【ダイエット】朝ご飯を食べるメリットって何ですか?の答えは、痩せやすくなること。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

【ダイエット】朝ご飯を食べるメリットって何ですか?の答えは、痩せやすくなること。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

【ダイエット】朝ご飯を食べるメリットって何ですか?の答えは、痩せやすくなること。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、通ってくださっており、朝ご飯を食べる習慣がないお客様から

『朝ご飯を食べるメリットって何ですか?なんで痩せるの?』

とご質問いただきました。


確かに、朝ご飯を食べる習慣がないと、

いまさら朝ご飯を食べる理由も、時間を作るのも、めんどくさいですよね。。。


ただ、朝ご飯は、少しでも食べられるとダイエットにメリットがあります。

なぜなら、朝ご飯を食べないと、体はエネルギー不足になり、

体脂肪ではなく、筋肉をどんどん減らし、逆に体脂肪を減らしにくい体にしてしまうからです。

今日は、ダイエットで、朝ご飯を食べるメリットについて、お話します!

朝ご飯を食べないとどうなる?

朝ご飯を食べないと、

19時~20時ごろの夜ご飯から、次の日12~13時ごろのお昼ご飯まで、

何も食べ物が入って来ない=栄養が入って来ないことになります。


そうすると、体のエネルギーが枯渇し、エネルギー不足となってしまいます。


ですが、体は常にエネルギーを必要としており、

また、細胞の代謝も繰り返し常に行われており、これにもエネルギーが必要です。

そのため、たとえ外から栄養が入って来なくて、エネルギー不足になったとしても、

エネルギーが必要なので、それを補うために、

筋肉を削ってエネルギーに変えるようにします。

つまり、朝ご飯を食べないと、エネルギー不足になり、

それを補うように、筋肉をどんどん減らしてエネルギーに変えてしまうのです。

筋肉が減るということは、、、

朝ご飯を食べないと、エネルギー不足になり、それを補うように、

筋肉を減らしてエネルギーに変えてしまうと、先ほど書きました。


筋肉が減るということは、代謝が下がり痩せにくくなるということです。

筋肉はあればあるほど、カロリーを消費してくれ、

体脂肪を燃やし、痩せやすい体にしてくれるので、

それがどんどん減ってしまうと、体脂肪が燃えにくくなり、痩せにくくなるのです。

つまり、朝ご飯を食べないと、筋肉が減り、

体脂肪が減りにくい、痩せにくい体になってしまいます。

つまり、朝ご飯を食べるメリットは?

つまり、朝ご飯を食べるメリットは、

このエネルギー不足になり、筋肉をどんどん減らすことを防ぎ、

筋肉を維持して、代謝を下げずに、体脂肪を燃やしやすくすることで、

痩せやすい体をキープできることです。

朝ご飯を食べることで、しっかり体にエネルギーが入ってくるため、

筋肉を減らしてエネルギーを補う必要もなくなるからです。


これが、ダイエットで朝ご飯を食べるメリットです。


筋肉を減らして、体脂肪を減らしにくくするのを防ぎ、

痩せやすい体にすることが、朝ご飯を食べるメリットとなります。

朝ご飯に食べたいのは、これ!

しっかりエネルギーを体の中に入れたいので、

朝ご飯で食べておきたいのは、

炭水化物(糖質)です。

特に、お米やそば、パスタなどの、

ブドウ糖を摂ることを意識してあげてください。

そうすることで、朝に枯渇しがちなエネルギーを補給できるので、

筋肉を減らさず、体脂肪を減らすスイッチが入りやすく、

1日を通して、痩せやすい体になります。


逆に、ブドウ糖ではない、

果物や砂糖などの果糖や、乳製品などの炭水化物(糖質)は避けたいものです。

なぜブドウ糖なのかについて詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

まとめ

朝ご飯を食べないと、前日の夜ご飯から次の日のお昼ご飯まで、何も栄養が入らないことになります。

そうすると、体に常に必要なエネルギーが足りなくなってしまい、

筋肉をどんどん減らしてエネルギーに変えてしまい、

カロリー消費を多くしてくれる筋肉が減ってしまうので、

代謝が下がり、体脂肪が減りにくく、痩せにくい体になってしまいます。

つまり、朝ご飯を食べることで、エネルギー不足で筋肉が減ることを防ぎ、

代謝を維持したまま、体脂肪も燃えやすく痩せやすい体にすることができるのです。


これが、ダイエットで朝ご飯を食べるメリットです。

もし、『痩せない痩せない』とお悩みの場合は、朝にほんの少しでもお米を食べてみてください!

『運動もしながら痩せていきたいけど、何をすればいいかわからない』というあなたは、

パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ