カロリーを見て食事の調整をしても痩せない?カロリーだけで痩せない身体の仕組みとは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

カロリーを見て食事の調整をしても痩せない?カロリーだけで痩せない身体の仕組みとは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

カロリーを見て食事の調整をしても痩せない?カロリーだけで痩せない身体の仕組みとは?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『これってカロリー高そう。。。』
『カロリー低いからこれはヘルシー!』
お客様からこう言われることも多いので、まだまだカロリーを見て太る痩せるという話は尽きなそうです。

ただ、単純にカロリーだけを見ていても痩せないことがあるのも事実です。

あなたは、カロリーを見て食べて痩せましたか?それとも徐々に太っていますか?

カロリーだけを見ていても全然痩せないことも多いかもしれませんね。

なぜなら、カロリーは3大栄養素である糖質・脂質・タンパク質の量で計算でき、なおかつ3つすべて体内での役割が違うので、この3つのバランスが取れていないとカロリーだけを見ていても痩せないからです。

今日は、カロリーだけを見ても痩せない理由についてお話します!

カロリーって何??

一般的には、○○kcalと表されるもので、コンビニやスーパーなどのお弁当や食品の裏面に栄養成分として書かれていますね。

基本的に身体を動かしたり生きていくためのエネルギーの指標であり、絶対的にカロリーが不足すると身体のエネルギーが足りなくなり、生きていくことが困難になります。

これがカロリーのおおまかな説明です。(専門的にはもっと細かく定義がありますが、この記事では大きく関わらないため省略します)

このカロリーは、糖質(炭水化物)とタンパク質と脂質の量で計算できます!

このカロリー、3大栄養素である糖質(炭水化物)とタンパク質と脂質で計算できるのです。

糖質(炭水化物)1gで4kcal
タンパク質1gで4kcal
脂質1gで9kcal

脂質だけは、同じ量でも糖質(炭水化物)とタンパク質よりも2倍近くのカロリーがありますね。

コンビニやスーパーのお弁当や食品の裏面に書いてある栄養成分表を見ると、糖質(炭水化物)とタンパク質と脂質の量を足せば、一番上の○○kcalになります。
(これ以外の栄養に若干カロリーが含まれたり、製造過程で若干誤差が出るため、ピッタリにならないこともあります)

基本的に、この3大栄養素でカロリーが計算出来ます。

この3大栄養素、すべて役割が違います!

糖質(炭水化物)もタンパク質も脂質もすべて体内での役割や働きが違います。

糖質(炭水化物)は、身体全体をめぐり筋肉やその他の細胞、脂肪に取り込まれエネルギーとなります。

タンパク質は、髪の毛・皮膚・爪や筋肉を作る材料になります。

脂質は、ホルモンや細胞膜を作る材料となります。

(厳密にいうと、それぞれが身体のエネルギーになったりするような同じ働きをすることもありますが、今回の記事では大きく違う働きのみを取り上げています)

今書いたように、3大栄養素それぞれ役割や働きが違います。

つまり、カロリーとしてひとまとめにできないのです!

そのため、
糖質(炭水化物)だけで90gなのか
タンパク質だけで90gなのか
脂質だけで40gなのか

これらは、それぞれ同じ360kcalですが、1つの栄養素だけのカロリーを体内に入れても、

例えばタンパク質だけ体内に入れても、筋肉や髪の毛、皮膚などは作られますが、

身体のエネルギーやホルモンや細胞などは作られないことになります。
そうすると、身体の機能がうまく回らないのは当然ですね。

ホルモンには、体脂肪を分解するものもあるため、脂質がないと体脂肪が分解されなくもなります。

(本当はここまで単純な話ではないですが、今回は栄養が偏ると良くないという記事なので、わかりやすくしています。)

やっぱりバランスが大事!

先ほども書いた通り、3大栄養素はすべて体内での役割や働きが違います。

○○kcalと表現されたカロリーだけを見ていると、糖質(炭水化物)とタンパク質と脂質のどれが入っているのかがわかりませんね。

そうすると、「カロリーは低いけど、実はタンパク質しか入っていない」ことが起こってしまいます。

すると、脂質と糖質(炭水化物)がないので、エネルギー不足やホルモン不足になり、痩せにくくなりますね。。。

そのため、やはりカロリーの内容を見て、3大栄養素のバランスを確かめる必要があるのです!

これがカロリーだけを見ていても痩せない理由です。

3大栄養素のどれかが欠けると身体が回らない身体の仕組みになっているので、このようになことが起こってくるのですね。

まとめ

『カロリーが低いからヘルシー』や『これカロリーが高そう』という話がまだまだ多いですが、そこだけを見て食品を選んでもなかなか痩せないことも多いです。

それは、カロリーが3大栄養素である糖質(炭水化物)とタンパク質と脂質の量で計算ができることと、
この3大栄養素はすべて体内での働きが違うため、どれかが欠けても痩せにくくなる身体の仕組みがあるからです。

そのため、タンパク質だけのカロリーなのか、しっかり3大栄養素が入ったカロリーなのかをしっかり確認することが必要になるということですね。

痩せたいあなたは、カロリーの内容までしっかりと見て食品を選んでみてください!

3大栄養素のバランスをもっと詳しく知って実践したいあなたは、こちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

PAGETOP
ページトップヘ