ブドウ糖って何?他の炭水化物と違うのは、太りにくいこと! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

ブドウ糖って何?他の炭水化物と違うのは、太りにくいこと! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ダイエット食事法

お米

ブドウ糖って何?他の炭水化物と違うのは、太りにくいこと!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

先日、

『ブドウ糖について、詳しく聞きたいです。』と

言ってくださった方がいらっしゃるので、



今日は、ブドウ糖って何?ってお話をしようと思います。

ブドウ糖は、炭水化物(糖質)が最終的に、体に吸収される形に分解されたものの1つで、


全身の細胞のエネルギーになってくれるものです。


ブドウ糖の他に、あと2つ別の種類があるので、


今日は、それも含めて、ブドウ糖って何?というお話を詳しくしていきますね!

ブドウ糖は、炭水化物(糖質)

炭水化物(糖質)と聞けば、お米やパン、パスタなどを思い浮かべますよね?


その他には、果物やスイーツも炭水化物(糖質)の食べ物になります。


その炭水化物(糖質)の食べ物を食べて、

体の中に吸収できるような形にまで、小さく分解されたものの1つが、


ブドウ糖です。


要は、炭水化物(糖質)を食べても、そのままだと体の中に吸収できないので、


小さく小さく分解して、これ以上分解できない形になったもののことです。



この体の中に吸収できて、これ以上分解できない形にまでなったものは、


ブドウ糖の他にあと2つ、果糖と、ガラクトースというものがあります。


この3つをまとめて、単糖(1つの糖質という意味)と呼ばれています。


果物も、スイーツも、お米もパンも、

どの炭水化物(糖質)の食べ物を食べても、最終的に体の中に吸収されるときには、


絶対に、この3つ(ブドウ糖、果糖、ガラクトース)のどれかになって、

僕らの体の中に入ってきます。


これが、ブドウ糖の正体です。

まあ、炭水化物(糖質)の1つとだけ考えていてください。笑


次にその特徴を見ていきましょう。

ブドウ糖の特徴

ブドウ糖の大きな特徴は、


全身の細胞(筋肉など)のエネルギーになることです。


脳の唯一のエネルギー源とも言われています。


ブドウ糖は、体の中に吸収されると、


まず肝臓に送られます。


そして、肝臓に蓄えられているブドウ糖をまずは補充します。

この作業があることで痩せやすくなるのですが、

その流れについて詳しくはこちらをご参考にしてください。

そして、肝臓のブドウ糖を補充した後、


次にブドウ糖は、血液中に送られます。


血液は全身を巡っているので、ブドウ糖も血液に乗って、

全身を巡っていきながら、全身の細胞(筋肉や神経など)に、


エネルギーとして取り込まれていきます。


これで、ブドウ糖の働きは、一旦終わりですが、

全身の細胞にエネルギーとして取り込まれ切らなかったもの、

つまり、余分に摂り過ぎたブドウ糖は、すべて体脂肪になります。

これが、ブドウ糖の特徴と、体の中での働きや流れです。

これは、ブドウ糖以外の果糖や、ガラクトースの2つとは大きく違うんです。

 

 

果糖とガラクトースは、すぐ体脂肪になる

ブドウ糖が、肝臓のブドウ糖を補充して、


全身の細胞のエネルギーになる特徴を持っているのに対して、


果糖や、ガラクトースは、体の中に吸収されると、

まず肝臓に送られます。



ここまではブドウ糖と同じですね。

ですが、肝臓で、そのまま体脂肪に変えられます。


『え?』ってなりますよね。。。



そうなんです。ブドウ糖と、果糖・ガラクトースの違いは、

全身の細胞のエネルギーになるか、体脂肪になるかの違いがあるんです。


果糖やガラクトースの体の中での流れについて詳しくはこちらをご参考にしてください。

この特徴の違いがあるので、


もしあなたがダイエットして痩せたい場合は、ブドウ糖だけを食べることをオススメします。

果糖やガラクトースは、体脂肪になりやすいからです。

 

 

ブドウ糖の食べ物って何?

じゃあ、ブドウ糖の食べ物って何?というと、

お米、パン(菓子パン以外)、パスタ、そば、うどん、芋類などです。


これらが、ブドウ糖の食べ物になります。


ちなみに、果糖の食べ物は、果物。

ガラクトースの食べ物は、乳製品です。



つまり、あなたが痩せたい場合は、果物や乳製品より、

お米などのブドウ糖を積極的に食べるべきということですね!

まとめ

ブドウ糖は、炭水化物(糖質)の1つで、

体の中に吸収できる形にまで分解されたもののことです。


ブドウ糖の特徴は、肝臓のブドウ糖を補充することと、

全身の細胞(筋肉など)のエネルギーになることです。


これらは、ブドウ糖以外の、果糖やガラクトースにはない働きで、

果糖やガラクトースは、体脂肪になりやすい特徴を持っているので、

もし、ダイエットしたい場合は、ブドウ糖の食べ物である

果物や乳製品よりも、お米やパスタ、そば、うどんなどを積極的に食べてください!


『パーソナルトレーニングかぁ』と思いましたか?

聞きたくないかもしれませんが、絶対に必要で、

将来、

 

・着れる服ではなく、着たい服を選んでオシャレを楽しめる(お客様の声→YさんTさん)
・鏡で見た時の自分の体に自信を持てる(MさんHさん)
・姿勢を改善して体型(見た目)を変えることができる(Sさん)
・筋力トレーニングをすると、前向きになり自分に自信を持てる(参考:)
・痩せると病気のリスクを減らせて、医療費を安くできる(参考:)
・筋力トレーニングをするだけでも病気のリスクを下げられる(参考:)
・痩せるのに無理な食事制限やキツイ運動が必要ないと知ることができる(HさんMさん)

・ストレスの多いキツすぎるトレーニングや辛い食事制限では、逆に痩せない(参考:)

 

これだけの損を回避して、得できることを知っていますか?

 

『めんどくさぁ』と思いますよね笑

でもうちはこれだけのことしかやりません。どこでもいいわけじゃないんです。

ぜひ気分転換で人生を大きく変えに来てください。お会いできる日を楽しみにしています!

 

 

こちらの公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット動画を配信】

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

立川店についてはこちら
Asmakeのトレーニングについて詳しくご紹介
The following two tabs change content below.
アバター
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】 過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。 言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。 日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。 詳しいプロフィールはこちらをクリック 《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

コメントを入力する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

筋トレでスタイルを変えるパーソナルトレーニング

カテゴリー

PAGETOP
ページトップヘ
ASmakeの
技術が学べる
トレーナー
スクール開校!
痩せるガイドブック
プレゼント
LINE登録は
こちら
先着7名様
限定価格での
体験予約は
こちら