楽な筋トレでは痩せない!筋トレは「少しキツイ」のがダイエットに有効な理由と具体的に有効な回数について | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

楽な筋トレでは痩せない!筋トレは「少しキツイ」のがダイエットに有効な理由と具体的に有効な回数について | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

楽な筋トレでは痩せない!筋トレは「少しキツイ」のがダイエットに有効な理由と具体的に有効な回数について

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

引き締めるために、軽い重さで回数多くやるのが良い!
そのほうが筋肉が太くならずに痩せることができる!

こんなことを聞いたことはありませんか?
これ、ほぼ正解ではありません。。。

「ほぼ」と言ったのは、軽い重さで回数多くても「キツいのであれば」OKだからです。

ですが、回数多くてキツイのってただ辛いだけですよね?
とはいえ、回数多くて楽だと意味はありません。

なぜなら、それだと日常以上の負荷ではなく筋肉が成長し代謝が上がるということがないからです。

今日は、なぜ筋トレは「少しキツイ」のがダイエットに有効なのかと、具体的にどれぐらいの回数やれば良いのかについてお話します。

筋トレは「キツくなければ」痩せられない?

筋トレは「キツイ」ところまでやって初めて筋肉が成長し代謝を上げられます。

ですので、軽い重さで回数多くて楽にできるぐらいだといつまで経っても筋肉は成長せず、代謝も上がりません。

むしろ、それだと有酸素運動と変わらず筋肉が減ってしまう可能性もあり、代謝が下がり痩せられなくなってしまうのです。。。

結論、「キツければ」良いのですが、、、

この「キツイ」が重要なので、100回でも5回でも「キツければ」いいのです。

ですが、考えてみてください。

同じキツイのに、100回やるのと5回やるの、どちらが良いですか?

私は5回です。おそらくあなたも5回ですよね??
(違っていたらおそらくこの記事はお役に立てませんので、続きは読まなくて良いと思います。。。)

5回やるほうが良いと思うのは、体の仕組みで決まってるんです!

先ほど、100回か5回どちらが良いか聞きましたが、これはすでに体の仕組みで決まっています。

運動の時間が長くなればなるほど、ストレスがかかることがわかっています。

ですので、同じキツさならストレスがかかる100回より5回を選ぶのが普通なのです。

このストレスがまた痩せにくさを生み出します。。。

100回を選んでやるとストレスがかかる。これだけなら百歩譲ってまだ良いですが、
ストレスがかかると、それに対抗するためのホルモンが分泌されます。

このホルモンが筋肉を分解してしまうのもわかっています。
そして、筋肉が分解されるということは、代謝が下がってしまいます。

つまり、

100回やるとストレスがかかる上に代謝が下がり痩せにくくなるのです。

では、どれぐらいの回数やればいいの?

理想と言われている回数は、6~12回で限界になる重さに設定することです。

個人的には、上限はもう少し少なく6~10回の間で設定するのが良いかなと思っています。

結論!

以上のことから、筋トレは「楽に軽い重さで回数多くやっても」痩せることはできず、
「キツくても」100回やるとストレスがかかり、続き辛く・痩せ辛くなってしまいます。

年々太り続けついに一番痩せてた頃より12kgも太ってしまって私が見させていただき、
この6~10回で限界の負荷の筋トレをやり始めてから3日ほどで体重が1kg落ちた方もいらっしゃいます。

ここからずっとこのペースで落ちるわけではないですが、確実に痩せやすいカラダになっていくので、ダイエットが成功するのです!

結論、少し重い負荷で「6~10回」が限界の筋トレをするのがダイエットに有効です!

もし今、軽い負荷で回数多くやっていて、カラダや体重が変わっていないなら、負荷を上げて回数少なめで試してみてください!

家やジムだとそんな少ない回数で限界までなかなかできないというあなたは、こちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

PAGETOP
ページトップヘ