連休でも太るのを防ぐ!そのための食事は2つのポイントに気を付ける! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

連休でも太るのを防ぐ!そのための食事は2つのポイントに気を付ける! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

連休でも太るのを防ぐ!そのための食事は2つのポイントに気を付ける!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

連休に入ると、いつも太る。。。

こういうお悩み、あなたも、連休ごとに出てきているかもしれませんね。。。


連休となると、当然、いつも通りの生活ではなくなりますよね。

友人と会ったり、旅行したり、朝遅く起きて1日家でダラダラしたり。


こんな普段と違う日常を送ることが多くなる連休。

食事に甘くなり、食べ過ぎや飲み過ぎになることも多いと思います。

そんな時に、少しでも太るのを防ぎたい!と思われたら、

1.タンパク質をしっかり摂ること
2.水を多めに飲むこと

の2つのポイントに意識してみてください。

これで、余分な水分や体脂肪を溜め込みにくくなり、連休でも太るのを防げるからです。

今日は、連休でも太るのを防ぐために、気を付ける食事のポイントを2つお伝えします!

連休ってなんで太る?

連休になると、おそらくいつも通りの生活ではなくなりますよね。

朝遅く起きたり、旅行に行ったりなど


そうすると、食事もいつも通りではなくなることが多くなると思います。


あれもこれも気になるものを食べて単純に食べ過ぎたり、

甘いものやお菓子ばかりになってしまったりなど、


イレギュラーになることが多いですが、

主に、炭水化物(糖質)や脂質が多くなることが、多くなります。。。


それらが原因で、連休で太ることになるのです。

連休でも太るのを防ぎたいなら、これ!

連休になると、生活も、食事もイレギュラーになってしまい、

また、炭水化物(糖質)や脂質が多くなることで、

どうしても、太ることになってしまいます。


ここから、連休でも太るのを防ぐためには、

1.タンパク質を摂ること
2.水をたくさん飲むこと

がポイントになります。

1つずつ詳しく解説しますね!

1.タンパク質を摂ること

食事がイレギュラーになると、

炭水化物(糖質)や脂質が多くなってきてしまいます。

ご飯ものや、パン系、ケーキやお菓子などが、その代表です。


そうすると、足りなくなるのは、タンパク質です、


タンパク質は、筋肉の維持やホルモンを作るのにも必ず必要ですが、

同時に、脂質も含んでいます。

脂質もホルモンを作るために必ず必要になります。

そのため、タンパク質+脂質を一緒に摂れると、

満腹ホルモンの分泌にも大きく関係してくるため、

満腹感に繋がりやすく、あまり多くは食べられないため、

余計に太ることを防ぐことができます。

また、タンパク質は、1g=4kcalですが、

そのうち、約30%は、熱として消費され、体の外に出ていきます。

そのため、体の中に残るカロリーも少なくなり、体脂肪の蓄積も防げるので、

これも太ることを防ぐことができます。

お肉、お魚、卵、納豆、豆腐など

選べるなら、このどれかを必ず毎食食べるようにしましょう。

2.水をたくさん飲むこと

そうは言っても、食べたくなるのが、甘いものやお菓子などのスイーツですよね。

どのスイーツを食べても、ほとんど含まれる炭水化物(糖質)。


この炭水化物(糖質)は、1gあたり約3倍の水分とくっつく性質があり、

100g多めに炭水化物(糖質)を摂ってしまうと、約300gの水分が一緒にくっつき

溜め込まれるため、約400g体重が増えることになります。

溜め込まれてしまう余計な水分を、どんどん排出するためにも、

連休中、少なくなりがちなお水をいつもよりたくさん飲んでください。

目安は、体重×40~50㏄です。(50kgなら、2~2.5L)

これをできるだけこまめに、気付いたときにチョコチョコ飲むようにしましょう。


この2つのポイントに気を付けて、食事をすることで、

連休中でも太ることを防げます。

まとめ

連休中は、当然、いつもより生活のリズムや食事がイレギュラーになり、

炭水化物(糖質)や脂質が多くなりがちです。

そのため、連休中に太ることを防ぐには、

1.タンパク質をしっかり摂ること
2.水をたくさん飲むこと

の2つのポイントを意識して、食事をしてみてください。

『連休でも太ることを防ぎたい!』なら、役に立ちますよ!

『だんだん1人ではダイエットできなくなってきた』と思われているあなたは、パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ