便秘で痩せないときには、まず食物繊維を摂らないことから始めてください!その理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

便秘で痩せないときには、まず食物繊維を摂らないことから始めてください!その理由とは? | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム|ボディメイクスタジオASmake(アスメイク)

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00 日曜定休日

ブログ

ダイエット食事法

便秘で痩せないときには、まず食物繊維を摂らないことから始めてください!その理由とは?

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmake(アスメイク)の山﨑将太です。

年始に、『便秘の解消はどうすればいいですか?』というご質問をいただきました。

便秘で体重が落ちなかったり、体重が増えることもあるので、気になるあなたには知りたい情報ですよね。

よく「食物繊維を食べると良い」と聞くと思いますが、果たしてそれは本当でしょうか?

結論から言うと、便秘の解消には「まず食物繊維を摂らないことから始めます。」

なぜなら、便秘は腸内に便が詰まって起こるため、食物繊維を摂るとそれが余計に悪化し、さらに詰まってしまい解消されないからです。

今日は、便秘の解消には食物繊維を摂らないことが必要な理由についてお話します!

便秘の定義って何??

まずは便秘の定義からですが、これについてはいまだにはっきりと定まっていないというのが現状です。
3日以上出なければ便秘ということもあれば、残便感があれば便秘ということもあります。

ですが、この記事では「3日以上排便がない状態」のことを便秘と定義することにします。

なぜなら、3食しっかり食べているのに3日以上排便がないということは、おそらく腸内で便が詰まっている可能性が高くなるからです。

そのため、ここで考える便秘の定義は、3日以上排便がない状態で、腸内に便が詰まっていることとします。

*定義は、あいまいさをなくすために考えたものなので、あなた自身が「便秘」と感じていれば、便秘と考えても構いません。

便秘の解消には、食物繊維を摂らないほうが良いの??

よく「便秘の解消には、食物繊維を食べると良い」と聞くことがあると思います。

では、食物繊維とは何でしょうか?

食物繊維って何??

食物繊維とは、3大栄養素でもビタミンでもミネラルでもなく、体内で消化吸収が出来ないものです。
さらに、カロリーもなくエネルギーにもなりません。
そのため、食物繊維はほとんど吸収されずに便として排泄されていきます。

食物繊維は、消化吸収されずに排泄されるため、腸内で便の材料になります。

つまり、食物繊維の量が増えると、便の量が増えるということです。

便の量が増えるなら、食物繊維を食べたほうが良いんじゃないの?

食物繊維を食べたほうが良さそうに思いますが、
便秘になっているということは、腸内に便が詰まっていることになります。

すでで腸内に便の量が増えてパンパンになっているのに、さらに食物繊維を摂っても余計に便の量が増えてパンパンになるだけなので、余計便秘が悪化することになります。

満員電車と同じように、人が出ていかないのに、乗ってくる人だけ増えるような状況です。
そうなると、人が増えすぎて身動きが取れなくなりますよね?

それと同じ状態になって、便秘なのに便の量を増やすと余計に詰まって動かなくなって便秘が悪化するのです。

そんな便秘が食物繊維を摂らないことで解消するの??

先ほど、満員電車を例にしてお話しました。

人が出ていかないのに、乗ってくるだけだとギュウギュウになり身動きが取れなくなってきます。

それなら、人は乗せずにとにかく出ていく人だけを優先すれば、身動きが取りやすくなり、さらに新しい人が来ても身動きを取りながら乗ることができますね。

同じように、「便秘もまずは出すことを優先的に考える必要がある」のです。

そのためには、新たに来る便の量を減らすことが必要になるのです。

つまり、

食物繊維という便の材料を入れないことで、便の量を増やすことをなくせるので、便秘の解消には、「食物繊維を摂らないこと」が必要なのです。

食物繊維ってどの食品に入ってるの?

食物繊維は、野菜やキノコ、海藻類や果物などに多く含まれています。

そのほかだと、さつまいもにも多く食物繊維は含まれています。

これらが食物繊維の多い食品になります。

便秘を解消して痩せやすくするためには、これらの食物繊維を一旦摂るのをやめてあげましょう。

食物繊維を摂らない期間はどれくらい必要??

食物繊維を摂らない期間ですが、それは
「便が出るまで」の間です。

便が出てから、再び食物繊維を摂るようにしていきましょう。

まとめ

よく「便秘の時は食物繊維を摂ると良い」と聞きますが、

便秘になっているということは、腸内に便が詰まっている状態です。

そのため、便の材料である食物繊維を摂ると、便の量が増えてさらに詰まってしまい余計に便秘が悪化してしまいます。

そのため、便秘を解消するためには、「まず食物繊維を摂ることをやめること」から始めてください!
そして、便が出たら再び食物繊維を摂るようにしましょう。

便秘気味で何やっても解消されず痩せないというあなたは、こちらから1度体験トレーニングにお越しください!

LINE@登録でダイエットエクササイズ動画を無料でプレゼント!【脚痩せ、お腹痩せ、二の腕痩せ、短時間できる痩せる筋トレなど】

LINE@に友だち追加で無料プレゼントを受け取るなら、こちらから
*必ず「無料動画」というメッセージを送ってください!↓

友だち追加

この記事が役に立ったと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアをお願いいたします!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【“見た目を変える”ことで“なりたいカラダ”を作るボディメイクトレーナー】
無理のない身体作りメソッドと分かりやすい指導によって、週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジム「ボディメイクスタジオASmake」代表》

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ