ビタミン・ミネラルは、果物より野菜で摂るべきたった1つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ビタミン・ミネラルは、果物より野菜で摂るべきたった1つの理由。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

ダイエット食事法

ビタミン・ミネラルは、果物より野菜で摂るべきたった1つの理由。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

果物も野菜も、ビタミン・ミネラルが入っているので、
体に良く、健康的な食べ物と言われますよね。


それは間違いなくそうで、ダイエットでも
代謝をきちんと回すためにビタミンやミネラルが必要なので、
それらを積極的に食べるのは、良いことです。

ですが、同じビタミン・ミネラルを摂るなら、
果物よりも、野菜を食べるべきです。

なぜなら、果物は、果糖が含まれているので、
ダイエット中なら太るリスクが高いからです。

今日は、ビタミン・ミネラルは、果物より野菜で摂ったほうが良い理由についてお話しますね!

動画でご覧になりたい場合は、こちら↓

時間がなくて文章で解説を見たい場合は、そのまま下にスクロールしてください!

ビタミン・ミネラルとは?

ビタミン・ミネラルとは、

3大栄養素(糖質・脂質・たんぱく質)以外の栄養素のことです。

ビタミンなら、ビタミンCや、ビタミンE、ビタミンAなど

ミネラルなら、鉄や、カルシウム、ナトリウム、マグネシウムなど

これらがビタミン・ミネラルで、

主に3大栄養素を、体の中で使いやすくする補助をするだけのものです。

このビタミン・ミネラルが、体でエネルギーになったり、
筋肉を作る材料になるということはありません。

とはいっても、栄養を使いやすくする補助をするので、大事な栄養素であることは間違いありません。

そのために、果物や野菜を食べるという選択肢が出てくるんです。

果物は、太りやすい食べ物

では、なぜビタミン・ミネラルを摂るなら、
果物より野菜の方が良いかというと、

果物には、果糖が含まれているので、太りやすい食べ物になるからです。

果糖とは、糖質の1種で、主に果物や砂糖に含まれています。

それ以外の糖質の種類としては、ブドウ糖とガラクトースの2種類があります。

(今日は果糖の話なので、詳細は省略します。詳しくはこちらの記事をご参考にしてください→ブドウ糖って何?)

 

果物に含まれている果糖は、消化されて、小腸で吸収された後、肝臓に送られます。

そして、肝臓で、そのまま体脂肪になってしまうという特徴を持った糖質なんです。

つまり、果糖は体脂肪になりやすい栄養なんです。

なので、ビタミン・ミネラルは確かに摂れるかもしれませんが、
太るリスクが上がるので、果物を食べるのは、オススメしないんです。

ビタミン・ミネラルは野菜から摂るべき

同じようにビタミンやミネラルを摂るなら、
野菜を食べれば良いだけなんです。

野菜にも、果物と同じように、ビタミン・ミネラルが含まれているからです。

色んなビタミン・ミネラルを摂ろうと思ったら、
果物でも数種類食べなければいけないので、
それだけ果糖を摂る量も増えて、より太りやすくなってしまいます。

それと比べると、野菜は、果糖の量もゼロに近いぐらい少なく、
数種類食べても、果物ほど太るリスクは上がりません。

なので、これが理由で、ビタミン・ミネラルを摂るなら、
果物より野菜が良いんです。

この記事を読まれたあなたには、こちらの記事もオススメです。↓

まとめ

ビタミン・ミネラルは、大事な栄養ですが、
もし摂るなら、果物からより野菜からの方が良いです。

なぜなら、果物は、果糖が多く含まれているので、太りやすい食べ物だからです。

野菜からでも充分同じだけのビタミン・ミネラルは摂れるので、
ダイエットしてるなら、果物より野菜を積極的に食べるようにしてくださいね!

今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。

『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら