肩こりでバキバキの首周りを緩めるストレッチはこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

肩こりでバキバキの首周りを緩めるストレッチはこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

肩こりでバキバキの首周りを緩めるストレッチはこれ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

普段デスクワークで、肩こりが常にある。

その肩こりのせいで、首周りもバキバキで、
固まっている。

そんなあなたは、普段から
首を回したり、首を鳴らしてみたり、マッサージに行ったりと、
色々その場その場で改善策を考えて試されていると思います。


ただ、それよりも、もう少し根本的なところで、
バキバキの首周りを緩めてあげる方が、
普段の肩こりや首周りが楽になり、過ごしやすくなります。

それには、肋骨の動きを整えることと、
その周辺の固まった筋肉を緩めてあげることが必要になります。

今日は、そんな肩こりでバキバキの首周りを緩めるストレッチをお伝えしますね!

肩こりの原因は?

肩こりの原因は、

・ストレス
・緊張
・枕が合わない
・座りっぱなしが多い
・姿勢が悪い
など

色々原因があり、1つに絞るのは、
実際にあなたの体を見てみないとわかりません。

ただ、ほぼ共通して言えるのは、

肩や首周りの筋肉が緊張しやすく、力が入りやすい状態に
なっているということです。

そのせいで、常に肩や首が固まってしまい、
コリやハリに繋がり、肩こりになり、
首周りもバキバキになってきてしまうんです。

バキバキの首周りを解消するには?

この肩こりによるバキバキの首周りを緩めるには、

肋骨周辺の筋肉を緩めて、肋骨の動きを改善することが必要になります。

なぜなら、肋骨周辺の筋肉が硬くなり、
肋骨の動きが悪いと、呼吸するときに、
肋骨がうまく動かず、

代わりに、肩や首に力が入り、
肩や首のコリやハリにつながるからです。

呼吸は、1日約2万回も行っているので、
言うならば、2万回も肩や首に力を入れるトレーニングをしているのと同じなので、

「そりゃ、肩と首がバキバキになるよね。。。」って話なんです。

なので、肋骨周辺の筋肉を緩めて、ちゃんと肋骨がうまく動くようにしていくことで

肩や首に力が入ることも少なくなり、
肩こりも、バキバキの首周りも緩んで、改善していけるんです。

今日は、そんなストレッチを1つご紹介しますね。

肩こりによる首周りを緩めるストレッチ

横向きに寝て、両足を重ねたまま、下にある手で太ももを押さえて、
そのまま背中と腰を丸めます。

顔を真上に向け、上にある手を斜めにバンザイしていきます。

胸や脇の辺りが伸びていればOKなので、
そのまま5秒かけて息を吐き、5秒息を止めて、5秒かけて息を吸って呼吸します。

2分間キープしたら、今度は反対側も同じように行います。

このストレッチで、肋骨周辺の硬くなる筋肉である
胸の筋肉や脇の辺りの筋肉を伸ばして緩めることができます。

また、体を捻ることで、左右どちらかの肋骨の動きが制限され、
そのまま呼吸も意識して行うことで、
左右1つずつ、肋骨の動きを改善していくことができるので、

肋骨周辺の筋肉を緩めて、肋骨の動きを改善出来て、
肩や首の負担を少なくすることで、
肩こりやバキバキの首周りを緩めていくことができます。

肩こりで首周りもバキバキの場合は、ぜひお試しください!

公式LINEアカウントで定期的にダイエット情報や健康情報を配信してます。ご質問やコメントもお気軽にどうぞ!登録はこちら↓

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ