お酒飲んでると、お腹周りの脂肪が落ちにくい理由【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お酒飲んでると、お腹周りの脂肪が落ちにくい理由【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

お酒とダイエット

お酒飲んでると、お腹周りの脂肪が落ちにくい理由【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

晩酌や寝酒など
毎晩お酒を飲むことが習慣になっていて、やめられない。

ということがあると思います。

実際、通っていただいているお客様の中でも
『お酒を飲むことだけは絶対やめない』とおっしゃる方がいます(笑)


ただ、ほぼ100%当てはまるんですが、

お酒を毎日飲んでいる方は、お腹周りの脂肪が落ちにくいです。

その理由は、お酒のアルコールは、
お腹周りに脂肪をつきやすくするからです。

今日は、お酒を飲んでいると、お腹周りの脂肪が落ちにくい理由についてお話しますね!

お酒のアルコールが原因

お酒とお腹周りの脂肪の落ちにくさは、

お酒に含まれるアルコールが原因です。

お酒に含まれる糖質でもなく、アルコールです。

なぜなら、アルコールが体の中に入ると、
一緒に食べた物の栄養(糖質やタンパク質、脂質など)が、
体脂肪になりやすくなるからです。

アルコールは、体にとって毒でしかないので、
その毒であるアルコールを、体はできるだけ早く無毒化して、
体の外に出そうとします。

その時に、全力で作業をするのが肝臓です。

肝臓が、他の作業をすべてストップしてまで、
アルコールを無毒化して、体の外に出すことを最優先で行います。

なので、肝臓に入ってきた他の栄養(糖質やタンパク質など)は、
処理されず、そのまま体脂肪に変えられてしまうんです。

アルコールはお腹周りを太らせる

入ってきた栄養が、肝臓で体脂肪に変えられるということは、

肝臓の体脂肪になることはもちろん、

肝臓周辺の内臓の体脂肪になり、

内臓は、お腹の下に詰まっているので、
お腹周りの脂肪になり、お腹周りが太っていくんです。

つまり、お酒を飲んで、アルコールが体の中に入ると、
肝臓がアルコールを無毒化して、体の外に出す作業を最優先で行うので、


体の中に入ってきた栄養(糖質やタンパク質など)は、
肝臓で処理されず、そのまま「食べ過ぎて余ったもの」とみなされ、
体脂肪へと変えられてしまいます。


肝臓で体脂肪になり、肝臓の周りの内臓の体脂肪にもなり、
内臓が詰まっているお腹周りの体脂肪になるということです。

(参考記事:お酒が太る理由)

 

お腹周りの脂肪が落ちない

これが理由で、
お酒を飲んでいると、お腹周りの脂肪が落ちないんです。


もし、お酒を飲んでもお腹周りの脂肪を落としたいのであれば、

お酒を飲むときは、何も食べないか、
野菜を食べるようにして、
なるべく糖質やタンパク質などの栄養を体に入れないことが必要です。

そうすれば、体脂肪になるものが体の中に入って来ないので、
お腹周りの脂肪が落ちないということもないからです。

ほぼ100%お腹周りの脂肪が落ちません。。

実際、通ってくださっているお客様の中にも、
毎日お酒を飲む方が結構いらっしゃいます。

その方は、『お酒は絶対やめない』とおっしゃっています。

先ほどのお腹の脂肪は落ちにくいという説明もさせていただき、
それを分かったうえで、お酒を飲んで、一緒に色々食べているので、

やはり、お腹周りの脂肪はなかなか落ちません。。。


ご本人が納得しているので、良いですが、

あなたがもしお腹周りの脂肪をもっと落としたいのであれば、
お酒を飲むのを控えられると、結構お腹周りがスッキリしてきますよ!

そのときは、お酒の量じゃなく、お酒を飲む頻度を減らしてくださいね!

まとめ

お酒を飲んでいると、お腹周りの脂肪が落ちないのは、

アルコールが体の中に入ると、
一緒に食べた物の栄養(糖質やタンパク質など)が、
肝臓でそのまま体脂肪になってしまうからです。


そうすると、肝臓周辺の内臓にも脂肪がつき、
内臓が詰まっているお腹周りにも脂肪がつき、
お腹周りの脂肪が落ちないんです。


もしお腹周りの脂肪が落ちないなら、
お酒を飲む頻度を減らしてみてくださいね!

LINE食事改善サポートでは、あなたの生活に合わせた食事のアドバイスをしています。
無理して頑張る!よりも、一生続けられることにフォーカスして食生活を改善できます。
食生活を変えていきたいあなたは、ご相談ください。

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ