ヒップアップするには、背中の筋肉を鍛える!そんな筋トレはこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

ヒップアップするには、背中の筋肉を鍛える!そんな筋トレはこれ! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ヒップアップ

ヒップアップするには、背中の筋肉を鍛える!そんな筋トレはこれ!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『昔よりもヒップが少しずつ下がってきたから、ヒップアップしたい』

こんなお悩み、月日が経つと増えてくるものですよね。

先日も、こうおっしゃるお客様にご来店いただきました。


ヒップを鍛えてヒップアップ!というのは、よくある話ですが、

それだけでヒップアップがすべて叶うほど、簡単じゃないのは、

そのお客様もそうでしたが、あなたもご存じのとおりですね。。。


これは、ヒップが下がるのが、ヒップの筋肉が原因ではないからです。

ヒップアップしたい場合は、まず背中の筋肉を鍛えてください。

なぜなら、背中の筋肉を鍛えて、胸を張り、背中を反らせる姿勢を作れると、

自然とヒップアップする姿勢になるからです。

今日は、ヒップアップするための、背中の筋肉を鍛える筋トレをお伝えします!

ヒップアップは、ヒップの筋肉ではない?

ヒップアップするために、ヒップの筋肉を鍛えると思いがちですが、

なかなかそれでヒップアップが叶うことも少ないです。

それは、もともとの姿勢が、ヒップアップするための姿勢になっていないからです。

特に、ヒップが下がるとき、骨盤が後ろに倒れて、背中が丸くなる猫背の姿勢になります。


そうなると、いくらヒップの筋肉がガンガン鍛えても、

そもそもヒップが下がる姿勢なので、ヒップアップが叶わないのです。

じゃあ、どうすればいい?

ヒップが下がるのが、骨盤が後ろに倒れ、背中が丸くなることと先ほど書きました。


背中が丸くなる時、胸を張り、背中に反りを出すための筋肉が弱くなっているので、

単純に、胸を張り、背中を反らせる筋肉を鍛えて強くしてあげると、

背中を反らせることで、それに伴って、

自然とヒップアップできる姿勢が作れます。

つまり、ヒップアップするためには、背中の筋肉を鍛えることが必要なのです。

ただ、単純に背中だけ鍛えればいいわけではない。。。

ただ、単純に『背中の筋肉を鍛えれば何でもいい!』というわけではありません。

背中の筋肉を鍛えて、強くしながら、

しっかりと全身を使って動くクセをつけることが必要になります。

歩く、立つ座るなど、

日常生活での動作は、ほぼすべて全身を使いますよね。


そのため、背中の筋肉だけを単体で、鍛えても、

全身の動きに連動させられなければ、定着して来ないため、

なかなかヒップアップにたどり着けなくなります。

つまり、しっかりと背中の筋肉を鍛えながら、

全身を使った動きの中で、使えるようにすることが

ヒップアップに必要になるのです。

今日は、そんなヒップアップするための、背中の筋肉を鍛えて、全身を使う筋トレをお伝えします!

ヒップアップの筋トレはこれ!

まずは、胸を張り、背中を反らせるようにしやすくします。

床かベンチに仰向けになり、ダンベルかペットボトル(1kg)を両手で持ち、上に上げます。

肘をしっかり伸ばし、肘が曲がらない位置までバンザイします。

脇の辺りか、二の腕に伸びを感じたら、戻して、10回繰り返します。


これで、胸を張り、背中を反らしやすくしていきます。

そして、


両手に1つずつ、ダンベルかペットボトル(2kg)を持ちます。

胸を張り、肩甲骨を内側にしっかり寄せて、膝を少し曲げます。

脚の付け根から、背中を反らしたまま上半身を前に倒していきます。

太もも裏に伸びを感じたら、素早く戻して、また脚の付け根から倒します。

これを15回繰り返し、2~3セット行いましょう。


胸を張り、肩甲骨を寄せることで、背中の筋肉がしっかり働いた状態を作ります。

その背中の筋肉が働い状態で、上半身を倒して、動かすことで、

背中以外にも、脚の付け根やヒップ、太もも裏の筋肉も働き、

全身の動作に連動させられます。

そうすることで、胸を張り背中を反らせた姿勢が定着しやすく、

ヒップアップにつながっていきます。

ヒップアップがなかなか叶わないという場合は、お試しください!

『ヒップ以外にも色々気になる部位がある。。。』というあなたは、パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ