楽な筋トレでは痩せない!筋トレは「きつい」のがダイエットに効果的な理由と具体的な回数はコレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

楽な筋トレでは痩せない!筋トレは「きつい」のがダイエットに効果的な理由と具体的な回数はコレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

楽な筋トレでは痩せない!筋トレは「きつい」のがダイエットに効果的な理由と具体的な回数はコレ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

「引き締めるために、軽い重さで回数多くやるのが良い!そのほうが筋肉が太くならずに痩せることができる!」


こんなことを聞いたことはありませんか?これ、ほぼ正解ではありません。。。


「ほぼ」正解ではない理由は、軽い重さで回数多くても「キツいのであれば」OKだからです。


ですが、回数多くてキツイのってただ辛いだけですよね?

とはいえ、回数多くて楽だと意味はありません。

なぜなら、きつくなお筋トレだと、日常以上の負荷ではないので、


筋肉が成長し代謝が上がることがないので、ダイエットに効果がないからです。


今日は、なぜ筋トレは「きつい」のがダイエットに効果的なのかと、


具体的にどれぐらいの回数やれば良いのかについてお話します。

動画で見たい場合は、こちらの動画をご覧ください。

文章で読みたい場合は、そのまま動画の下へ進んでください。

筋トレは「きつく」ないと痩せられない?

筋トレは「きつい」ところまでやって初めて筋肉が成長し代謝を上げられます。


ですので、軽い重さで回数多くて楽にできるぐらいだといつまで経っても筋肉は成長せず、


代謝も上がりません。


むしろ、それだと有酸素運動と変わらず筋肉が減ってしまう可能性もあり、


代謝が下がり痩せられなくなってしまいます。


これが、筋トレは「きつい」のがダイエットに効果的な理由です。

結論、「きつい」なら良いのですが、、、

この「きつい」という感覚が重要なので、100回でも5回でも「きつい」ならいいのです。


ですが、考えてみてください。


同じ「きつい」のに、100回やるのと5回やるの、どちらが良いですか?


私は5回です。おそらくあなたも5回ですよね??

(違っていたらおそらくこの記事はお役に立てませんので、続きは読まなくて良いと思います。。。)


5回やるほうが良いと思うのは、体の仕組みで決まってるんです!

先ほど、100回か5回どちらが良いか聞きましたが、これはすでに体の仕組みで決まっています。

運動の時間が長くなればなるほど、ストレスがかかることがわかっているからです。


ですので、同じ「きつい」なら、よりストレスがかかる100回より5回を選ぶのが普通なのです。

ストレスが痩せにくさを生み出すのです。。。

100回を選んで筋トレをするとストレスがかかる。これだけなら百歩譲ってまだ良いですが、


ストレスがかかると、それに対抗するためのホルモンが分泌されます。


このホルモンが筋肉を分解してしまうのもわかっています。


そして、筋肉が分解されるということは、代謝が下がってしまいます。

つまり、

「きつい」としても、100回やるとストレスがかかる上に代謝が下がり痩せにくくなるのです。


では、どれぐらいの回数やればいいの?

理想と言われている回数は、6~12回で「きつい」と感じ、限界になる重さに設定することです。


個人的には、上限はもう少し少なく6~10回の間で設定するのが良いかなと思っています。


結論!

これらの理由から、筋トレは「楽に軽い重さで回数多くやっても」痩せることはできず、


「きつい」としても、100回やるとストレスがかかり、続き辛く・痩せ辛くなってしまいます。


年々太り続けついに一番痩せてた頃より12kgも太ってしまったお客様で、


この6~10回で「きつい」と感じる筋トレをやり始めてから3日ほどで体重が1kg落ちた方もいらっしゃいます。



ここからずっとこのペースで落ちるわけではないですが、

確実に痩せやすい体になっていくので、ダイエットに効果的なんです!


結論、少し重い負荷で「6~10回」で「きつい」を感じる筋トレをするのがダイエットに効果的です!


もし今、軽い負荷で回数多くやっていて、体や体重が変わっていないなら、負荷を上げて回数少なめで試してみてください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら