野菜ジュースが野菜の代わりにならないたった1つの理由。ダイエット中は飲まないで! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

野菜ジュースが野菜の代わりにならないたった1つの理由。ダイエット中は飲まないで! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

野菜ジュースが野菜の代わりにならないたった1つの理由。ダイエット中は飲まないで!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

野菜の代わりに野菜ジュースを飲む。


これ、あなたももしかすると、やっていることかもしれませんね。


ダイエットのために野菜を食べるのは、かなり良いことですが、

残念ながら、野菜ジュースは、全く野菜の代わりになりません。


なぜなら、野菜ジュースには、食物繊維が入っていないからです。


今日は、野菜ジュースが野菜の代わりにならないたった1つの理由について

お話しますね!

野菜は絶対食べた方が良い!

ダイエットのためにも、野菜は必ず食べた方が良いです。

それは、シンプルに、痩せるからです。


野菜には、ビタミン、ミネラルという大事な栄養が入っているのもありますが、


野菜のダイエット効果は、食物繊維が大きく関わっています。

食物繊維は、糖質の吸収を遅くしたり、脂質の吸収を抑えたりすることと、


消化や吸収に時間がかかり、内臓の働きが増えて、消費カロリー上がることという


2つの理由で、体脂肪が増えにくく、減らしやすくしてくれる効果があるからです。


野菜のダイエット効果について、詳しく書いた記事はこちらをご参考にしてください。

このように、野菜は、とにかくダイエットに、かなり良い効果があるんです。


ですが、、、

野菜ジュースは野菜の代わりにならない!

冒頭でも、お伝えしましたが、

野菜ジュースは、野菜の代わりにはなりません。


理由は、たった1つです。


それは、食物繊維が入っていないからです。


食物繊維が入っていると、繊維っぽいザラザラした感覚があるはずですが、


野菜ジュースは、サラサラ飲めますよね?



それは、野菜をジュースにする過程で、


食物繊維が取り除かれているからなんです。


そのため、野菜ジュースには、食物繊維が入っていないんです。


これが、野菜ジュースが、野菜の代わりにはならない理由です。

ということは、ダイエットにも効果はない!

野菜ジュースは、食物繊維が入っていないので、

ダイエットに効果はありません。


完全にゼロというわけではないですが、

ほとんど効果はないです。


なぜなら、食物繊維のおかげで、得られる

・糖質の吸収を遅らせたり、脂質の吸収を抑えること

・内臓の働きが増えて、消費カロリーが上がること


という2つの理由による

体脂肪を増やしにくくし、減らしやすくする効果がないからです。


なので、野菜ジュースを飲んでも、ダイエット効果は上がらないんです。



さらに悪いことに、野菜ジュースの種類によっては、

砂糖や果物が入っているものもあります。


そのせいで、食物繊維が入ってなくてダイエット効果がないどころか、

砂糖や果物の「果糖」という炭水化物(糖質)のせいで、


体脂肪が増えてしまう可能性がめちゃくちゃ高くなります。


それは、「果糖」という炭水化物(糖質)が、

肝臓でそのまま体脂肪になる性質を持っているからです。。


砂糖や果物が太る理由については、こちらの記事をご参考にしてください。

そのため、野菜ジュースは、野菜の代わりにならないよりも、

むしろ体脂肪が増えて、太ることもあるんです。


野菜ジュースを毎日飲んでいるあなたは、

できれば、野菜ジュースはやめて、生の野菜を食べてください!


それが難しい場合は、せめて砂糖や果物が入っていないものを選んでくださいね!

まとめ

野菜ジュースは、生の野菜と違って、

作る過程で、食物繊維が取り除かれています。

そのため、食物繊維のメリットである

体脂肪を増やさず、減らすというダイエット効果を得られないので、

野菜ジュースは、野菜の代わりにならないんです。


むしろ、種類によっては、砂糖や果物が入っているので、

体脂肪が増えて、太ることになります。


野菜ジュースは野菜の代わりにならないので、

生の野菜を食べるようにするか、せめて砂糖や果物が入っていないものを

選んでみてくださいね!

こちらの公式LINEアカウントに登録すると、部位別ダイエットエクササイズ動画20本以上を無料でプレゼント!【その後は、定期的にダイエット動画を配信】

友だち追加

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ