食事中のスマホで太る!!摂取カロリーが最大14%増える。。。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

食事中のスマホで太る!!摂取カロリーが最大14%増える。。。 | 立川の女性専用パーソナルトレーニングジム ASmake

お気軽にお問い合わせください

080-8095-1152 受付時間 10:00 ~ 19:00

先着7名様限定 体験予約はこちら

LINE登録はこちら

ブログ

スマホとダイエット

食事中のスマホで太る!!摂取カロリーが最大14%増える。。。

こんにちは!
立川の女性専用パーソナルトレーニングジムASmakeの山﨑将太です。

食事中にスマホでニュースを見たり、
動画を再生したり、友人との会話や仕事のメッセージを見たりと、

食事をしながら、スマホを触るというのは、少なからずあると思います。

これ、もし頻度が多い(毎食や毎日)と、太る可能性が高くなります。

なぜなら、ある研究で、食事中にスマホを使っていると、摂取カロリーが最大14%も増加することが分かったからです。

今日は、食事中のスマホで太る理由についてお話しますね!

食事中のスマホで太る研究

この研究では、62人の大人が、

①気を散らすことなく食事
②スマートフォンを使用しながら食事
③印刷されたテキスト(本や新聞など)を読みながら食事

という3つの条件で食事をしたところ、

 

①気を散らすことなく食事をした場合は、
平均摂取カロリーが535kcal

 

②スマホを使用しながら食事をした場合は、
平均摂取カロリーが591kcal(①よりも約10%増加)

 

③印刷されたテキストを読みながら食事をした場合は、
平均摂取カロリーが622kcal(①よりも約14%増加)

という結果になりました。

スマホを使いながらよりも、印刷されたテキストを読んだ時の方が、摂取カロリーは増えましたが、

これは、スマホでニュースを見たり、記事を読むのも含まれるんじゃないかと考えています。
なので、スマホでニュースや記事を読みながら食事をしても、おそらく最大14%も摂取カロリーが増えることになる可能性が高いです。
(ただ、100%言えるわけではないです)

増えたのはほぼ脂質です。。。

最大14%も摂取カロリーが増えましたが、

このとき増えたのは、ほとんどが脂質でのカロリーです。

なので、単純に、油を摂る量が多くなってしまうということで、
言うならば、いつもの食事に、約14%も多くオリーブオイルを使っていると言えるわけです。

脂質は、分解されると、体の中で中性脂肪になり、
これは僕らが体脂肪として蓄えているものと同じです。

脂質を摂って、中性脂肪が体の中にあれば、その中性脂肪を体脂肪として蓄えれば、他の糖質やたんぱく質をわざわざ中性脂肪に変えるという複雑な作業を行うよりも効率が良いので、

脂質を摂り過ぎると、体脂肪が増えやすくなってしまうんです。

この研究結果は、栄養や体の仕組みとしても説明できるので、
食事中にスマホを使っていると、体脂肪が増えて太るんです。。。

これが毎日になるとかなり太る!!

1食で最大14%も摂取カロリーが増えるので、
平均して1食の摂取カロリーが500kcalだったとすると、
14%増えると、570kcalになります。

1食しかスマホを使って食事をしなかったとしても、
1日70kcal摂取カロリーが増えることになるので、

これが毎日続くと、
70kcal×30日=2100kcalになります。

 

これは、いつもの食事に

オリーブオイルだけなら233ml(マグカップ1杯程度)、
揚げ物だけなら23個分(揚げ物は1個当たり脂質が10g増える)

多く食べることになります。

特に脂質のカロリーが増えるので、脂質の食べ物を例に挙げましたが、わかりにくい場合は、

おにぎりだと11個多く食べることを想像してみてください。

 

1ヵ月にいつもよりこれだけ多く食べるとなると、
かなり太りそうな気がしますよね。。。
実際、かなり太ります。。。

まとめ

食事中にスマホでLINEやニュース、記事を見ながら食事をすると、
最大14%も摂取カロリーが増えます。

しかも、そのカロリーのほとんどが、脂質である油なので、
いつもよりも14%も脂っこいものを多く食べてしまうことになり、
脂質の摂り過ぎで体脂肪が増えてしまうんです。

なるべくなら食事中は、スマホを置いて、
誰かとしゃべりながら食べたり、食事に集中して食べる方が、
うまく痩せることができますよ!

ご参考にしてください!

ただ痩せるだけじゃなく、体型を変えたいあなたに、今だけこちらのLINE登録で、
通常5000円の部位別エクササイズ動画を、無料でプレゼントしています!
LINE友だち追加は、こちら↓

友だち追加

ASmakeのパーソナルトレーニングでは、姿勢と体型を変えるためのトレーニングだけではなく、あなたの食生活や生活リズムに合わせて、1番ストレスのない方法をお伝えしています。
『ダイエットで何が正解かわからない』という場合は、お気軽にご相談ください!

この記事が面白いと思われたら、下のSNSボタンを押してシェアしてくださると嬉しいです!

この記事を書いている人

アバター
山﨑 将太
【見た目を変えることでなりたい体を作るボディメイクトレーナー】
過去に無理な減量方法などによって優勝を逃した悔しさから、アフリカに2年間柔道を教えに行くタイミングで、身体について猛勉強し、無理のない身体作りメソッドを生み出す。
言葉や文化の異なるアフリカでいかに分かりやすく指導するか試行錯誤した結果、全国チャンピオンを輩出。
日本に帰国後、理論と指導法に磨きをかけ、女性のボディメイクに応用し、分かりやすい指導と週に1度のトレーニングでも身体が変わると運動初心者の女性たちに絶大な人気を得る。
詳しいプロフィールはこちらをクリック
《女性専用パーソナルトレーニングジムASmake代表》

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
ページトップヘ
無料でダイエット動画プレゼントLINE登録はこちら 先着7名様限定価格での体験予約はこちら