食べ過ぎた次の日にすぐ体脂肪が付くことはない!それが体脂肪ではない理由と対策を教えます! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

食べ過ぎた次の日にすぐ体脂肪が付くことはない!それが体脂肪ではない理由と対策を教えます! | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット理論

食べ過ぎた次の日にすぐ体脂肪が付くことはない!それが体脂肪ではない理由と対策を教えます!

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

『私、食べ過ぎると次の日に体脂肪になるタイプなんです!』と、先日お客様がお悩みを打ち明けてくださいました。

その時には「次の日に体脂肪になることはほとんどなく、ムクミが出ているんですね」と答えました。

これは、普段食事量に気を付けてダイエットを頑張っているあなたに起こりやすいお悩みです。

ですが、食べ過ぎた次の日に体脂肪になるということは、まずありません。

なぜなら、食べ過ぎた分が脂肪細胞に入ることはありますが、それが体脂肪として定着するのには、早くても3日かかるからです。

そのため、「ムクミが出ている」と答えました。

今日は、食べ過ぎてすぐに体脂肪にはならないことと、それがムクミである理由についてお話します!

でも、食べ過ぎたらすぐにヒップやお腹が大きくなるんだけど。。。

食べ過ぎた次の日に、お腹やヒップ、脚などに『なんか付いてる。。。』という違和感が起こることがありますよね。

その原因は確かに食べ過ぎによるものです。

じゃあやっぱり体脂肪じゃないの?

それが体脂肪だと思ってしまうのも仕方ないことだと思います。。。

ですが、理論上食べ過ぎた分が脂肪細胞に入り、体脂肪として定着するには早くても3日かかると言われているため、
次の日に体脂肪になるということが考えにくいのです。

じゃあ『なんか付いてる。。。』という違和感は何?

それは、

食べ過ぎによるムクミです。

食べ過ぎたときは、どうしても糖質の量が増えてしまうもので、この糖質がムクミの原因になっています。

糖質ってムクむの?

糖質は、1gに対して約3倍の水分とくっつきます。

つまり、糖質を100g食べると約300gの水分が身体に蓄えられ、その分体にハリが出てムクミやすくなるのです。

これが次の日にヒップやお腹などに『なんか付いてる。。。』という違和感の原因です。

普段食事量に気を付けているあなたは、糖質を摂る量も少ないため、急に食べ過ぎると糖質が多くなり、余計に水分の蓄えが多く、ムクミが出やすくなるのです。

なんでヒップとかお腹周りや脚だけがムクむの??

基本的に関節の動きの悪い部分などの、血流が悪い部分がムクミやすくなるため、ヒップやお腹、脚などにムクミが出ます。

そのため、糖質を摂り過ぎたことで、水分の蓄えがいつも以上に増え、血流の悪い部分にムクミとして現れるのです。

この理由から、食べ過ぎた次の日にヒップやお腹、脚などに『なんか付いてる。。』となるのは、脂肪ではなくムクミだとなります!

ここから食べ過ぎた分を体脂肪として定着させないためには、以前書いたこれらの記事の調整方法をお試しください!

食べ過ぎた次の日に、食べない選択肢は取らないことと、2~3日かけて食事量を調整する方法が書いてあります。

まとめ

食べ過ぎた次の日に、ヒップやお腹、脚などに『なんか付いてる。。。』と違和感が出るのは、脂肪ではなくムクミです。
それは、食べ過ぎた分が体脂肪として定着するまでには早くても3日かかることが理由です。

食べ過ぎたときは、糖質の量が増えがちになります。

糖質には1gにつき約3倍の水分がくっつく性質があり、身体に蓄えられる水分量が多くなることでムクミにつながります。

普段食事量に気を付けており、糖質量が少ないあなたには、余計に蓄えられる水分量が増えることで起こりやすくなってきます。

食べ過ぎた次の日に脂肪が付くことはなく、それは単なるムクミですが、食べ過ぎた分を放っておくと体脂肪として定着するため、必ず食事を調整してください。

食事で体重は調整できても、身体が引き締まらないというあなたはこちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ