「果物って健康に良いんじゃないの?」健康に良いものとダイエットに良いものは別です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

「果物って健康に良いんじゃないの?」健康に良いものとダイエットに良いものは別です! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

042-595-7334 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ブログ

「果物って健康に良いんじゃないの?」健康に良いものとダイエットに良いものは別です!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

食事についてのお話をしていると、
「果物は太りやすいので、控えましょう。」
『え?果物って健康に良いって聞くけど。。。』

「ヨーグルトもなるべく控えましょう。」
『え?ヨーグルトも体に良いんじゃ??』

という会話がよくあります。

もちろん、果物もヨーグルトも体にも健康にも良いです!
ですが、痩せる・ダイエットに関していうと、どちらも控えたいものです。

なぜなら、健康に良い食品と痩せるために良い食品は別だからです。
目的によって食品を選ばないと、ダイエットは成功することができません。

今日は、なぜ果物とヨーグルトが痩せるために控えたいのか、健康に良いのとダイエットに良いのは別なのかについてお話します!

結論から言うと果物もヨーグルトもダイエットでは控えたいです。

「果物はビタミンが多いし、ヨーグルトは乳酸菌が入っているから!」ということで、健康に良いという話は聞きますよね。

ですが、健康や体に良いと聞くこれらのものも、なぜダイエットには控えたいのでしょうか?

それは、果物は果糖が入っているから。ヨーグルトはガラクトースと脂質が多いから。です。

果糖とガラクトースは、どちらも脂肪になりやすいのです。。。

果糖に関しては、
以前、お話した記事があるので、そちらを参考にしてください。

果糖とガラクトースは、どちらも糖質を分解した単糖類に含まれますが、
これらは肝臓に入った後、そのまま中性脂肪となり体脂肪として蓄積されやすくなります。

なので、ダイエットの時にはあまり摂りたくないものになるのです。

ヨーグルトには脂質も多いので、、、

果物に関しては、果糖が入っているのが控えたい理由です。

ヨーグルトに関しては、ガラクトースのほかに

脂質が多いのが特徴です。脂質は脂肪ですので、摂りすぎればもちろんそのまま体脂肪です。

食事をしっかり摂っているなら、脂質が少なくなることはなく、逆に摂り過ぎになることのほうが多いので、ヨーグルトを食べると脂質の摂取量が多くなるため、
ガラクトースと合わせて体脂肪蓄積が多くなるので、控えたいのです。

健康に良いものとダイエットに良いものは違う。。。

そのため、「果物やヨーグルトは健康に良い」と聞いても、
先ほど書いた理由で「ダイエットに良い」とイコールにはならないのです。

ですので、「健康や体に良い」という食品が「ダイエットに良いのか」というのを必ず考えるようにしてください!

イコールにならないものの方が多いかもしれません!

まとめ

「果物やヨーグルトが健康や体に良い」と聞いても、これらは体脂肪になりやすいので、
「ダイエットに良い」わけではないのです。
むしろダイエットでは控えたい食品になります。

もし今「健康に良い」と言われている食品を食べてダイエットを頑張っているなら、一度「これは本当にダイエットには良いんだろうか」と考えてみてください!
それを食べていることによってダイエットが成功していないのかもしれません!

色々食べ物を試しているけど痩せなくて、太る原因になっている食べ物を知りたいあなたはこちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

PAGETOP
ページトップヘ