太ももが太い!ときの、脚痩せのスクワットはこれ!【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

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太ももが太い!ときの、脚痩せのスクワットはこれ!【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『太もも、脚が太いときに、スクワットで引き締める』

太ももを細くしたいから、脚・太ももを鍛える筋トレをする。


これは、間違いではないです。

間違いなら、そもそも「太もも引き締めにスクワット」が広まることもないからです。

でも、スクワットをやってても、太ももが細くならないということもかなり多くあります。

これは、スクワットのフォームややり方が少し違っているからです。

正しい悪いではなく、

脚痩せするためのスクワットのフォームで出来ているかどうかが重要になるのです。

今日は、太ももが太いときに、脚痩せするためのスクワットをお伝えします!

脚痩せにスクワットは正しい?

太ももが太くて、脚痩せしたいからスクワットをする。

これが正しいのか間違っているのかということですが、

私は基本的に、どの方法も間違いだと思ったことはないです。


今は、調べればかなり多くの情報が見つけられます。

その中で、その情報を試して、必ず結果が出ている人がいるからです。


そのため、脚痩せに、脚や太ももの筋肉を鍛えるスクワットが間違いであるということはないのです。

問題は、やり方です!

じゃあ、なんでスクワットしても、太ももが細くならないのかと言われると、

脚痩せ出来るフォームややり方でできているかというだけの話です。

いくらスクワットしても、脚痩せ出来ないやり方であれば、

いくら続けても脚痩せにはつながりません。

走るフォームが違っていれば、いくら練習を続けても、走るのが速くならないのと同じです。


それだけ、スクワットのやり方やフォームが、脚痩せ出来るかどうかに関係してくるのです。

脚痩せするためのスクワットって?

スクワットは、あなたもご存知の通り、

基本的には、“しゃがんで立って”を繰り返す動作の筋トレですよね。

多くのやり方だと、脚幅を肩幅に広げて行います。

ただし、日常生活のどの動作を見ても、

肩幅ぐらい脚を広げて行う動作ってほとんどないですよね?

歩く、階段を上る下りる、椅子から座る立つなど

わざわざ脚を広げて行うことはないと思います。


そう考えると、なんでスクワットって肩幅でやるのか?と疑問に。。。


このように、脚を肩幅に広げて行うスクワットが脚を太くすることがあるのです。


これはそのうちの1つです。それ以外にもやり方があるので、

今日は、そんな脚痩せのためのスクワットをご紹介します!

脚痩せのスクワットはコレ!

脚は、腰幅で行います。(日常生活は、ほぼすべてこの腰幅より広くなる動作がないから)

その脚幅で、両手を組んで前に出します。

胸を張り背中を反らせたまま、カカトを浮かさずに、ゆっくり1番下までしゃがみ込みます。

しゃがみ込んだら、素早く立ち上がります。

ゆっくりしゃがみ込んでいき、素早く立ち上がる。

これを12~5回繰り返し、2~3セット行いましょう。

両手が前ではなくても、

重りを担いでも、ダンベルなどを持って行っても良いです。


先ほどお伝えしたように、脚を肩幅に広げて行う動作は、ほとんどないので、

腰幅に収める脚の幅で行います。

そうすることで、脚に余計な負担がかからず、太くなることを防げます。


また、1番下までしゃがみ込むことで、

下半身のヒップやもも裏なども、しっかり使われるため、

脚の筋肉がまんべんなく刺激出来て、負担を分散できます。


そうすると、仮に太もも前の筋肉にだけ100かかって太くなっていたのが、

太もも裏に30、ヒップに30分散出来て、太もも前の筋肉の負担が40になり、

負担が減る結果になるので、太ももが細くなっていくことにつながります。

まとめ

・脚を腰幅にすること
・1番下までしゃがみ込むこと

これを意識してスクワットを行うことで、脚痩せのためのスクワットになります。

スクワットで太ももがなかなか細くならない場合は、お試しください!

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この記事を書いている人

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山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

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