朝食抜きで、甘い物を食べると太る理由【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

朝食抜きで、甘い物を食べると太る理由【立川のパーソナルトレーナーが解説】 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

朝食抜きで、甘い物を食べると太る理由【立川のパーソナルトレーナーが解説】

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、ご入会いただいたお客様の初回食事カウンセリング時、


『朝ご飯は食べないけど、会社に着いてから甘い物やお菓子を食べる』

という流れがあることがわかりました。


朝食を食べていないから、カロリーもそんな摂っていないし、


大丈夫かなと思ってしまいがちですが、この食事内容は太ります。。

なぜなら、朝食抜きで甘い物を食べてしまうと、


体は、それを体脂肪に蓄積させやすくしてしまうからです。


今日は、朝食抜きで甘い物を食べると太る理由についてお話します!

動画で見たい場合は、こちらの動画をご覧ください。

文章で読みたい場合は、そのまま動画の下へ進んでください。

そもそも朝食抜きは太るの?

そもそも、朝食抜きが太るのかどうかということですが、

朝食抜きは太ります。


その理由は、


朝起きてから体は活動モードに入り、その時にエネルギーがないと、

体はエネルギー不足となるので、


なるべくエネルギーを消費しないように、省エネな体にしてしまいます。



そのまま何も食べずに過ごしていると、

次の食事の栄養を、いつもより余計に吸収してしまう上に、


余計に体脂肪として溜め込んでしまうからです。

この体の仕組みは、


朝起きてから、何も食べない時間が経てば経つほど、強くなり、太りやすくなります。


これが、朝食抜きが太る理由です、

朝食抜きで、甘い物食べても太る!

朝食抜きで、会社に着いてから甘い物を食べるという習慣があると、


朝起きてから、2~3時間経ってから、

ようやく体にエネルギーが入ってくることになりますよね。


そのようやく入ってきたエネルギーが、甘い物だと、どうしても太ることになります。


それは、砂糖が含まれているからです。

先ほどもお伝えした通り、


朝食抜きで、時間が経てば経つほど、次の食事の栄養を吸収しやすくし、

体脂肪として蓄積しやすくするので、太りやすさが上がります。



そこに、朝食抜きで、2~3時間経ち、会社に着いてから

甘い物を食べてしまうと、砂糖を主な栄養として摂ることになります。



砂糖を摂ると、内臓脂肪の蓄積が多くなることと、


血糖値が急上昇してしまい、それを下げるために、

インスリンというホルモンが大量に出てきます。



このインスリンというホルモンは、体脂肪(皮下脂肪)を蓄積させる働きがあるので、


インスリンが大量に出ることによって、体脂肪(皮下脂肪)の蓄積も多くなってしまうのです。


この、内臓脂肪蓄積と、体脂肪(皮下脂肪)の蓄積が多くなることが理由で、


朝食抜きで、甘い物を食べると太るのです。

砂糖が太る理由について、詳しくはこちらをご覧ください。

じゃあ朝食は何を食べたら良い?

そもそも朝食抜きも太りやすくなりますし、

朝食抜きで、甘い物を食べても太るので、



朝食は食べたほうが良いです。



そうすると、『朝食には何を食べたほうが良い?』となりますよね。

基本的に、朝食には、全身のエネルギーとなる「ブドウ糖」を摂ってください。


「ブドウ糖」とは、炭水化物(糖質)を分解したものの1つで、

主に、お米、パン、パスタ、うどん、そば、芋類などに含まれています。


これら「ブドウ糖」を含んだ食べ物を朝食に食べると、


体はエネルギーが満たされていると感じるので、

体脂肪をきちんと消費して、蓄積しにくくしてくれるからです。


朝食に「ブドウ糖」を摂る詳しい理由については、こちらの記事をご参考にしてください。

まとめ

朝食抜きで、時間が経てば経つほど、

次の食事の栄養を吸収しやすくし、体脂肪として蓄積しやすくしてしまいます。


そのため、朝食抜きで、2~3時間経って、会社で甘い物を食べると、

体脂肪が蓄積されやすい状態なうえに、


砂糖が含まれているせいで、内臓脂肪と体脂肪(皮下脂肪)の両方が、

蓄積され、太ることになります。



このせいで、朝食抜きで、甘い物を食べると太るのです。


痩せたい場合は、朝食には、少しでも良いので、

「ブドウ糖」が含まれたものを食べてみてください!

LINE@登録で部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ