目的は痩せること!筋トレ前後の食事は、何が正解? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

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ダイエット食事法

目的は痩せること!筋トレ前後の食事は、何が正解?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

痩せることや、体型を変えることが目的のお客様が多く、

『筋トレ前後の食事ってどうするのが正解ですか?』
というご質問をよくいただきます。

 

先日も同じご質問をいただきました。

 

結論から言うと、

 

痩せることが目的であれば、筋トレ前後2時間は食事を摂らないのが正解です。

なぜなら、体脂肪を効率よく落とすことができるからです。

今日は、痩せることが目的なら、筋トレ前後2時間は食事を摂らないほうが良い理由について詳しくお話しますね!

 

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

筋トレ前後2時間は食事しない方が良い理由

痩せることが目的であれば、筋トレ前後2時間は、食事しないほうが良いんです。

 

なぜなら、体脂肪を効率よく落とせるからです。

とはいっても、よく

『筋トレ前には、炭水化物(糖質)を摂って、エネルギー補給したほうが良い』とか
『筋トレ後には、たんぱく質を摂って、筋肉に栄養を与えたほうが良い』と言われますよね。

 

なので、「筋トレ前後2時間食事しないほうが良い」というのは、あまり信じがたいかもしれないんですが、

先ほどの、『筋トレ前や筋トレ後には、エネルギー補給や栄養を与えたほうが良い』と言うのは、筋肉をどんどんつけていきたい人の場合なんです。

 

いわゆるアスリートやボディビルダーみたいな方のためのアドバイスです。

 

痩せる=体脂肪を減らすのが目的なら、これには当てはまらないんです。


筋トレ前には食べた方が良いんじゃない?

確かに『筋トレ前に炭水化物(糖質)を摂れば、エネルギーになって、筋トレ効率が良くなる』というのは、正解です。

 

ただ、筋トレ前に食べると、

 

その食べた物の栄養をエネルギーにして筋トレを行うので、
今蓄えている体脂肪をエネルギーにしない=今蓄えている体脂肪は減らないんです。

つまり、筋トレ前には何も食べないほうが、今蓄えている体脂肪をエネルギーにして筋トレを行えるので、体脂肪が減り痩せるという目的が叶うんです。

なので、筋トレ前2時間は何も食べないほうが良いんです。

 

 

筋トレ後の栄養補給は必要じゃない?

次は、筋トレ後のお話です。

『筋トレ後は、筋肉がダメージを負っていて、それを回復させるために、たんぱく質を摂って栄養補給したほうが良い』

これも、正しい理論です。

 

ただ、筋トレ後は、体脂肪が減りやすい状態になっています。

 

そんな時に、栄養補給をしてしまうと、その栄養を蓄える作業が優先になり、体脂肪を減らす作業をストップしてしまうんです。

ということは、筋トレ後に食事をすると、体脂肪を効率よく落とすことができないので、

筋トレ後もなるべく食事をしない方が良いんです。

 

 

筋トレ前後2時間食べないと痩せる!

これらが理由で、痩せることが目的なら、

筋トレ前後2時間は食事しないほうが、効率よく体脂肪を落とせるので良いんです。

 

筋トレ前後に、栄養補給をしていて痩せられていない場合は、なるべく食事をしないようにすると、今からでもスルッと痩せることができますよ!

ご参考にしてください!

 

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【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

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