基礎代謝を上げると痩せる!基礎代謝の上げ方はこれ!【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

基礎代謝を上げると痩せる!基礎代謝の上げ方はこれ!【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

基礎代謝を上げると痩せる!基礎代謝の上げ方はこれ!【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

今は、体重計で簡単に測れる「基礎代謝」(正確かどうかは別として。。)

あなたも1度は聞いたことあり、体重計で測ったこともあるかもしれません。

以前ご質問で、『基礎代謝を上げると痩せるの??』と、聞かれました。

おそらく、どこかで基礎代謝を上げれば痩せるということを聞いたうえでの

ご質問だと思いますが、

確かに答えとしては、基礎代謝を上げれば、痩せます。

なぜなら、基礎代謝は、じっと寝ていても消費するカロリーのことで、

1日の消費カロリーの約60~70%を占めるからです。

今日は、痩せる基礎代謝の上げ方についてお話します!

基礎代謝って何?

基礎代謝とは、生きていくうえで、じっとしていても

必ず消費されるカロリーのことです。

生きていれば、寝ていても勝手に消費されるカロリーということですね。


生命を維持するための消費カロリーなので、

この基礎代謝は、高い低いはあれど、あなたも私も必ずあるものです。

基礎代謝は、1日の消費カロリーのどれくらい?

基礎代謝は、1日の消費カロリーのうち、約60~70%を占めています。

その他は、

活動代謝(歩いたり、運動などの消費カロリー)が約20~30%

食事誘発性体熱産生(ご飯を食べたときに消費するカロリー)が約10%です。


1日の消費カロリーのほとんどを、基礎代謝が占めていることになりますね。

ということは、当然、基礎代謝が上がれば、消費カロリーが増えるので、

痩せるということになりますよね。

じゃあ、どうやって基礎代謝を上げる?

基礎代謝が上がれば痩せるというのは、なんとなくお分かりいただけたかと思います。

ですが、『その基礎代謝をどうやって上げるのか?』と疑問に思いますよね。


どうやって上げるかを考えるには、

まず、基礎代謝が、何で消費カロリーを作っているか、内訳を見る必要があります。

基礎代謝の内訳は、

・筋肉 約22%
・肝臓 約21%
・脳  約20%
・心臓 約9%
・腎臓 約8%
・脂肪 約4%
・その他約16%

となっており、筋肉と肝臓と脳で約60%を占めていますね。

その他心臓や腎臓など、内臓も関わってきます。

ということは、基礎代謝を上げようと思うと、

筋肉を増やすことと、内臓の働きを増やすことが必要になるとわかります。

(脳に関しては、あなたも普段しっかり使っているはずですし長くなるので、省略します。)

じゃあ、何をすればいい?

基礎代謝の内訳がわかれば、基礎代謝を上げ方が見えてきます。

そのためには、まず、筋トレをして筋肉を増やすことが必要になります。

なぜなら、筋トレは、筋肉を増やす運動だからです。

筋肉を増やす筋トレの詳しいやり方は、こちらの記事をご覧ください。

そして、次に、内臓の働きをしっかり引き出す必要があります。

主に、内臓の働きが弱くなってしまうことを少なくする必要があります。

それは、

・アルコールを飲むのを控える(肝臓が疲れて、働きが弱くなる)
・甘いものを食べるのを控える(内臓周りに脂肪がつき、働きが弱くなる)
・食べ過ぎをなくす(胃腸が疲れて、働きが弱くなる)

これらに気を付けて、内臓の働きを弱くしないことが必要です。

また、総じて、痩せるための食事にも当てはまるので、

そのための食事方法について、詳しくはこちらをご覧ください。

これで、基礎代謝の半分以上を占める筋肉や内臓の働きを増やすことができて、

消費カロリーが増え、痩せることができます。

まとめ

基礎代謝は、じっとしていても消費するカロリーのことで、

1日の消費カロリーの約60~70%を占めます。

そのため、この基礎代謝を上げると痩せるということになります。


また、基礎代謝の内訳は、筋肉と脳と肝臓で約60%を占め、

その他内臓なども関わってくるため、基礎代謝の上げ方は、

筋肉を増やし、内臓の働きを増やすことということになります。

『基礎代謝を上げるために、筋トレしたい』と思われたあなたは、パーソナルトレーニングにお越しください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ