ダイエットしてるなら朝ご飯を食べないと太る理由。これは体の仕組みです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

ダイエットしてるなら朝ご飯を食べないと太る理由。これは体の仕組みです! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

ダイエットしてるなら朝ご飯を食べないと太る理由。これは体の仕組みです!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

ダイエットをしている方に、「朝ご飯食べていますか?」と質問し、『朝はコーヒーを飲むだけで何も食べないです。』という答えが返ってくると、とてももったいない!という気持ちになります。

朝ご飯を食べるだけでももしかしたら痩せるかもしれないのに。。。と思ってしまうからです。

なぜなら、朝ご飯を食べないだけで体はエネルギー不足になり、カロリーの消費をできるだけ抑える省エネモードになってしまい、痩せにくくなるからです。

加えて、夜ご飯から次の日のお昼ご飯まで食べないので、食事と食事の間が空きすぎることで、食事を摂ったときの吸収率が上がり、その分脂肪へと蓄えられる量が多くなるからです。

今日は、ダイエットしてるなら朝ご飯を食べないと太る理由と、朝に何を食べればいいかについてお話します!

朝ご飯を食べないと体はどうなるの??

夜ご飯を食べてから朝起きるまでの間に、肝臓に蓄えられた糖質が徐々に血液中に放出され全身のエネルギーとなり続けています。

そうすると、夜寝ている間に肝臓の中の糖質はどんどん減っていきます。

すると肝臓は、蓄えていた糖質が減っているので、体がエネルギー不足になっていると判断します。

そこで緊急事態にさらにエネルギー不足にならないように、肝臓の中の糖質をなるべく温存し、代わりに筋肉を削ってエネルギーを作るようになっていきます。

これが朝までの間に起こるのですが、朝ご飯を食べないとこの「筋肉を削ってエネルギーを作る」状態がどんどん加速していきます。

そうなると、ダイエットしているのに、代謝を上げ痩せやすくしてくれる筋肉がどんどん削られてなくなっていくので、朝ご飯を食べないだけでどんどん痩せにくい体になっていきます。

さらに!!

さらに、これだけではありません。。。

朝ご飯を食べないと、そのままエネルギー不足の状態でお昼ご飯まで過ごすことになります。

そして、やっと食べられたお昼ご飯を、体がどう判断するかというと、、、

「お!栄養が入ってきた!今は飢餓状態だからできるだけ消費せず全部溜め込もう!」と判断してしまいます。

そして、どこに溜め込むかというと「体脂肪」なのです。

そのため、朝ご飯を食べないだけで、

・体が省エネになり、代謝を上げてくれる筋肉をどんどん削ってなくしてしまう。

・次の食事の時に体脂肪に溜め込む量が多くなる。

これらによって確実に太りやすい体になってしまいます。
これは体の仕組みとして起こることなので、逆らうことができません。

そのため、ダイエット中に朝ご飯を食べないと太るのです。

朝ご飯は、何を食べればいいの?

では、「何を食べればいいのか」ですが、

理想としては、ご飯・鮭・サラダなどの定食のようなメニューを食べられると良いです。

なぜなら、3大栄養素(糖質・脂質・タンパク質)がすべて含まれているので、エネルギーやホルモンなどがしっかり作ることが出来て、1日を代謝がが高いまま過ごすリズムができ、ダイエットしやすくなるからです。

ですが、時間がなかったり、そもそも朝ご飯を食べない癖がついていたりして、そんなに食べれられないなら、

「おにぎり1つ」だけは必ず食べてください。

それだけで、肝臓から放出されてしまい、減っている糖質を補給できるので、体は栄養が足りていると判断し、しっかりカロリーを消費するようになってくれます。

「なぜ、おにぎりじゃないといけないのか」についての詳しい理由は、こちらの記事をご参考にしてください。

まとめ

ダイエットしているなら、朝ご飯を食べないと、体が省エネになり、次の食事で体脂肪が増えやすくなってしまいます。

そのため、1日しっかり脂肪を燃焼させるために、朝ご飯で定食を食べられると理想ですが、それがダメなら「おにぎり1つ」だけでも必ず食べてください!それだけで痩せやすくなりますよ!

朝ご飯だけじゃなく、ダイエットして痩せやすくなるために毎日の食事をしっかりとコントロールできる知識をつけたいあなたは、こちらからパーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

PAGETOP
ページトップヘ