食事に気を付けてるのに痩せないあなたは、野菜の量を今の2倍にしてみてください! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

食事に気を付けてるのに痩せないあなたは、野菜の量を今の2倍にしてみてください! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

食事に気を付けてるのに痩せないあなたは、野菜の量を今の2倍にしてみてください!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

食事には気を付けていて、量もそんなに食べないし、栄養の偏りもないと思うし。。。

でもなぜか痩せない。。。
そんなあなたは、1度野菜の量を今の2倍にしてみてください。

なぜなら、基礎代謝の約40%は内臓の消化や吸収による働きが占めているので、この内臓が働く時間が長くなれば消費カロリーが上がるからです。

そのためには、カロリーが少なく消化に時間がかかる食物繊維を摂ると、摂取カロリーが少なく消費カロリーが多くなるため、痩せやすくなっていきます。

今日は、食事に気を付けていても痩せない場合は、野菜の量を2倍にしてみると痩せやすくなる理由についてお話します!

基礎代謝って何??

基礎代謝については、以前こちらの記事に詳しく書きました。ご参考にしてください。

基礎代謝は、「何もせずじっとしているだけで消費されるカロリーのこと」で、1日の消費カロリーの約60%を占めており、なおかつその中の約40%は内臓の働きが占めています。

つまり、この基礎代謝を上げることが、痩せやすい体になるために重要になってくるのです。

たくさん食べれば内臓の働きが増えて基礎代謝が上がる!

基礎代謝の約40%は内臓の消化吸収の働きなので、なるべく消化吸収の時間が長くなる方が、基礎代謝が上がることになります。

ですが、単純に糖質やタンパク質、脂質を増やしてしまうと摂取カロリーが多くなり、太る原因になってしまいます。

糖質、タンパク質、脂質のカロリーについては、こちらの記事をご参考にしてください。

これら3大栄養素でカロリーは計算できるので、摂りすぎると体脂肪が付き太ってしまいます。

だから、野菜の量を2倍にするのです!

そのため、なるべく摂取カロリーを増やさず、基礎代謝を上げ消費カロリーを多くするために、野菜を増やすのです。

野菜にも、糖質やタンパク質が含まれるものがありますが、ごくわずかなのでほとんどカロリーとして計算することはありません。

そのため、野菜の量を2倍にするのです。

野菜を増やすメリットはもう1つあります!

野菜の量を2倍にするメリットとして、もう1つあるのが

食物繊維が含まれているということです。

食物繊維は、体内で消化吸収がほとんどされず排泄されるものです。

ですが、胃腸は食べ物を消化するために働くので、消化できないものでも必死で消化しようとします。

そのため、野菜を食べると内臓が消化吸収に時間をかけるようになります。

基礎代謝の約40%は内臓の消化吸収の働きなので、この時間が長くなれば自然と基礎代謝が上がることになります。

つまり、野菜の量を2倍にすれば、消費カロリーが多くなりますね。

野菜の量を2倍にすることは、
・カロリーが少ないため、摂取カロリーを増やさず、
・食物繊維のおかげで、内臓が働く時間が長くなり、消費カロリーを上げることができる。

これら2つの理由で基礎代謝が上がり痩せやすい体になっていきます。

まとめ

基礎代謝の約40%は内臓の消化吸収の働きによるものです。

そのため、野菜を食べる量を2倍にすると、
・カロリーが少なく、摂取カロリーを増やさない
・食物繊維が多いため、内臓が長い時間働くので、消費カロリーが多くなる

という2つのメリットで、基礎代謝が上がり痩せやすくなっていきます。

食事にしっかり気を付けているのに痩せないというあなたは、お試しください!

もし、野菜ばかり食べていても全然痩せないというあなたは、筋肉量の低下で代謝が下がっているため、こちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ