夜ご飯が遅いと太りやすいのは事実です!なぜ太りやすくなるのか理由をお伝えします! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

夜ご飯が遅いと太りやすいのは事実です!なぜ太りやすくなるのか理由をお伝えします! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

夜ご飯が遅いと太りやすいのは事実です!なぜ太りやすくなるのか理由をお伝えします!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

仕事が原因で、夜ご飯がいつも21時か22時になる。。。
と、遅い時間に夜ご飯になってしまうのは、仕事をしていると避けられないですよね。

でも、遅い夜ご飯は太りそうだから、なるべく炭水化物を摂らないようにしたり、下手するとめんどくさくて食べなかったりする。

食事を気を付けられているのはとても良いことですね!

なぜなら、「夜ご飯が遅いと太りやすいのは事実」で、それは私たちが地球に住んでいるため、体の仕組みになってしまっているからです!

今日は、なぜ夜ご飯が遅いと太りやすくなるのかについて理由をお話します!

地球に住んでいるため。ってどういうこと??

あなたも地球に住んでいる限りは、太陽の周期には逆らえないのです。

日の出で明るくなると、体は活動モードに入り、エネルギー消費を開始するようにスイッチが入ります。

反対に、日の入りで暗くなると、徐々に(約2時間後)体は睡眠へと近づくので、エネルギー消費を抑え、エネルギーの蓄積へと体のスイッチを変更します。

そのため、夜はエネルギー蓄積モードになるのです。
このとき、脂肪も溜め込みやすくなるということです。

つまり、どういうこと??

太陽が沈んでから約2時間で蓄積モードへと切り替わるので、
夏だと約20時半、冬だともっと早く19時頃には蓄積モードになります。

つまりその時間以降の食事は脂肪をため込みやすくなるのです。

そのため、21時や22時の遅い時間に夜ご飯を食べると太りやすくなるのです。

これが「夜ご飯が遅いと太りやすくなる」理由です。

じゃあどうすればいいの??

そのため、夜ご飯に関していつも私が伝えるのが、「夜ご飯が遅いときはなるべくいつもの食事量よりも半分ぐらい減らす」ということです。

場合によっては、「え?これだけの量で終わり?」ということも言われたりします。笑
が、どうしても太りやすくなるため、減らすのは仕方のないことと思っていただいています。

まとめ

夜ご飯が遅いと太りやすくなるのは、太陽が沈んでから蓄積モードに入り、脂肪をため込みやすくなる体の仕組みが備わっているからです。

そのため、夜ご飯が遅くなる場合は、「食事の量を減らす」ことをしてみてください。

そもそも夜ご飯が遅いときは、「食べない」という選択をされる方は別の提案がありますので、こちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ