食事制限だけでは、体型を変えることができないたった1つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

食事制限だけでは、体型を変えることができないたった1つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

食事制限だけでは、体型を変えることができないたった1つの理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『食事制限だけのダイエットをしてた時は、なんかやつれたって感じだった』

今通ってくださっているお客様がおっしゃっていました。


今は、通われて半年以上になり、

脚も細くなり、お腹周りも、体重も。。。といったように、

体型が変わってきていますが、

自分自身でダイエットしていた時は、こんなに変わらなかったとのことです。

このお客様も感じているように、食事制限だけでは、体型が変わらないんです。

なぜなら、体型を変えるには、筋肉をつけながら、脂肪を減らすことが必要で、

食事制限だけでは、筋肉がつかないからです。

今日は、食事制限だけでは体型が変わらないたった1つの理由についてお話します!

食事制限で、体脂肪は落とせる!

食事制限だけのダイエットでも、体脂肪を落とすことはできます。

なぜなら、

食べ過ぎをなくし、体脂肪を増やさないような食事にすることが食事制限だからです。

今までの食事が、体脂肪を増やしてしまう食事だっただけで、

その食事を体脂肪を増やさず減らさない食事にすることが食事制限なので、

それができるだけでも、体脂肪はちゃんと落ちていくからです。

ダイエットと食事制限については、こちらの記事もご覧ください。

ただし、食事制限では筋肉はつかない!

ただし、食事制限で、体脂肪は落とせても、

筋肉はつきません。

なぜなら、筋肉は、日常生活以上の強い刺激を与えられないと、

増えないし、つかないようになっているからです。

そのため、普段の生活の中で、

『脚がプルプルする』などの、高い強度の運動がないのであれば、

食事制限だけをしていても、筋肉がつくことはないのです。

筋肉がつかないということは、、、

食事制限だけをしていても、筋肉がつかない理由を先ほど書きました。


筋肉がつかないということは、

関節の動きの良し悪しや、使われている筋肉のバランスも整っていない

という状態のままになります。

そうすると、体脂肪は関節の動きの悪いところや、

使われていない筋肉の周りにつきやすいので、

『お腹周りの脂肪が減りにくい』や『二の腕が太いまま』

といった、変わらない部分が出てきてしまいます。

そうすると、食事制限でたとえ体脂肪が減って痩せたとしても、

それは、体のサイズが小さくなっただけで、

体脂肪がつきやすいところには、体脂肪が残っていることになるため、

体型が変わらないということになるのです。

これが、食事制限だけでは体型が変わらない理由です。

体型を変えるには、筋トレがオススメ!

食事制限だけで体型が変わらないのは、

筋肉がつかないからです。

そのため、体型を変えるには、筋トレをすることをオススメします。

なぜなら、筋トレは、筋肉をつけるための運動だからです。

つまり、筋トレをすれば、筋肉をつけることができるので、

それだけ、体脂肪のつきやすいところも少なくなり、

全体的に体脂肪を減らしていけるので、引き締まった体型になれるからです。


筋トレについては、こちらの記事もご覧ください。

まとめ

食事制限だけでは、筋肉に刺激が与えられないので、

筋肉がつかず、関節の動きの良し悪しや、筋肉のバランスが整いません。


そのため、関節の動きの悪いところや、使われていない筋肉の周辺に

体脂肪が残ってしまい、たとえ痩せたとしても、体型が変わり辛くなります。


そのため、体型を変えるためには、食事制限だけではなく、

筋トレをすることをオススメします。

筋トレをすることで、筋肉がつき、関節の動きや筋肉のバランスが整うので、

全体的に体脂肪を減らすことが出来て、引き締まった体型を作ることができます。

『食事制限だけで体型が変わらない』とお悩みのあなたは、筋トレを行ってみてください!


『筋トレするのは初めてだから、不安。。。』と思われているあなたは、

一度パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら