ダイエットに良い朝食の時間はいつ? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ダイエットに良い朝食の時間はいつ? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

ダイエットに良い朝食の時間はいつ?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

ダイエットするなら、朝食は食べたほうが良いというのは聞いたことがあると思いますが、
『何時に朝食を食べたら良いのか?』と言うのは、意識してますか?

『朝起きてからは何も食べずに、会社や職場に着いてから食べる』ということもあると思いますが、

ダイエットに良い朝食の時間は、
朝起きてからできるだけ早く食べることです。

6時に起きても、8時に起きても、できるだけすぐに食べることで、
体の飢餓状態を防いで、体脂肪を燃やしやすい体にすることができるからです。

今日は、ダイエットに良い朝食の時間について詳しくお話しますね!


動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

文章で詳しい解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

朝食は食べた方が痩せる

まず、ダイエットで朝食は食べるべきかどうかという問題ですが、

朝食を食べた方が痩せます。

なぜなら、朝食を食べることで、体が体脂肪を燃やしやすい体になるからです。

朝は、1日の中で1番食事と食事の時間が空いていて、エネルギー不足の状態です。

 

その状態で、朝食を食べずにエネルギー補給をしないで活動(エネルギー消費)すると、
体は「エネルギー消費し過ぎ!」と判断して、省エネな体にしてしまい、なるべくエネルギーを消費しないようにします。

そうすると、体脂肪も減りにくくなり、痩せにくい体になってしまうんです。

なので、朝食を食べることは、エネルギー補給になり、
体に「エネルギーを消費しても大丈夫」と判断させられて、体脂肪が燃えやすい体になるので、ダイエットでは、朝食を食べることが正解です。

起きてから時間が経つと痩せにくい体になる

そうすると、次にそんな朝食を何時に食べれ良いのかという問題が出てきます。

これは、朝起きてから、すぐに朝食を食べるのが正解です。

なぜなら、朝起きてから時間が経つと、どんどん痩せにくい体になってしまうだけだからです。

先ほどの項目でもお伝えしましたが、朝起きた時は、1番1日の中でエネルギー不足の状態です。

そして朝目が覚めるとすぐに、僕らは血圧が上がり、交感神経が優位になり、血糖値も上がり、活動モードになるようにできています。

そのため、朝起きてから、特に運動も何もしていなくて椅子に座っているだけでも、エネルギー消費は起こるということなんです。

そんな状態で朝食を食べずに過ごすと、徐々に体は「エネルギー消費し過ぎ!」と判断して
エネルギー消費を減らして、体脂肪を燃やしにくくしてしまいます。

つまり、朝起きた時点ですぐにエネルギー消費が始まるので、
朝食を食べない時間が長くなればなるほど、どんどん痩せにくい体になっていくということです。

 

なので、朝起きてからすぐに朝食を食べれば、活動モードになってエネルギー消費していても、ちゃんとエネルギーを補給できているので、体に「しっかりエネルギー消費をしても大丈夫だ」と判断させられて、

体脂肪が燃えやすくなり、痩せるんです。

これが理由で、朝食は、起きてからすぐに食べた方がダイエットには良いんです。

何時に起きてもすぐ朝食を食べること!

これは何時に起きても同じです。

朝の4時に起きても、朝の9時に起きても、ほとんど同じように、起きた時点で活動モードになり、エネルギー消費が始まるので、

たとえ何時に起きたとしても、起きてからすぐに朝食を食べることが、
痩せるためには重要になります。

そうすれば、体が「ちゃんとエネルギー消費しても大丈夫だ!」と判断して、痩せやすい体になるからです。

朝起きてから朝食を食べるまでに結構時間が空く場合は、
起きてすぐに食べるクセをつけてみてくださいね!そのほうがうまく痩せることができますよ!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら