痩せるためには、朝ご飯にブドウ糖を摂ろう!ブドウ糖の食べ物って何? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

痩せるためには、朝ご飯にブドウ糖を摂ろう!ブドウ糖の食べ物って何? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

痩せるためには、朝ご飯にブドウ糖を摂ろう!ブドウ糖の食べ物って何?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

食事のお話を伺い、アドバイスやご提案をしていると、

『朝ご飯には、どんな栄養を摂ればいいですか?』

と聞かれることもあるので、今回は、その答えをあなたにも共有したいと思います。

結論から言うと、

痩せるためには、朝ご飯に、ブドウ糖を摂ってください。

なぜなら、ブドウ糖を摂ることで、体はエネルギーが満たされるので、

体脂肪が燃えやすくなるスイッチが入るからです。

今日は、痩せるために朝ご飯にブドウ糖を摂ったほうが良い理由と、

ブドウ糖の食べ物についてお話します!

朝ご飯は食べたほうが良い?

「そもそも痩せるために朝ご飯を食べたほうが良いのか?」

ということからお話しますが、

痩せるために朝ご飯は食べたほうが良いです。

なぜなら、朝ご飯を食べずに、空腹の時間が長くなり、体はエネルギー不足になります。

その状態で、お昼ご飯を食べると、その食事の栄養を余計に吸収しやすくなり、

また体脂肪として蓄積しやすくなるからです。

そのため、朝ご飯を食べて、体にエネルギーを満たしてあげることで、

体脂肪を燃焼しやすい体にしてくれ、お昼ご飯の栄養も余計に吸収せずに済むからです。

これが、痩せるには朝ご飯を食べたほうが良い理由です。

詳しい理由については、こちらの記事をご覧ください。

朝ご飯には、ブドウ糖を摂ること!

痩せるには、朝ご飯を食べたほうが良いのは、

なんとなくおわかりいただけたかと思います。


じゃあ、『何を朝ご飯に食べると良いの?』となりますよね。

朝ご飯には、ブドウ糖を摂ってください。

ブドウ糖は、炭水化物(糖質)を摂った時に、

体の中に吸収できる状態にまで、分解されたもののことで、

単糖と呼ばれます。


その他の単糖は、果糖とガラクトースと呼ばれるものです。

なんで、ブドウ糖を摂る必要があるの?

この、ブドウ糖は、

炭水化物(糖質)の中でも、唯一肝臓に蓄えられるもので、

なおかつ、全身の細胞のエネルギーになるものです。


そのため、ブドウ糖を摂ることで、

肝臓に蓄えられる糖質を補充し、全身の細胞のエネルギーも補充できるので、

体はエネルギーが満たされていると判断し、

代謝を上げ、体脂肪を燃えやすくすることができるのです。

これは、他の単糖である果糖やガラクトースでは、ほとんどできないことなので、

これらの果糖やガラクトースを摂っても、

体脂肪が積極的に燃えやすくはならず、


むしろ、この果糖やガラクトースは、体の中で体脂肪になりやすく、

痩せるのには不向きなのです。


これが、痩せるために朝ご飯にブドウ糖を摂ったほうが良い理由です。

ブドウ糖の食べ物って何?

ブドウ糖が含まれている食べ物は、

お米、そば、うどん、パスタ、パン、芋類などです。

これらが、ブドウ糖を含む食べ物になるので、

痩せるために朝ご飯に食べてみてください!

その他の栄養素じゃダメ?

ちなみに、その他の栄養素である

タンパク質や脂質ではダメなのか?

ということですが、タンパク質や脂質だとダメなのです。

なぜなら、肝臓に蓄えられる糖質を補充できず、

全身の細胞のエネルギーにもなりにくいからです。

そのため、タンパク質や脂質では、

体脂肪を燃えやすくする働きが弱いので、ダメなのです。

まとめ

痩せるために、朝ご飯にブドウ糖を摂ったほうが良い理由は、

肝臓に蓄えられた糖質を補充でき、全身の細胞のエネルギーも補充できるので、

代謝を上げ、体は脂肪を燃やしやすい体にすることができるからです。


逆に、果糖やガラクトース、タンパク質や脂質などは、そういった働きが弱いので

脂肪を燃やしやすくすることがほとんどありません。


そのため、痩せるために朝ご飯には、ブドウ糖を含んだ

お米やうどん、パスタ、そば、パン、芋類などを食べてあげてください。

『食事をどうしていいかわからない』とお悩みのあなたは、パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ