

内臓やお腹周りの脂肪になりやすくなってしまいます。

また、果糖は、体の中に入ると、肝臓でそのまま体脂肪へと変えられ、

これも内臓やお腹周りの脂肪になりやすくなってしまいます。

つまり、この、お酒のアルコールと、甘いものの果糖は、

一緒に食べて飲んでしまうと、余計に内臓やお腹周りに脂肪がつき太るのです。


これが、お酒と甘いものは、太る相性抜群な理由です。

カクテルやチューハイなどの甘いお酒でも、同じ理由で太りやすいので、気を付けてくださいね!

『お酒はやめられないけど、太りたくない』というあなたは、パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら