筋トレしてると、体重減らなくても体型は変わってますよ!というお話。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

筋トレしてると、体重減らなくても体型は変わってますよ!というお話。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット理論

筋トレしてると、体重減らなくても体型は変わってますよ!というお話。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

結構お客様の中にも多いんですが、
『全然体重が減らない』というお悩み。

ただ、体重以外の変化について聞いてみると、
『ズボンが緩くなった』『くびれができてきた』『ぴちぴちだった服がゆるゆるになった』
という答えが返ってきます。

このように、筋トレをしていれば、体重が減らなくても体型は変わってくるもんなんです。

今日は、その理由についてお話しますね。

筋トレは筋肉を増やす運動

筋トレとは、筋肉を増やすための運動です。

定義はたったこれだけです。

筋肉を増やすためには、日常生活にはないぐらいの負荷や強度で運動する必要があり、
具体的には、6~10回で限界になる運動です。

 

例えば、しゃがんだり立ったりを繰り返すスクワットを、
100回余裕でできるのは、負荷や強度が弱すぎて筋トレにはならず筋肉は増えません。

6~10回で限界になり、『次しゃがんだらもう立ち上がれない』ぐらいまで行えると、筋肉が増える負荷や強度になり、筋トレと呼べるんです。

 

これは、腕立て伏せでも、懸垂でも、ダンベルやバーベルを使った運動でも全く同じです。

このように、筋トレは、筋肉を増やすための運動です。

筋肉が増えると、体脂肪は減りやすくなる

筋肉は、体脂肪を最終的に消費してくれる場所です。

なので、筋トレをして、筋肉が増えると、それだけ体脂肪を消費する場所が増えるということになり、

体脂肪は減りやすくなります。

また、いつもと同じ食事をしていても、筋肉が増えた分、食事の栄養が入る場所も増え、
体脂肪に入りにくくなります(体脂肪が増えにくくなる)。

つまり、筋トレをすると、筋肉が増えて、

①体脂肪が減りやすくなる
②体脂肪が増えにくくなる

というメリットが得られて、痩せやすくなるんです。
そして、ここからが重要なことなんですが、

筋肉は体脂肪より重くて小さい

筋肉は増えて、体脂肪は減るということが起こるのが、痩せるためには絶対に重要ですよね。

特徴として、筋肉は、体脂肪よりも、
同じ重さ(同じ1kg)なら、体積(大きさ)は小さく、同じ体積(大きさ)なら、約1.2~1.5倍重いんです。

ということは、体脂肪が多くて筋肉が少ない60kgよりも、筋肉が多くて体脂肪が少ない60kgの方が、断然引き締まって細く見えるということなんです。(同じ重さなら筋肉の方が体積(大きさ)が小さいから)

(参考記事:「筋トレで見た目は痩せたのに、体重が減っていない。」がよくあることな理由とは?)

 

つまり、筋トレをして筋肉を増やしていれば、
『体重が減らないけど、体型は変わっている』というのは普通にあり得ることなんです。

実際、体重はあまり変わっていないけど、『ズボンが緩くなった』『ウエストのくびれが出てきた』という変化が起こっているお客様も多いです。

さらに、もう1つ良いことがあります。

体脂肪は重力に負けるけど、筋肉は重力に勝てる

体脂肪は重力に負けて、だらんと下がってくるけど、
筋肉は重力に抵抗できて、下がって来にくいということです。

年齢を重ねると、皮膚や体脂肪が下がってきて、ヒップが垂れたり、二の腕がダルダルになったり、お腹周りもだらーんと脂肪がついたりして、悩みますよね。
これは、体脂肪が重力という下に引っ張られる力に勝てないからです。

 

ですが、筋肉になると、ヒップもパツっと張りが出て、二の腕も引き締まり、お腹周りもキュッと締まってくるんです。
これは、筋肉が重力という下に引っ張られる力に、ある程度勝てて、逆に上に引っ張り上げてくれるから起こるんです。

 

なので、体重が減らないけど、体型が変わるというのに加えて、
だらんとたるんだ体に見えにくくなるということも、筋トレをして筋肉を増やすことのメリットなんです。

体重が減って体型が変わらなくても良い?

体重ばかりを気にし過ぎて、体型の変化に全く気付かず、ダイエットを挫折してしまう人も見たことがあり、「すごいもったいないな」と思うこともありました。

本人は、『体重の変化が第一!』なんだと思うので、仕方ないのかもしれませんが、
僕は個人的に、「体重が減っただけで、体型が変わらないのって魅力的なのかな?」と思ってしまうので、もどかしい気持ちです。

あなたの目的が、もし『体重よりも体型を変えて、洋服を着こなしたり、鏡で見る自分の体に満足したい』のであれば、筋トレをすることを強くオススメします。


なぜなら、筋トレをしてれば、筋肉が増えて、たとえ体重が減らなくても、
体型が変わって引き締まってくるからです。

・着たい洋服がある
・たるんだ体を何とかしたい

という場合は、必ず筋トレをしてくださいね!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら