太ももを太くしないヒップアップの筋トレはコレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

太ももを太くしないヒップアップの筋トレはコレ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ヒップアップ

太ももを太くしないヒップアップの筋トレはコレ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

『太ももを太くせずにヒップアップがしたい』
こう思うのは、当然ですよね。

筋肉をつけて太くしたいという場合を除いて、
ダイエットして引き締めたいと思われているなら、太ももが太くなるのは良いことではないはずです。

それでもヒップアップをしたいという望みを叶えるなら、
「太ももをなるべく使わずにヒップの筋トレをすること」です。

今日は、太ももを太くしないヒップアップの筋トレをお伝えしますね!

ヒップアップして太ももが太くなる?

Instagramや、YouTubeでも、かなり多くのヒップアップ筋トレ動画がありますよね。

多すぎて、『どれをやるのが正解?』なのかもわからないぐらいです。

スクワットなどのいわゆる脚のトレーニングでも、ヒップの筋肉は使うので、ヒップアップはできますし、

ヒップスラストという、ベンチなどに背中と頭を乗せて、恥骨の上に重りを乗せて、ヒップを上下させる筋トレでも、ヒップを鍛えることができます。

 

ですが、これらの筋トレは、すべて足の裏が地面についている状態で行う筋トレです。
そうすると、どうしても、「踏ん張る」ということができてしまって、ヒップだけではなく、太ももの筋肉も使ってしまい、鍛えることになり、

ヒップアップはしたけど、太ももも太くなるということが起こってくるんです。

足の裏は地面に付けないのがベター

つまり、太ももを太くしないで、ヒップアップをするには、

足の裏は地面に付けずに行う筋トレがベターだということになります。

そうすれば、踏ん張ることをほとんどせずに、太ももの筋肉を使うのも最小限で済むので、あとはヒップの筋肉を使って鍛えられれば、太ももを太くせず、ヒップアップにつながるんです。

ヒップだけを鍛えてヒップアップできる

そうすれば、単純に太ももの筋肉を鍛えずに、ヒップだけを鍛えてヒップアップができてきます。

では、ヒップアップという時に必要になる1番大きい筋肉は、何かというと、

「大殿筋」という筋肉です。

 

この大殿筋は、脚を後ろに持っていく動きの時にギュッと力が入ってきます。
なので、四つん這いになった状態で、脚を上に上げていくことで、太ももの筋肉を使わずヒップだけを鍛えて、ヒップアップができるんです。

そんな筋トレを今日はお伝えしますね!

 

太ももを太くしないヒップアップ筋トレ

①四つん這いになり、頭と首が下に落ちないように気を付けて背骨をなるべくまっすぐにキープします。

②左膝を少し浮かせてつま先を下に向け、膝を曲げたまま天井に向かって左脚を上げていきます。

③左のヒップに力が入ったら、膝が床につかないように、戻してきて、また脚を上げます。

④10回繰り返したら、反対側も同じように行い、それぞれ2~3セット行います。

四つん這いの時点で、足の裏は地面についていないので、太ももの筋肉は最小限で済み、

ヒップだけを使って鍛えることができます。

そうすると、太ももは使わないので、太くせず、ヒップは鍛えられてヒップアップになり、目的を叶えるのに最短のルートになります。

『太ももを太くせずヒップアップがしたい』という場合は、ぜひお試しください!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら